2007年08月26日

Pop Band (1998/Aug-Dec)

inst_01guitar.gif
【Guitar Girl / ギター少女】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点95点
以下すべて1998年の夏〜冬にかけて描いたもの。全てクリックで拡大。
このオンナノコは、この手のを描き始めて3〜4枚目だと思うけど、今のスタイルとほとんど変っていない。よく出来てます。


inst_02vocal.gif
【Vocal / ボーカル】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点65点
これらって、たしか当時の音楽ページの紹介の頭にそれぞれ賑やかしで載せるために描いた記憶がある。それまではこういう
http://www.eblong.com/zarf/svgtarot/tarot-preview-trump.png
丸に棒の体なんだけど、滑らかな曲線表示の絵を使ってた。このボーカルさんは結構絵柄が苦しい。


inst_03piano-c2.gif
【Piano, Upright / アップライトピアノ】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点 70点
でまあ、わざわざgifファイルを用いていること、色がやたら少ないのは意味があって、ダイヤルアップでストレスなく表示させること、モワレを出さないことに細心の注意をはらっていたことにあります。おおむね16〜32色でまとまるようになっておりますが、もともとPC-9801で、16色でペイントをしていたものですから、十分に多い色を使えていると思えます。今回アップしているファイルは500x500pixelで、1枚せいぜい9k。ホームページスペースも1MBが普通だったりしましたね。なつかし。


inst_04drum.gif
【Drums / ドラ息子】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点70点
ギターの少女以外が、なんとなくライトなジャズというクールなイメージになってるのは、当時何かを意識していたんでしょうか?これはシャランQのちっこいドラムの人をイメージしたんじゃないかと想像できます。そこそこ人気が有りました。


inst_05bass.gif
【Wood Bass / ウッドベース】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点80点
結構この絵は好きです。バランスは60点というところで、まだまだ改善の余地はあるものの、この後所々で描くギターの人の絵は、これを再現しようとしてるんだな。影付けが苦手で(いまだに)、ベースがカクカクしてそうだよね。ああそうそう、この人のイメージ元は奇面組の大間仁。ちょっとしもぶくれ。



inst_06violin.gif
【Violin Girl / バイオリン少女】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点50点
これは後付で違うときに描いた記憶があります。少し等身がこのシリーズのほかの絵と異なっているようですね。The Hootersというバンドに、ボーカルとバイオリンの女の人がいて、その人をイメージしたとか何とか、そういう淡い記憶。


inst_07trumpet.gif
【Trumpet / 哀愁のトランペッター】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点95点
真打がこれ。今見ると、反りっ返り具合が弱いな。この絵は描いたときに、自分でやった!と思ったもんでした。今見るとさすがにそうは思いませんが、過去の成功例の一つとして、ずっと残しておきたい1枚です。


恒例のおまけ
この間アップしたUkulele clubの色柄違いです。
inst_018u_boy2.gif


inst_019u_girl2.gif
【Ukulele Club 2 / ウクレレクラブパート2】PhotoshopLE/Mac/Mouse
男の子の方の芥子色は当時凝っていた色。前のよりチョイ渋め。


ラベル:音楽 イラスト
posted by tikuo (ちくお) at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック