2020年05月03日

The house cleaning day. (May 3, 5/3)

rakugaki0439s.png
【そうじの日(5/3)】SAI2/Intous
5/3は、本当にそうじの日なんだそうで、理由は「ご(5)み(3)の日」だとか。へー。
 https://zatsuneta.com/archives/105037.html
世が世なので、みんな掃除してるんだろうか。リサイクルショップはおもちゃを始め、結構品揃えが良くなっているような気がする。売る人がそれほどいなくても、買う人も来ないしね。

そではそうと、あんまり出かけられないゴールデンウィークなので、せっかくだし、出かけずにいつもやらないことをやって見ようと画策中。現在2日目。普段やらない…うーんと、ブログかな(普段からやるべき)。

イラストは、いつもとペンの種類を変えて適当にラフに描いたら、新聞などのカットみたいになったので、水彩っぽい塗りかたで荒く。最近、ブログで表示されるサムネイルが滲んで見えるんだけど、PCの人はクリックして拡大してみてください。本当は滲んでないので。

●緊急事態の個人的メモ。その3。
4/19(日)の週。
職場で、普通の時間に出勤禁止となったので1時間家を早く出ることになった。
1時間出勤退勤を前倒ししても、乗客数はほぼ同じ。意味ない。
ていうか、いつもと同じ人が載ってる。同業者か。
マクドナルドから座席撤去。
出入りの業者の人が週2回になる(半減)。全然困らない。
体温計がなくなって大騒ぎ。日曜に出てきた。
慌てて購入できたので、体温計が3本になる。
LR41電池が消えた。家に4つ有った。CR1220は健在。家にも6個有った。有りすぎ。
10万円給付でもめている。早くほしい。
岡江久美子死去。
歩いていたら行列でマスクかと思ったらパン屋だった。入店制限に行列。
バッファローのWebカメラを買うも壊れてた。

4/26(日)の週。
いつも客のいない弁当屋にも行列。
壊れたWebカメラを返品し、30万画素のカメラを買ってくる。
重い腰を上げて、庭の木を剪定。例年よりは雑。
さすがにライトダウンジャケットは必要なくなった。
電車内の釣り広告が4割ほど減。その他の広告も減る。
北朝鮮の書記長が死んだかも。わからん。
4/28になって埼玉県の小学校が5月末まで休校かもとか言い出す。
もう毎週水曜休みでええんちゃう?(4/29(祝)が水曜)。
ずっと鳴りを潜めていた文科大臣がトチ狂ったことを言いまくる。
ハードオフ、ごくごく一部をのぞいて連休は通常営業。えー。
暖かいを通り越して暑い。
5:30には起きる生活のまま連休へ。

ほんま文科省も「休校にするかどうかは様子を見て各自で判断」という意味不明な文章を「ガイドライン」と言ってんの、なんとかしてくれ。ガイドもラインもないわ。

●ウェブカメラ奔走記。

自分の実感はないけれども、ネットに散在する言葉の断片などから知る、現在の状況というものがある。例えば体温計の電池。体温計がないことを意識したのは、前回書いた騒動のとおりである。電池がなかったというのは知らなかった。まだ売っていない。

次に、ニンテンドースイッチである。3月の後半に『あつまれどうぶつの森』が出るというのは知っていたし、外出自粛要請で売れるだろうなというのも予測していた。しかし、2月初旬に14800円で中古で並んでいたものが、まさか今は5万円以上で取引されるなんて、予想できなかったな。でもまあ、ウチとしてはそれほど欲しいというわけでもない。そのあおりでか、ニンテンドーDS『おいでよどうぶつの森』も品薄に、3DS『とびだせどうぶつの森』は中古の店頭価格が値上げ(1500→2500円程度)されているようだ。

そして、ウェブカメラ、ヘッドセットである。
3月の上旬に「メルカリで3000円のヘッドセットが5倍くらいの価格で転売されている」という話を見て、ちょうど年度末の調整時期だったため、職場で「ヘッドセットやウェブカメラが入手困難みたいですよ」という話をし、何人かが購入していた。年度末の段階では無事に購入できていたようだ。

それが、4月の緊急事態宣言以降、在宅勤務・テレワークの影響で、更に需要が拡大しているようで、電器屋などでは売り切れているようす。

ウチはと言うと。
マイクは前回見せたもの以外にも、WiiのUSBマイクも使えるし、ダイナミックマイクをUSB化するケーブル(これもWiiのマイクから作成)もある。しかし、カメラがWin XP世代のものしか無く、ドライバが入手できない。

まあ、Web会議もテレワークもしないし、もしするとすればWinタブレットを使うか、Androidスマホをカメラ化するアプリでもいいか、だいたいカメラいるんか?と思っていたわけです。だいたい画面共有でスライドショーだよね。

で、実は、無いわけでもなくてね。
sDSC_1208.jpg
2年くらい前に100円でジャンク品を買ってきたけど、壊れていて認識されず、今の所修理も不能。USBの断線だと思うんだけど、付け直しでは直らなかった。

そんな折、休日出勤からの散歩をしていたら、リサイクルショップSでバッファローのWebカメラが、500円。しかもジャンクじゃない。
 http://buffalo.jp/product/news/2012/09/12_02/
オー安いと購入するも、不動品で即返品が決定。動いてたら3000円くらいで売れたかもしれない。まあそれはさておき、買い物に失敗すると、何か買わないといけないような気がしません?ワタシはする。

rakugaki0441s.png
ということで、リサイクルショップSの近くのH (つまりハードオフ)で、PC周辺機器でウェブカメラを探すも、台座の取れた球体(10〜30万画素世代)のものが1つしか見つからず。しかし、ふとゲームコーナーを見たら、ゴツいウェブカメラが山積みになっていたのである。
sDSC_1203.jpg
プレステ2〜!
接続はUSB。その場で"Eye toy"で検索すると、「Win10でEye toy」というサイトが見つかる。どうせオモチャだし、100円ならええやろ、と購入。

sDSC_1202.jpg

ということで買ってきた。他の情報のとおり、Windows Updateでは認識してくれない。メーカーはLogitechとNamtaiの2パターンがあるということで、買ってきたものを調べるとNamtai製。

ドライバを検索するも、今度は64 bit Windows10の情報しか無い。ウチは32 bitなのね。いろいろ調べていったところ、こちらの怪しげなサイトから落としたドライバが、デバイスマネージャで無事に認識された。
 https://jp.drvhub.net/devices/cameras-and-scanners/sony

画質はVGA(640x480)の30万画素だが、職場の200万画素のElecomのものよりも明るく、マニュアルフォーカス(レンズを手で回す)を合わせれば、かなりシャープな印象。ゴツいのでモニターの上には載らないが、あのウェブ会議の正面の画角って嫌じゃない?タブレットやノートパソコンなどのカメラが嫌いなのもそれ。

eyetoy01.jpg
1.5mくらい。前ボケ。
eyetoy02.jpg
ピントを前の馬に合わせた。60cmくらい。後ろもボケてはいない。
eyetoy03.jpg
窓から庭の地面。10mくらいかな。パンフォーカスのトイカメラって感じ。

Windows10のカメラアプリでは、カメラとして認識してくれないため、こちらのソフトで表示して、Print Screenした。
・Camera Viewer
 https://blog.halpas.com/archives/10517

sDSC_1205.jpg
見た目が監視カメラみたいなので、使わないときは玄関や棚の上にでも置いておけば、防犯効果がありそうだ。

ハードオフ相場が大体100〜200円。形だけでもウェブカメラが欲しい人は、ドライバ探しが面倒だけど、これでも良いのでは?後継機種のプレイステーションEyeというものは、マイクが高性能化しているが、カメラは30万画素のままだそうな (他の店では500円くらいで売っていた)。

以上、小ネタでした。ま、本格的にテレワークになったら、HDDと一緒にカメラとマイクも持って帰ってくるけどな。

●こういうときに最初から読み返したいブログ。
以前に紹介したものもあるしれないけど、ジャンルごとに。

○日常系
・PSI!Web
 http://blog.psi.main.jp/
・人生ただいま迷走中
 https://ameblo.jp/miranda1105
・中身はつぶあん
 http://oguranaomi.blog.jp/
・ゆきよの庭2
 https://ameblo.jp/yukiyo216/
イラスト系が多い。半数はプロだけど、面白い。

・kimmyの百科事典
 https://kimmy85.exblog.jp/
 2年ほど前に一度全部消されたものが新規で更新開始。サンフランシスコの記事とかもう一度読みたい。

・片付けられない女魂
 http://katadukero.blog77.fc2.com/
・ヒトのにくばかりやくな
 https://ameblo.jp/ska-ska-chang/
震災で更新が止まってしまった2つ。

・なんか、そんなかんじで。
 http://patchen.blog88.fc2.com/
・boricco note
 https://note.com/borinoie
育児系ブログも、あんまし続けて読むことはないんだけど、こちらはずっと読んでる。noteの方はリノベーションの記録。参考になる。

・Blog 喫茶 いずみ
 http://blog.kissa-izumi.com/
・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
 https://ameblo.jp/kkajunsky/

○漫画系
・ハロー! 忍者の奥さん
 http://morikoshi.blog.jp/
・3連パック
 http://kazoniki.blog94.fc2.com/
・40代独身女のジタバタ記「ほんじつの山田さん」蟻乃まんま
 https://orangee29.exblog.jp/
・シラメのきもち
 https://toio.exblog.jp/
 https://ameblo.jp/tooi24/
・山田しいた note
 https://note.com/yamada_theta
漫画系は、twitter以降めちゃくちゃ増えた。でも、あんまり新しいところを読んでない気がする。

△漫画・猫系
・ポトフ(ほんとねこ)
 http://pot-au-feu.blog.jp/
・じゃじゃ嫁日記
 http://www.jyajyayome.com/
もともと日常系だった漫画ブログの人が、ネコを飼い始めると「かわいい」「なつかない」のネタが繰り返されるようになって、だいたいつまんなくなる気がする。まだそうでもないところ2つ。

○ギター/機械系
・今日も増殖中
 https://plaza.rakuten.co.jp/gakudanhitori/
・こいちじかん
 http://koichizikan.seesaa.net/
・デジマート こいちじかん(デジマートマガジン)
 https://www.digimart.net/magazine/column/junk/
ギターや楽器のジャンクをいじっている人は、楽天ブログに多い気がする。Yahoo!ブログも結構いたけど、2019年で無くなってしまった。

・おやじゲーマー日記
 http://okensangames.blog.fc2.com/
・ちびねこわかばの日記
 http://chibinekowakaba.blog.fc2.com/
デジタル機器、ゲーム系は、持っている機器が限られているので、あんまり参考にはならないけど、修理している人のは好き。2つ目のブログは、千葉のよく行っていたハードオフ/オフハウス中心で、あのとき買い逃していたのかーとちょっとくやしい。

明るい系のブログを集めてみた。ちなみに、Androidでは、Chrome(と標準ブラウザ?)以外で、アメブロの画像が表示されなくなって、約3年。アメブロを見る率が下がってる(Opera Mini使用)。
rakugaki0440s.png
最近は、動かなくてもブログにできるな、なんて考えたりする。
それはさておき、みんな、ブログ書こうぜ。

●で、暇なので。
ギターの修理と改造を、連休の1日目に開始して、1日もかからず終わってしまったので、連休中にもう一度更新したい。需要はないだろうけど。
posted by tikuo (ちくお) at 10:30| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: