2020年04月19日

Going to work with desperation.

rakugaki0437s.png
【決死の出勤】SAI2/Intuous
最近毎日こんな感じ。スーツは着てないけどね。ただ、日に日に科学的な根拠なく基準が変わっていき、人が集って長時間滞在するところは避けましょう、散歩くらいは大丈夫だから公園も良し、だったのが、家から一歩も出てはならぬ、外に出たら感染して死ぬぞ、みたいな変化があるので、土日に出歩くことどころか、普段の出勤すら罪悪感を感じながら行っている状態。

●緊急事態の個人的メモ。その2。週ごと。
・4/5(日)の週
電車に新社会人?大声で喋っていたり入り口をガードしてるのが増える。
大宮駅の飲み会待ちがぐっと減る(緊急事態宣言4/7)。わかりやすい。
7都府県に緊急事態宣言が出た次の日は、電車が前日の半分強くらいまで空く。
暇になった人がマスク行列。
学校、幼稚園は5月連休明けまでは休み。
緊急事態宣言の次の次の日はさらに電車が空く。業界の様子見の会議をしてたに違いない。
1日遅れで大学構内立入禁止が増えるが、文科省が弱腰なので職員は全員勤務せよとのこと。
ルミネ、居酒屋などが無期限で休み。ハードオフは開いてるらしい。ええんか?
困窮者に30万円配るという議論をしているがどうでもいい。

・4/12(日)の週
土日、家で過ごすにも限界がある。ゲームで目がしんどい。
月曜から本格的に営業自粛という割には人は減らない。
電車は底まで空いたかな。座ろうと思えば座れる。
報道関係はほぼ役に立たない。感染者数もどうでも良くなった。
日本死者200人くらい。
文科省が「テレワークなどを実施されていると思います」と通知。うるさいよ。
一人あたり10万円配ると言い始める。ほしい。
緊急事態宣言が全国に拡大(4/16)。
というかテレワークしたい。
職場のテレワーク条件が斜め上すぎて呆れる。
次の土日はハードオフも閉まるとのこと。しかたない。
埼玉県が「テレワークなどを推進されていると思います」と提言。うるさいよ。

つづく。
アメリカは、中国の研究所が意図的に感染を広げたと思っているらしく調査中らしい。科学などというものを一切無視した考え方だけど、そういうバカみたいな調査に協力とか楽しそうだよね。関わった科学者全員「違うやろ」と思ってるやつ。

●テレワークしたい。
rakugaki0438s.png

世間では在宅勤務という形の「テレワーク」が主流なようだけど、ワタシの職場は医療関係で公務員に準拠という形なので、不要不急の仕事のようなのに、毎日出勤が義務となっている。勤務形態は、埼玉県、厚生労働省、文部科学省あたりの指示に従う形なのだけど、どこも具体的に何も言わないので、ヤダなあと思いながら、毎日電車に乗って通勤している。さすがに満員ではなくなったけれども。

2020/4/7の緊急事態宣言のあと、しばらくは埼玉県、文部科学省は「勤務する職員は、普段どおり出勤して勤務を行うこと」という通知を行っていたにもかかわらず、4/14, 16になって「すでにテレワークなどで対応されていると思います。テレワークを推進してください」と手のひらを返すような通知、周知を行ってきて、その段階でテレワークになっていなければ、これ以上何もしませんからねという無責任ぶりで、何考えてんのやろね。

ダメ押しは「公共交通機関での普段の時間の通勤は禁止、勤務時間を1時間早めるか、1.5時間遅く通勤すること」という、ポーズだけの通知となったため、明日から5時起きやぞ。別の意味で体調を崩しそうである。どうせ電車も空かないだろうし。

ちなみに、いま急にテレワークになったとする。HDDは職場から持ってくるとして、Web会議用のマイクとかカメラはどうするべきか。1M pixくらいのウェブカメラは、ハードオフなどにいっぱい転がってるよなと思っていたが、ヘッドセットやウェブカメラが軒並み売り切れなのだそうな。

ウチにあったかなあとかき集めてみたところがこれ。
sCIMG0861.jpg
前回も出てきたオーディオテクニカの青いヘッドホンは、実はマイクも付いている。それよりも、Sonyのコンデンサマイク持ってたわ。Youtuberか。楽器用には使えないし、どうすんのこれ?もっと簡易的な、サンワサプライのマイクもあるよ。ダイナミックマイクも2つある。

なお、ウェブカメラになったはずのWin XP時代のトイカメラは、Win10では認識されず。Web会議時にはカメラなしだ。Winタブレットやネットブックにカメラは付いてるんやけどな。ていうか、Web会議にカメラって必要かなあ。出席しているかどうかの確認以外には使われない気がする。ウチのデスクトップ環境も、後ろは半分クローゼットで服や鞄が積まれているので、映りたくない。というかそもそも、そんな毎日会議するのか?会議自体が嫌いだ。

○体温計事件。
また、油断をしていたら、我が家で体温計紛失事件が発生。次の日に、奥さんとワタクシでネットと店舗で1個ずつ確保し、その後紛失したものも見つかったものの、体温計もほぼ買えないらしい(翌2つ見つかったな、というか、2個も必要だったか?)。そういえば、100円ショップでLR41ボタン電池を見ないなあと思ったのだ。まあ、LR41はしばらくは入手先があるのだけど、入手困難は長期化しそうな予感。今度使っている体温計はLR1220だっけCR1220。今のうちに買っておくか。

●そうそうそ。
あんまり興味なかったけど、春の甲子園も無くなってたんよね。夏も絶望的だろう。あれで季節の変わり目を認識していた人も多いんじゃないかと思う。プロ野球、サッカー、その他の祭関係もなくなって、本当に季節感のない1年になるんだろうと思う。4月半ばを過ぎたのに、まだライトダウンジャケット着てるからね。

次は平常通り楽器関係か、ゲーム周りを書きたい。この状況になれつつあるが、週の記録も忘れないようにしよう。
ラベル:日記
posted by tikuo (ちくお) at 17:08| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: