2020年04月07日

Connecting a video game to TV.

rakugaki0433s.png
【ゲームの接続】SAI2/Intuous
テレビゲーム(死語)は、英語では"Video games"なのは知ってたけど、最近はそういう据え置きゲームも減ってきたようで、"Gaming devices"なんて言うようだ。まあ、最近のゲーム機なら、HDMIを1本繋げば終わりなんだろうね。アンテナ線でファミコンをつなぐのも未経験のため、たまにジャンク品でRF切替器(アンテナを切り替えるの?)を見るが、めんどくさそうである。ちなみに、近畿地方では、ファミコンは1チャンネル。関東では2チャンネルが定番だったって知ってる?

●緊急事態の個人的メモ。その1。
2011年3月の震災の際に残念だったのは、震災を境にブログを止めてしまった人がたくさんいて、今となっては個人のリアルな状況というのを見つけるのは難しい。比較的参考になる検索ワードは「震災 本棚」だと思っている。

そんなこんなで、2020年のこの状況も、1年ちょっとしたら忘れられていくだろうし、残るのはマスコミが書いた、刺激的な話ばかりになるだろう。ということで、淡々と自分の周りのことを書いていく。2020年4月1週目(4/5現在)に思い出して書いているので、多少の記憶違い、前後があるのはご了承ください。投稿している最中に、緊急事態宣言を発表中だけど、まあそれは次回に。

・12/29(日) の週。年明け。
帰省。特に何も無し。
・1/5(日) の週
特に何も無し。
・1/12(日) の週
このへんで、中国(武漢)がやばいことになってるらしいという話が入り始める。
東京へ出張。マスクをしてる人はまれ。店が混みまくって、寒空のビル風の元、昼飯を食べる。
・1/19(日) の週
武漢封鎖のニュース。
アルコールで失活するから、なんとかなるでという報道で割と楽観的な雰囲気。
・1/26(日)の週
奥さんが「マスク大丈夫かな?」というので、「絶対足りなくなるから買っといたら」といい、少し多めに買う。
ダイヤモンドプリンセス号で大騒ぎが始まる。
・2/2(日)の週
子供の音楽発表会。前年はインフルエンザ蔓延中で、子供が罹った。
雪が1cmくらい積もる(1/28)。
2/3に休みをとったら怒られる。ここで『プリキュアオールスターズ』(Wii)を本体に先駆け購入。
TAGさんにWiiをもらう(2/8)。【後述】
・2/9(日)の週
まだ平和。子供の踊りの練習等もまだやってる。
『街へいこうよ どうぶつの森』(Wii)を買うも、手を付けず。
・2/16(日)の週
花粉症が始まる。
家族で電車ででかけたのがこの週の土曜。風がきつくてすぐ帰る。
近所にさいたま市が「人形博物館」を作る。
駅前のからくり時計が故障。
『街へいこうよ どうぶつの森』(Wii)、手を付けず。
・2/23(日)の週
子供、イベントに出る(2/23)
子供、イベントに出る(2/24)
政府が「2週間が正念場だから自粛しろ」と言い始める。
『街へいこうよ どうぶつの森』始め、家族でハマる。【後述】
『太鼓の達人』(Wii)と太鼓を買う。
マスクはもう買えない。
・3/1(日)の週
学校の臨時休校がはじまる。幼稚園保育園は通常通り。
ヤマハ音楽教室は休みに。
Amazon Primeに子供番組が大量投入。4/5までという話。
いろんなテーマパークや施設が臨時閉園。当初3/15までという話。
トイレットペーパー不足が深刻に。
『おいでよ どうぶつの森』見たさに、DSとソフトを2台分買う。
『トモダチコレクション』(DS)を2本買う。
・3/8(日)の週
国が「かなりまずいことになってる」的なことを言ったので、3/9から朝の電車が空く。
しかし、3/13の夕方には、大宮駅コンコースに飲み会待ち合わせの人があふれかえる。
3/13幼稚園終業式。卒園式は在園生不参加で行われる。
この辺で研究や医療用のアルコール類が買えなくなってくる。
DSのソフトも結構買ったけど、奥さん子供は『トモダチコレクション』ばっかりやってる。
Amazon Primeでプリキュアの映画が無料公開開始。
・3/15(日)の週
朝の電車の人出が戻ってくる。やめてー。
スーパーには人がいっぱい。
テーマパーク等が3/25〜3月いっぱい休業に延長。
埼玉はトイレットペーパーは割と供給されているらしい。
プリキュアの映画の延期が決まって、Youtubeで過去作を公開。
・3/22(日)の週
そのくせ、学校の再開が決まる。アホか。
さいたま市、小中学校の入学式は予定通り4/8。
連休。最終日に歩き花見で久しぶりに家族で出かける。
フードコートやマクドナルドは高校生がいっぱい。
オリンピックが正式に1年延期。やるなら4年延期したらいいのに。
週後半に、都知事が「家から出るな」と言い始める。
このあたりから、自民党とマスコミによる給付金(ナントカ券)の大喜利大会が始まる。
この辺で、Yahoo!リアルタイム検索(twitter検索)のトップページがひどくなる。
・3/29(日)の週
結構大雪が降る(3/29)。
結構寒かったり暑かったり。4月なのに、真冬の格好をしている。
学校は再開するけど、首都圏は4月いっぱい休みになる。
さいたま市の学校は4月いっぱいは3日に1度登校。1年生は大丈夫か?
途中くらいから花粉症が気にならなくなる。ピーク時なのに薬を飲んでいない。
伊坂幸太郎『終末のフール』読了。これ、今読むと興味深いよ。
電車、再び空く。臨時の祝日にすればいいのに。
週末、居酒屋やルミネが週末閉まる。
意を決して髪を切る。横ではおばあさんたちが大声で喋っている。やめてー。
この週あたりから、向かいの95歳位のおじいさんが帰宅時(19:00頃)、毎日で歩いていて心配。

つづく。
BCGが感染防止に確実に効くわけがないので、論文が出ようが出まいが、信じるなよ。

●Wiiを手に入れた!
Wiiをいただきました。カレンダーを確認してくださいね。時は2008年頃ではなく、2020年ですからね。

○とにかく、なんかゲーム機を買おうと思ったのだ。
話の発端は、「〇〇mini」という、昔のゲーム機を小さくして3〜40本のゲームを収録したシリーズが出たこと。それが割とすぐにハードオフなどに並んでいるのを見たこと。しかも4000円程度とリーズナブルだったことである。ソフトを追加購入しなくていいのがいい。

ファミコンミニは、ハードオフで3000〜4000円。スーパーマリオを含め、30本のソフトが入っていて3000円はお買い得。スーパーファミコン等はもう少し高いが、そもそもスーパーファミコン以降は『ぷよぷよ』くらいしかゲームをしていないんで、ファミコンが良いかなーと思って1年。

○ただ、子供(5歳)にこのポチポチはどうなんだ?。
rakugaki0434.png
そもそもの話、ウチの家にはゲームが無いんですよ。社会人になる前は、ほそぼそとPCゲーム(主にフリーのもの)、学生時代はPC-98の当時は当たり前だったコピー物、その前は何も無し。ファミコンすら無し。奥さんは詳細不明だが、ゲームの下手さから言って、おそらくノーマルファミコン止まりである。

そんなおり、というわけでもないが、7〜8年くらい前からか、ブックオフなどにWiiが2000円以下で売られていることと、Wii Fitのバランスボードが500円で売られていたことから、ゲーム運動神経(ゲ動神経)の無いウチの家族にもできるゲームって有るんちゃうの?と思ったのだった。具体的には、スキーやスノボみたいなのができたら良いなあと。

○そんな折。
「ハードオフに積まれているWiiってどうなん?」と某所で書いたところ、ご近所さんでも有るTAGさん( https://bttftag.hatenablog.com/ )から「Wiiあげますよ」と連絡をいただいたので、ありがたくいただくことに。

CIMG1152.JPG
白だけかと思っていたら、赤もあるのね。

早速接続したところ、子供も大ハマリにハマって、もらってよかった。ありがたいことに、スーパーマリオはダウンロード保存していただいており、ファミコンミニも必要なかった。なお、テレビとの接続には赤白黄色のコンポジットケーブルが付属していたが、さすがのボンヤリ具合に、貰った翌日早々にD接続ケーブルを買ってきた。メニューはさほど変化がないようだが、ゲーム自体のクッキリ度はかなり変わる。

Wii Fitのゲームらしからぬ操作法や、リモコン(というコントローラー)を振ることがメインというゲームなど、ゲ動神経の無い、超ライトユーザーには特におすすめ。多分、ソフトによっては、ハードゲーマーにも対応できるのだろうけど、そういう人は別のハードを買ってると思う。

○ウチならではのWii導入記事。「今からWiiを揃えるなら」。主にハードオフ・オフハウスで。
Wiiのソフト中心の紹介記事ってたくさん有る。2017年頃から、同じようなことを考え始めた人がいるようで、Wii Fit記事がやたらと沢山見つかる。今狙い目なのかなーそれとも値上がってきているのかな?

ということで、ウチならではの視点でWii導入記事にするにはこれ。「ジャンクでWiiを揃えよう」。
プレイステーションなどに較べ、Wii/WiiU周辺の問題は、本体に何を繋げば良いのかわからないこと。実際にワタクシも、「WiiとWii Fitボードとコントローラー2個でしょ」と思っていたのだが、いざ貰ってみると、メインのコントローラー(リモコン)には2種類有るし、普通のゲームをやるコントローラーも有るしと、そもそも本体と優先で接続するコントローラーが無いなど、結構ややこしい。

さらに予想外だったのは、テレビへの接続がHDMIではなかったこと。これは、これから導入を考えている人にはかなり大きなハードルになるだろう。ただ、HDMIアダプタも手に入るから、諦める必要はない。そうかー、プレステ2もHDMIじゃないんだな。

さて、それぞれおいくら万円になるのか、店頭で調べてきたので計算してみるよ。

Wii 本体 500〜1000円 (ハードオフ)
ACアダプタ 100〜500円 (トイプラネット/ハードオフ)
D端子接続ケーブル 100〜300円 (トイプラネット/ハードオフ)
モーションセンサーバー 100円 (ハードオフ/ブックオフ)
Wiiリモコン モーションプラス内蔵 x 2個 600〜900円 x2個 (ブックオフ(ハードオフ))
バランスWiiボード 300〜500円 (ハードオフ)
ヌンチャク 100円 (ハードオフ)
クラシックコントローラー 300円 (ハードオフ)

以上、計3000〜5000円程度。上記の値段より高ければ、その店は高すぎる。

調べて解るのは、Wii本体よりもリモコン(コントローラー)が高い。これは任天堂の他のゲーム機も同じ傾向があるようだ。モーションセンサーの無いタイプのコントローラー(ハードオフ300円)でも、それなりにゲームはできるけど、結局「モーションプラス」というアタッチメント(280円で見た)を買うことになるので、センサープラスのリモコンが600円程度で見つけられたら、そちらがおすすめだ。通常は900円程度か、それより高い。家族がいるなら、リモコンは最低でも2個は買いたい。ちなみにウチの場合、貰った中にはセンサープラスのリモコンが4個も入っていたので、リモコンだけで結構なお値段である。ありがとうございます。バランスWiiボードは1500円均一の店舗もあるので、その場合は他の店を探しましょう。

ちなみにですね。
ハードオフの店舗によっては、本体自体が100〜300円であるものの、スロットインタイプのドライブ不良も多いようなので、1000円くらいのものを買うのが安全だろう。モーションプラスではないリモコンが1〜2個ついて、その他はついてくるセットというのもよく売られていて、1980〜3000円くらいの模様。初心者なら、そこに買い足していくのもいいと思う。ハードオフの場合、チェックブースにモニター用テレビや電源、ジャンクソフト(蓋が開けられる)が有るので、ドライブが機能しているかチェックしたほうが良いのだが、起動時の挙動を知らないWii未経験者にはチェックの方法自体が難しい。ワタシもよく知らなかった。

また、D端子対応テレビなら、D端子ケーブルは欲しい。ハードオフの袋パックで500円、ジャンクで300円というのが固定価格のようで、たまにシールの貼り忘れで100円でジャンクで見つかる。Wii側の差込口が特徴なので、すぐに見分けられる。なお、D端子が接続できないテレビの場合、Wii2HDMIという変換アダプタが、送料込み1000円程度でAmazon等で買えるので、そちらを購入したほうが良い。標準のコンポジット(赤白黄)は、画質が残念なことになるので、やめておくのが吉。

バランスWiiボードは、3.5kgと持って帰るのが重いので注意が必要。もちろん、Fitなどのソフトをやらないっていう人は不要。スキーもボードなしでもできなくはないしね。ただ、これがWiiの醍醐味でもあり、我が家の目的でも有った。

CIMG1160.JPG
ヌンチャクとクラシックコントローラーは、ハードオフのジャンクでは、上記が固定価格の模様。ヌンチャクは2個、クラコン1個は持っておいたほうが良い。また、マリオカートのハンドルは、実はプラスチックの枠だけで、何の機能はないのだけど、ジャンク品でも300円以上はする。まあ、壊れないからね。

○ソフト。
CIMG1153.JPG
ソフトについて、雑に紹介(その割に長い)。本体と一緒にいただいた、マリオカートとスーパーマリオWiiは省略。◎〜×は使用頻度なので、面白さとは関係ない。2020年2月現在の状況なので、子供が大きくなったらまた変わると思う。

定番100円ソフト。
Wii Fit × 100円。
Wii Fit Plus ◎ 100円。
Wii Sports ○ 100円。
Wii Sports Resort ◎ 100円。
はじめてのWii ○ 100円。
Wii Party △100円。

その他のソフト。
Wii Music ◎260円。
プリキュアオールスターズレッツダンス ◎ 680円。
街へいこうよどうぶつの森。 ◎ 100円。説明書なし。
カラオケ Joysound Wii+マイク。 △ 100+300円。
太鼓の達人WIi+タタコン △ 100+500円。

これを書き始めた頃(2/16)から2週間程度でさらに買い漁り、現在は20本強になっている。1本100〜300円から買えるのがいいね。

Wii Fit Plusには、Wii Fitの内容が全部含まれていると知らずに同時購入。ので、旧Fitは速攻お蔵入りで×。Plusのほうがトレーニング(というゲーム)が充実しているので、これから買う人はPlusを買ってください。Wii SportsおよびSports Resortはいいね。ゲームをやらない大人としては、これのために買ってもいいくらい。最近子供がボウリングを覚えた。

プリキュアは、事前に購入していたもので、トイプラネットで安くなっていた。全世代プリキュアマニアの子供には欠かせない1本。操作は右腕を振るだけなので、5〜6歳の子供のゲームの入り口としては最高のようだ。内容は、Youtubeに毛が生えたようなものと思っていたが、軽いインタラクション要素が受けたようで、Wiiを起動した途端に「やりたい」と持って来る。簡単な仕組みであるが、ゲームセンターで遊んでいる気になるため、ダンス系ソフトは安いわりに適当に盛り上がる。

Wii Musicもめちゃくちゃに動いても周りが合わせてくれるのが楽しいらしく、よくやっている。

Joysound Wii については、オンラインサービス終了したものの、70曲は歌えると購入したが、マイクの性能が悪すぎる(価格.comに多数報告有り)。このあとSuper DX版(100円)と追加のマイク(50円)を購入したが、家のリビング向けのソフトではない。

CIMG1159.JPG
無駄にするのもなんなので、マイクの1本はぶった切ってメスのプラグを付けた。ちなみに、PCでは普通にUSBマイクとして認識される。

ここにキーボードやギターを繋ぐなどの別の遊び方ができそうだ(ギターの場合はマルチエフェクタ等を挟んで出力を下げる必要がある)。DAWソフトでも、ギターだと入力がでかすぎるのとレイテンシがひどいものの、認識はした。

「どうぶつの森」は、現在プレイ時間最長だと思う。有名だが、買うまでどういうものか知らなかった。1つの村に自分の分身のキャラクター(4人まで)を住ませてリアルな時間を過ごす、バーチャル生活ゲームである。のんびりしたドラクエみたいだろうなー、まあ100円ならいいかなと買い、2週間ほど寝かせていた。折のコロナ騒ぎが始まり、家から出られなくなった際に起動。即時に奥さん子供が大ハマリ。今日はこのキャラクターでベル(お金)かせぎ、明日は違うキャラクターを街に連れて行ってで表情稼ぎ、今日は珍しい魚を釣る、なんて言って遊んでいる。目的は自分で設定し、戦いも終わりもないらしいというところが気に入った。

また、他の「どうぶつの森」もやってみたいということから、DSi x2台とソフト2個も購入した(※2020年にだ)。これについては後日記載予定。
CIMG1154.JPG
あと、「太鼓の達人Wii」+タタコン(太鼓コントローラー)も購入した。500円だからなのか、太鼓の反応が悪いため、分解してクッションフロアの上+PVCマットを入れたりと改造中。しかし、ゲームがハイテンション過ぎてついていけない。続編は買わないかも。

○ちなみに。
「どうぶつの森」の次に、長時間起動しているのは「似顔絵チャンネル (Mii)」。100人まで作成できるので、幼稚園の同級生を全員作って遊んでいる。現在55人作ったのかな?意味もなく起動してちょこちょこ動いているのを見ているのが楽しいようだ。パレードなどは、ネット接続できなくなったので、もうできないのかも。作ったキャラクターは、半数強のソフトで使用することができるので、Mii対応ソフトを探して買うのも面白い。

○まとめ。
ゲーム=十字キーのパッドをポチポチする、というイメージとは全く違う物がほとんどで、体感型のゲームセンターのような気分になるのは面白い。また、ほとんどのゲームで、バランスやリモコンを振るなどの、再現がシビアでない操作であるところも、初心者向けという感じが強いのでおすすめだ。

WiiUという後継機種があり、本体と液晶の付いたコントローラーのセットで3000〜7000円というものも有り、Wiiのソフトも動くようなのでそちらのほうがソフトの選択肢は広がる。HDMIしか無いテレビの人、少しでも新しいゲームがやりたい人はそちらをどうぞ。新しいソフトがやりたい人は現行機種を買うと思うけど。

ではまた。
posted by tikuo (ちくお) at 21:34| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: