2019年10月20日

Halloween 2019

rakugaki427.png
【ハロウィーン2019】SAI2/Intuous3
2013年以来っぽい登場のカボチャ男。ラフに見えてラフです。ラフなりに手はかけてます。
ハロウィーンといえば、ウィンドウズのアップデート記事が恒例だったのだけど、Windows10以降の半年ごとに大型アップデートのため、それどころじゃない。ちなみに、Windows8.1まではネタにしていたEeePC 1005HE/HAは、まだアップデートを続けてたりする。この間1903 Updateが無事終了。どんどん重くなって、そろそろアップデートを止めてくれないかと思っていたものの、1809が9月頃からセキュリティアップデートが多すぎて重くなってきたため、諦めて1903に上げた。タブレットとデスクトップの間をつなぐ、微妙な立場のノートパソコンが他にないので。

●電子マネー
IC cards2019.jpg
2019/10/01から、消費税が10%になった。前の8%も意識していなくて、「なんか高いし計算しにくいな」と思ったのは覚えているが、流石に1割消費税かかんのはどうなん?と思う。それはさておき、消費税とともに導入された謎仕様、「キャッシュレス還元」である。コンビニでキャッシュレスで買うと、2%戻ってくる。つまり、食品なら8% (9/30以前通り)の値段から2%引かれる。意味わからんけど使わんと損だ。

それに合わせてというかなんというか、ただでさえややこしいのに、iDプリペイド(黄色)を導入してみた。コンビニでの支払いは、SUICAとEdyの2択なのだが、「iD決済ならローソンで3%引き」と言われたら、使ってみるしかあるまい。

CIMG1334.JPG
また、電車通勤になってほぼ毎日使ってきたEdy (ANA Edy)のEdyマークが擦り切れてしまい、説明がめんどくさくなってきたのも有る。なんでここだけきれいに消えるかな。

話せば長くなるので、それぞれのカードの利点と欠点。

○Edy (ANA Edy)
【利点】
・ほとんどのコンビニ形態の店では使える。
・各種ポイントカードとの併用が可能(後述)。
【欠点】
・楽天にEdyが買収されてからロゴが変わり、店員が認識できないことが有る。
・基本的にレジでチャージになるため、店員としゃべる必要あり。
・楽天Edyと違うので、楽天ポイントはたまらない。

○Waon (JAL Waon)
【利点】
・ミニストップやイオン系スーパーにチャージ機がある。
・JALの10000マイルが13000ポイントになる(キャンペーン?)。
・セブンイレブンを除くほとんどのコンビニレジでチャージ可能。
【欠点】
・セブンイレブンでは使えない。
・Waonポイントは付かない(後述)。
・ポイント等からのチャージ機能がめんどくさい。

○SUICA (記名式SUICA) (無記名のものだとポイントやチケットが付かないので注意)
【利点】
・東日本〜西日本でだいたい使える。
・電車やバスに乗れる。
・電車に乗っても買い物でも無条件でポイントが貯まる。
・ポイントカードと併用できる(たぶん)。
・バスに乗ると「チケット」がつく。よく乗る人は必須。
・チャージは駅さえあればできる。
【欠点】
・地方では使えないことが有る。
・ポイントの受取が煩雑(ネット→券売機)。
・ネットの手続きシステムがボケナス。
・6ヶ月使わないとロックされる。

○iDプリペイド
【利点】
・大体のコンビニで使える。
・セブン銀行のATMでチャージできる。
・クレジットカードとして使えるので、ネットの少額の買い物ができる。
【欠点】
・レジでのチャージがローソンのみ。しかもチャージは磁式。
・スマホのFelicaで残高確認アプリに非対応。
・ローソン3%引きはPontaと併用不可。

結局、SUICA最強、電車に乗らなくて店員としゃべるのが億劫でない人はEdy。楽天のは知らんけど。ポイントは各社こねくり回した理論で、使わせないように努力をしているというのはわかった。

そのポイントがさらに良くわからんのだけど、ポイントカードも結構持っていて
・Tカード (ファミリーマート)
・Ponta (ローソン)
・Waonポイント (ミニストップ)
があるのだが、Waon + Waonポイントを出すと「ダメです」と言われるのだ。なぜかというと、JALのマイルが貯まるため、Waonポイントと二重取りになるということであろう。iDで3%引きされないのも、パンのノベルティスタンプがほしいからPontaを出してしまうからだろうというのが現在までの考察。一度Ponta無しで買い物してみないといけない。

でもね、SUICA/EdyにWaonポイントを見せると、両方にポイント(マイル)が貯まるようなのだよ。わけわからんよね。まあ、ポイントとしてたまっても、チャージ機で手続きをして受け取らないといけないタイプが多いので、企業的にも使わせたくないんだろうけど。

また、iDの欠点に「レジでチャージはローソンのみ」と書いているのは実は大きな問題で、支払い途中に残高不足になった場合、他のカードなら会計途中でチャージができるのに対し、iDだとローソン以外では残額が現金払いになってしまうのだ。完全な検証はできていないが、その場合の「キャッシュレス還元」がどうなるのだろうか。残高確認アプリも使えないので、結構ハマる。現在200円くらい残っているが、2回目にしてチャージめんどくさい…。

ちなみに、ローソンのPontaカードも、近所のおばちゃん店員がわかってなくて、無理やりお財布Pontaにされてしまった。また、定期券はPasmoなので、実はあと2枚電子マネーカードを持っていることになる。

ま、キャッシュレス還元は10月から9ヶ月、19月は…7月か。それまでの悩みでは有るけれども。

●MP3プレーヤー購入。
sCIMG1329.jpg
ほぼリサイクル家電ショップだと思っているブックオフに立ち寄ったところ、変な箱を見つけた。「気になるものに出会ったら買おう」はい買おう買おう。

ラベルとしては「メディアプレーヤー 480円」ジャンク扱いで理由は「性能」だそうで。ちなみに、ブックオフのジャンクは、機能的な故障については返金してくれるので安心だ。

箱の裏の見えにくい商品タグをみたら、「Newiy」ということなので、AmazonでAGPtekとともによく見るMP3プレーヤーメーカーではないか。5%割引にもなるので、速攻購入した。MP3プレーヤーを購入するのは、かれこれ10年ぶりである。前のやつが、昨年庭仕事時にイヤホンを引っ掛けて、イヤホン端子の接触が少し悪くなってしまったが、それまで全く不調なしだったのである。

音楽プレーヤーなんか(上の電子マネーもだが)、スマホでええやんか?と言われるのは重々承知。絶対にボタンで操作するプレーヤーよりもスマホの方が便利だとは思う。それでこれまで買い替えできなかったのだ。しかし、スマホにはラジオがない。SO-01C Xperia Arc以外にはラジオが搭載されていないので、ラジオ端末は欲しいわけです。特に出張先と、J-WAVE Mix Machineの時間には。

sCIMG1325.jpg
左がこれまで使っていたものTranscend MP-840。右が新しい中古品Newiy Start S10 (2019年モデル?)。両方ともメモリ8GB、曲途中レジューム再生付き。FMラジオ(日本周波数対応)付き、ボイスレコーダー機能。あと、中華仕様の謎フォーマットにしか対応していない動画再生機能。

Newiy Startにある機能としては、Bluetoothで送信、マイク端子兼イヤホン端子、歩数計、最大128GBのmicro SDスロット。
sCIMG1326.jpg
Transcend MP840も、その前のMpioも、イヤホン端子から壊れるんだよね。それが2つもあるというのは素晴らしい。1個壊れても、もう1つを使えばよいのだ。

バッテリー持続時間はTranscend 40時間、Newiy Start 50時間。Transcendで2週間に1回ほど充電していたが、どれくらい持つであろうか。1日90分くらい聴いて4日。5〜6時間で電池目盛りが1個減ったが、あんまり当てにならない。

で、どこがジャンクなのかな?と思ったら、SDカードを読まない。容量違いやフォーマット違いを指してみたが「カードエラー」になってしまう。AmazonレビューでもカードエラーやSDがロックされず飛び出すなど、SDカードスロットの不具合が多いようだ。まあ、8GBあれば十分使えるし、480円だ。音はTranscendと同等に良く、起動が断然早い(トランセンドは1分近く、Newiyは20秒以内。音楽だけなら自動再生になる)。ラジオの感度は、モノラル?という分離の悪さではあるが、入りは良い。タッチパネル操作は癖が有るものの、イライラするほどでもない。また10年使えるかな?

sCIMG1328.jpg
ついでに、昔のMpio (FY-700)を久しぶりに出してきたら、何じゃこらー、
まあ、イヤホン端子の接触がだめになっているので、処分かな。2GBのUSBメモリとして使えるけどね。

●停電の話。
時事ネタもう一つ。
台風15号(2019/9/8)と19号(2019/10/12)では、千葉県などに大きな被害が出た。15号のときは職場の人(千葉市)も、14時間ほど停電したようす。面白いのはそこのマンションの向かいにイオンが有るのだが、イオンは停電していなかったらしい。

実はウチも別の日に停電をしていた。9/20頃に5分程度、10/1には午後から夜まで、家の3/4程度が停電した。幸いなことに、冷蔵庫は動いていた。

結論から言うと、電柱のヒューズが劣化していたということなのだけど、夜の19時頃に修理のため30分程度完全にブレーカーを落としていた。

そのときに便利だったLEDライトがこれ。
sDSC_1009.jpgsDSC_1010.jpg
電球型。

sDSC_1011.jpg
スタンド型。

rakugaki428.png
懐中電灯型やタッチボタン型を中心に、何個もLEDライトがある家なのだけど、本当に停電で真っ暗になったときには、あまり役に立たない。少々暗くても、全体を照らす電球型は、玄関、トイレと部屋に計3つくらい。スタンド型は手元にあると、手が使えて書いたりするのに便利で、書類も読める。両方ダイソーなど100円ショップに売っているので、停電対策にはオススメ。

●腕時計の話その2。

○Seiko Current AXZN048
Current AXZN048.jpg
以前に書いていた、AlbaのAPBS113が購入12年で突然止まってしまい、電池交換でも秒針がヒクヒクするだけで進まない。検索してみたら、クオーツの寿命(ギアの摩耗など)らしい。で、同じのを買う算段を立てていた。3,000円だしね。

しかし、全く同じものを買うのも芸がない。だったらもっとポップな色のついたやつが良いんでないの?と探すも、ミリタリー風の時計で色がついているものは少ない。

一方で、雑貨時計には色物はたくさんあるけれども、雑貨時計はムーブメント(キャリバー、中の機械)の得体が知れず、止まったら1〜2回電池交換できたら良いところだ。

ということでメーカー品で探すことに。
・ミリタリー風(文字盤書き数字)。
・視認性が高い。
・カラー。
・風防がガラス製(安時計はプラスチックが多い)。
・金属ベルトにしたいので、金属風ケース。
・安いけど中身はメーカー品。

だいたい、シチズン(Q&Q、J-Axis、Telva)、カシオ、セイコー(Alba, Current, Script)以外無いわけだ。安時計は名前がはっきりしないため、ネットで検索は困難。何件か家電店やホームセンターを回ってみるも、以前のように「吊られて」いないし、有ってもミリタリー風なんか無い。

と困っていたところ、ネットで偶然見つけたのが、セイコー系統の最安ラインのコレ。カラーでミリタリー風文字盤に、黒文字と針で視認性は良さそう。ラグ幅18mmの金属ケースにハードレックス(強化ガラス)で2000円。APBS113では、ケースの縁(ベゼル)が薄くてちょっと安っぽかったけど、これは太いしSUSっぽくて良いのでは?と取り寄せした。
sCIMG2218.jpg
で、実際に見てみると、ブラウンかカッパー、銅色という感じ。こういうのを最近「ピンクゴールド」渡渉するそうな。銀色は「ホワイトゴールド」か?さらに、文字盤周辺がピカピカのテカテカで、文字盤以上に目立っており、文字盤が一回り小さめに見えてレディースっぽい。外径サイズはAPBS113とほとんど変わらないんだけど。カタログ写真で見るよりも、一回り〜二回り小ぶりで、厚みもそれほどでもないので軽い。
sCIMG2219.jpg
速攻で金属ベルトに交換すると、メッシュなのも相まって、なおさらレディースっぽい。安っぽいという感じではないけれども、売り場に並んでいるのを見たら、買ってなかったかもね。もうちょっと硬質な5連ベルトなんかにしてみようか。

なお、夜光はないのかと思っていたら、一応針には塗られているものの、針だけなのと暗いのでほとんど役には立たない。中身のムーブメントなんかは、1,000円でも10,000円でも大差ないのである。ただ、視認性は抜群で、夕方の暗い中でも、夜光がなくとも時間の把握はできる。

しかし、予想していたミリタリー系かと言うと、そうでもないな。ベゼルが太い上にキラキラしているため、某ブランドなどにも似たドレスウォッチっぽさが強い。それに加えて、カッパー色というのが、どうにもレディースっぽさを醸し出すんだな。ちょっと服に合わせづらい。スーツなどには合うのかも。購入後知ったのだけど、雑貨時計でピンクゴールドが最近流行っているらしく、H&Mでは2000円くらい、ダイソーだと500円で外枠やベルトがピンクゴールドという腕時計が売られている。すべてレディースである。
sCIMG1324.jpg
でもまあ、2000円にしては高級感がありつつ見やすのでいい時計ですよ。昨今の主流よりも、小さめの腕時計を探している人にはおすすめ。ただし、男性なら、無難に白か黒にしたほうが良いかと。

sCIMG1323.jpg
そうそうそ、前回「ベルトが逆だけど」と書いていたのはこういうこと。フリーアジャストのペラペラ金属ベルトが好きなのだけど、買ったらすぐに上下を逆にする。理由は着けやすいから。

やっぱりAQPK402を買いなおそうかな?

〜つづく〜

次回はダイソーの時計を何本かの予定。
posted by tikuo (ちくお) at 10:44| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: