2020年05月05日

I recommend jump rope Trainings.

rakugaki0436bs.png
rakugaki0436cs.png
【なわとびはいいぞ】SAI2/Intuous
かなり前に描いたやつね。縄跳びを始めたのは、昨年2019年の秋口で、子供が幼稚園でやるようになったということで、100円ショップで買ってきた。これが、全然跳べなかった。20回も跳ぶとハアハア言うレベル。これをちょっとずつ続けていたところ、100回くらい跳べるようになった。そんな折、2019年11月頃らしいけど、テレビで武田真治が「40歳を超えたら、縄跳びを連続100回は跳べなければいけない」と言ったらしく、そこから回数を上げ、今では連続500回、頑張れば1000回まで行けるようになった。足よりも腕がだるくなる。
sCIMG1165.jpg
職場においている便利な縄跳びは、ダイソーのカウンター付き。

さいたま市某所に3週間前くらいに山ほどあった。長さ調節機能が秀逸で、1本あれば子供と大人が共有できるのだ。普通のビニール縄跳びは、切らないと子供用にできないからね。

そんな折に、世間がこれでしょ、100円ショップからも、縄跳びが無くなってんのね。まあ、家の前としても、ほぼ外に行かなくても運動ができて、導入コストがアホみたいに安い。おすすめには違いない。うちの近所の100円ショップには、少ないながら、まだ数本残っていた(5/4現在)。

いろんな物が買えなくなってきている。マスクはともかく、体温計、体温計電池、ニンテンドースイッチ、Webカメラ、ヘッドセット、ホットケーキミックス、ドライイースト、縄跳び(new)。

まあ、スーパーの片隅、文房具店などにはまだあるので、メルカリなどでは買わないようにしてほしい。あと、他にも買えなくなっているものチェックを続けていきたい。

●Windows Update 1903→1909
WinUpdate 1909-1.png
大体の人がこの状態だと思う。仕事のパソコンなんかは、また1909にUpdateしたら問題出るかもしれないしなーと放置している。

いつものこういうメジャーアップデート(1903, 1809, 1803...)の場合、普通のPCで4時間くらい(うち使えない時間が1.5時間くらい)、EeePC 1005HEに至っては、21時頃にセット、自動で再起動を繰り返しそうなところまで放置して、そのまま朝まで放置してようやく終わってるかどうかというレベルで、めんどくさいことこの上ない。連休くらいしかできない。

で、やってみたら、あれ? .Net frameworkのアップデートくらいの重さ。しかも使えなくなる時間もほとんどなかった。
WinUpdate 1909-2.png
Core2Duoだとここまで10分かからない。
EeePCだと、このあとのオプションアップデート含めて、1時間ちょっと(ファンがすごくうるさい)。
ちなみに、1903の最終アップデートと、1909のオプションアップデートは重いぞ(でも普通のWinアップデート)。
rakugaki0442s.png
EeePC、まだ使うかなあ…。メジャーアップデートがいつも今回の位ならいいけど。

ちなみに家に6台、職場に3台、自前のPCがあります。

●ニーズのないギター情報。
外出自粛圧がすごい昨今、縄跳びに加えて、趣味に楽器があるとすごく助かる。一日中やってても、飽きないというか、パターンが終わんないしね。Youtubeだけでなく、そのへんのCD、MP3似合わせているだけで、軽く1日潰せてしまう。いや、潰すのは不毛だが。イラスト描きも同じか。

さて。3月くらいから暖かくなってきて、夕食後に奥さんと子供がWiiやDSに講じている間、2階の楽器部屋にこもることが増えてきた。さらに、自粛でも出勤しなくてはいけない買ったり、朝早出になったりとストレスも溜まってきた4月からは、ほぼ20〜21時の1時間はギター練習だ。ドラム、キーボードはあんまりやってません。

そこで気になることが3つ。

1) ZO-3の一部音づまり。
2) フェンダージャパンストラトで最初音が出ない。
3) シングルサイズハムバッカーを1年位放置している。

やってみようかな、ということで。

○ ZO-3音づまりを治そう。
ギターの音づまりとは、フレットを押さえたとき、高音側のフレットが高いことで、本来の音が出ないこと。ZO-3, フェンダーストラト, 実家のフォークギターとも、ワタクシの持っているギターは、ことごとく逆反り(ヘッド後ろ方向に反る)していたので、昨年全部直したんだよね。それでもZO-3は、1弦の13フレットくらいで音が詰まる。

sDSC_1207 after.jpg
ふむ、なんかフレットが2箇所くらい浮いてるな。こういうのは叩けば直るのでは?
・フレット浮きによる弦のビビリを100円ショップの工具でメンテナンス
 https://www.youtube.com/watch?v=f_SKwgBa5KM&t=303s
なるへろ。ゴムハンマーは行方不明だけど、当て木をすればよいのか。

ということで、ネックを外す。弦を張ったままネックを外すときは以下に注意。
sDSC_1199 before.jpg

1. 弦をゆるゆるに緩める。
2. カポをつける。個人的にはネックの真ん中あたりが好き。
3. ドリルドライバーでジョイントネジを緩めて外す。

rakugaki0443s.png
弦を緩めるのは忘れがち。ネジは手で回せるだろという人もいるけど、シロウトがやると、結構な確率でネジをナメて取り返しのつかないことになるので、安もんでいいからドリルドライバーは持っておきたい。大学時代にZO-3のネックを外そうとして、ナメて、トラウマになった。ドリルドライバーバンザイ。

rakugaki0444s.png
そうそう、硬い床の上でやると、ギターも床もひどいことになるので、クッションをひこう。ウチはフロアクッション3重(吸音カーペットが敷かれている)だからね。木製ブラシ(多分100円)を当て、普通の金槌で当該フレットを軽く、本当に軽くコンコンと叩いていく。

組み直したところ、14 (13)フレットはつまらなくなったものの、17 (16)は変わらないな。17フレットを指で押すと、指板との隙間が小さくなるけど、離すと戻るので、すでにフレットの根が噛まないほど指板が痩せてしまっているらしい。弦高を上げるか、ハイポジションを弾かないということにしておく。瞬間接着剤を流し込んで、押し込んで固定するらしい、ふむ。

そうそう、ちょっと前だけど、満身創痍の斎藤ZO-3のジャックプレート(プラスチック・黒)が、バリバリに割れてしまったので、Amazonで500円くらいのを買ってつけてみた。
sCIMG1178.jpg
案の定、規格品のはずだけどネジ穴の間が1 mmくらいずれているので、ちょっと無理してつけてる。
日本のメーカーのプラスチック製だと300円。金属のほうが耐久性がありそう。でも、割れるまで20年以上かかっているので、プラ製を使ったとして、次に交換が必要なのは20年以上あと…。

まあ、新品のジャックもついてきたからお得だということにしよう。

中途半端だけど終了。

○フェンダーストラトの音が出ないのを直そう。
フェンダージャパンのST72、スキャロップ。部品は全部オリジナルだぜ(凹み2箇所ありいう、高校のときにバイトして買ったやつ。

症状は、リアのピックアップに合わせると、使用直後に音が出ない。5 way スイッチをガチャガチャやると、音が出るようになる。かれこれ3年ほど気になっていた。というか、3年前までずっとケースの中だったので、それ以前におかしくなっていたかも。

sDSC_1176.jpg
sDSC_1177.jpg
ということで、ネックを外す。弦を張ったままネックを外すときは以下に(省略)。
バック部レートのプラスチックも、焼けてアイボリー化してる。いや、日には当たってないので、何焼け?

sDSC_1178.jpg
sDSC_1179.jpg
ST72-86DSCだって。ボディの方にはST72-70SCと。どっちが本当なのかは忘れた。6万円くらいだったよ。

件のスイッチ、YM-50。復活剤を何度注入しても直らなかった。
・YM-50はトラブルが多い。
 http://tonegarage.blog52.fc2.com/blog-entry-421.html

・一か所配線を変えるだけで直す方法
 https://ameblo.jp/night-breaker/entry-12406987003.html

まずこれを試そうと。ダメなら替え部品を買ってある。
sDSC_1181before.jpg
よく見たら、1 2 3 0 0 1 2 3 と数字が振ってあり、リアピックアップの白線は右端の白につながってるな。そして、左の3が空いている。3→3に繋げばええだけか。
rakugaki0446s.png

sDSC_1183 after.jpg
つないだ。予備も買ってたけど、いらなさそうだ。
sDSC_1184.jpg
ついでに、ブリッジの出っ張ったネジを短いもの(8, 10mm→6mm)交換する。道具箱からいっぱい出てきた。どんだけ買ってんねん。

翌日になっても、リアの音切れはないので完了。

○シングルサイズハムバッカーをつけてみよう。
元々は、ノイズ対策とパワー不足のため、フェンダーのリアにつけてみたかった。ノイズの気になるお年頃だった大学の頃に検討していたから、かれこれ、えーと、何年越しの懸案だ?いやあ、ブラウン管テレビのノイズってすごかったんだよ。

で、時は流れ、中古でLegendを買ったり、ついマルチエフェクターを衝動買してみると、フェンダーのリアっていい音じゃない?って気になってきたので、Legendにつける。

Legendのリアは、フェンダーに比べて中音域のパワーのある音で、悪くはなかったけど、その分、高音低音が少ないことに気がついた。比べないとわからないレベルなんだけど。

購入した(2019年6月)のは、Amazonの1000円「Yibuy 85mm 黒+白 4ワイヤー デュアルコイル ピックアップ」。フェンダーにつけるならアイボリーだが、Legendは白いので白。評判はまちまち。不良品が多いようで、買って約1年経ったから、不良品でも返品できないな。なお、Amazonでは箱入りの写真が多いが、バルク品なのか、箱に入ってませんでした。箱はいらんけど。
sDSC_1186.jpg
大学の頃に憧れた、ビルローレンスなどの「ツインレール」というやつ。Googleは「ツインテール」に変換して検索するぞ。かっこいいというか、今見るとちょっと中二病チック。
sDSC_1187.jpg
ということで、ネックを外す。弦を張ったままネックを外すときは以下に(省略)。
sDSC_1189.jpg
sDSC_1188.jpg

ネックポケットが汚いけどほっとく。モデル名書いてなーい。STXなの?
sDSC_1191.jpg
この配線、進研ゼミで見たやつだ(違う)。
Legend、ポットが小さい。
で…あれ…?白と黒を繋ごうとしたけど、配線が違わない?赤が単線、白黒は接続済み、コールド(アース)線と、緑が接続済み…。
・Yibuyの配線方法や音出しまで
 https://www.youtube.com/watch?v=0ItbTa4VAuA&t=120s
こっちでも、白黒線をつなぐって言ってるな。
sDSC_1193.jpg
悩んだ末、Amazonのレビューにある、「赤をスイッチに、緑をポットに」を信じて接続することにする。床でやってるので、腰が痛くなってきたので、ポットの接続は雑。延長線はそのへんにあった黄色いの。

ピックアップからのコードが邪魔だけど、なんとか押し込んで戻した。ついでにブリッジのイモネジの交換。5弦のコマにイモネジ入れるのが硬すぎ。工業品としての精度が心配で、ブリッジコマも全部変えたろかな。
sDSC_1195.jpg
さらについでに、ストラップロックゴムの交換。13型という水道ゴムパッキンで、穴径10mm。ダイソーに売っていたら、3個で100円なので超お買得でガッチリ止まる。近所で3パック買い占めた。また、ストラップピンのネジが緩んでいたので定期的に締めねば。
sDSC_1196.jpg
見た目がやっぱり中二チック。メタルに目覚めちゃった中高生にありがち。それはそれで良し。レールが1本タイプとか、ポールピースが2列タイプでも良かったかも。

心配だった配線は、ハーフトーンにしてもちゃんと音が出るから、多分成功。自信はない。
音の方は、Legendの元のピックアップのパワーを上げた感じ。つまり、中音域がメインで、高音低音は控えめで、ノイズが減って音量が上がった。ポットが250 kΩのママなので、それも影響しているかもしれないけど、パワーのあるシングルコイルという印象だ。ノイズは激減したものの、思ったより変わってない。あれー?

低音弦でミュートして、ザクザク系のリフを弾いても、ZO-3ほど低音が出ない。まあ中音域でパワーがあるから、シングルコイルよりはガツガツという音が出る印象。歪みの反応は良くなった。シングルとハムの中間ぐらいの力量で、色々と便利なピックアップだと思う。個人的には十分。

あと、ギター歴何年かわからないくらいなんだけど、未だにわからないエフェクト「コンプレッサー」。「ペキペキする音」ということなんだが、理論上はアタックのでかい音を潰して小さくするはず。で、ピックアップを変えて、Zoom G1Xonで使ってみたら、コンプレッサーをかけていると、パワーアップしたハムバッカーのときだけ、ピッキング音が潰れて出ない感じ。ああ、そういうこと?まだ使い方がわからん。
rakugaki0447.png
以上、予想していたよりも激変はしなかったけど、だいたいオールマイティーな感じで完了。
Legendさん、4弦の14フレットあたりで音づまりする事が発覚。弦高を上げたらましになったけど、まあ、その辺弾かないからいいわ。

おまけ。
・Free Guitar Backing Track
 https://www.guitarbackingtrack.com/
ギター用カラオケ。

・Songsterr
 https://www.songsterr.com/
お手本付きのギタータブサイト。弾いてみると結構違うのでは?というものもある。

・明日への風〜プリキュア楽譜集(ギタータブ譜) (たまに変なエラーが出るので注意)
 https://askz.sakura.ne.jp/column/cm111/precure_tab.html
こちらも、明らかに半音下げチューニングなどを無視していたりするけど、なるほどねえと思うところ多し。プリキュアの曲なんてギターか?と思っていたけど、子供に付き合って聴いていたら、現行の「ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!」とか「イェイ!イェイ!イェイ! (スマイルプリキュア)」など、明らかにギターで作った曲がある。BPMが速く、頻繁にキーチェンジがあるので、バッキングの特訓になる。

rakugaki0445.png
一般にニーズはなさそうなのと、暇なので、イラストカットをいっぱい入れてみたよ。
ではまた。
posted by tikuo (ちくお) at 16:53| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする