2015年01月31日

It's too many cards to pay in convenience stores.

rakugaki351.png
rakugaki351s.png
【コンビニ】 SAI/FAVO
最近、昼ごはんを朝の大宮駅で調達しなければならないようになったのと、とある事情があって、毎朝コンビニに通っております。大宮のナチュラルローソンに行くと、毎日同じ人達がセルフコーナーに座っていて、何だか不思議な感じがしますね。ナチュラルローソンは昼ごはんを買うには、あまり適していないので行かなくなりましたが。

それはともかく、数年前からコンビニで物を買う場合に、プリペイドの電子マネーを使うようになりました。理由は単純。早いからですね。この電子マネー、店によって使えるものが異なるので困ります。したがって、コンビニによって違うカードを財布から探さないといけない。しかも一部のコンビニは「なんとかカードはお持ちですか?」と別のカードも合わせて出すように言われたりしてね。コンビニがどんどんconvenienceでなくなっていくよ。

●最近のメモ。
この1ヶ月で一番体力を使っているのは、通勤のような気がします。毎日刺激があって良いのですが、通勤時間を取られるので、なかなか仕事も進まないし、できるだけ早く改善しないとなー。あんまり写真も撮ってないんですよね。

そういえば、年末にIntuous (ペンタブレット)を貰ったのですが、デスクマットのようなマットをくっつけて使えるようにしたいと思いながら、まだなんにも触っていません。

また、1月頭に歯の詰め物が外れて、先週まで週末歯医者でした。去年の正月は知覚過敏になってシュミテクトを買いに走ったし、2012年末は詰め物外れだし、年末年始には歯にトラブルが起こる、なにかのきっかけでも有るのでしょうか。

あと、1/30に関東ではちょっとだけ雪が降りましたね。埼玉は畑がうっすら白くなるくらいだったのに対して、東京は結構ボタボタ降って積もっていた模様。千葉はというと、一日中小雨だったようです。ちょっとの距離で偉く違うもんです。

●今更対応?
http://info.seesaa.net/article/412616001.html

以前に書いたことが有ることですが。
http://tikuo.seesaa.net/article/395657388.html

今更感が有ります。あと、デフォルトを「Exif, 位置情報は消去する」にしておくのが、不特定多数の使うサービスというものではないかと思いますけどね。

●親バカメモ。7ヶ月。
・ある日突然、それまで左側だけだった寝返りが右にも展開。
・右に寝返ることができるようになった途端、うつ伏せ→仰向けもマスター。
・左右自在に転がる+うつ伏せでちょっと方向転換を使って、部屋中行ったり来たり。
・床にものが置けないので、そろそろまずい。
・相変わらず夜は結構寝てくれるので助かる。
・71.5cm, 9.4kgくらい。体重の増えは緩やかになったかも?

●電車通勤の友。その1。

○定期入れ。
CIMG0336.JPG
20年ぶりの電車通勤(前は通学)で、大きく変わったのが定期券。何しろ、タッチ一発のICカードになりました。

通学の頃の定期券というと、磁気カードでした。大学で岡山に行ったら、紙でした。自動改札がなかったんですね。磁気カードの方はというと、乗る時と降りるときに、いちいち定期入れから出さなきゃいけないので、冬場は駅員の前を見せて通過する人が多かったですね。

磁気カード定期券では、乗車履歴も残らないので、いわゆるキセル行為も多かったですし、書かれている文字を偽造して期限をごまかしている人たちもいました。1ヶ月くらいでバレたと言ってたような記憶が…。

それはそうと、今の定期券は、いちいち駅で定期入れから取り出さなくても良いわけです。ICカードのお陰で、改札で手袋を片方落とす人が激減したのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。

じゃなくて、脱落防止も兼ねて取り出し口を閉じてしまう出来るカードケースが定期入れとして使えるようになりました。
CIMG0335.JPG
そこでこれ。
スーツケース用の荷物タグです。100円ショップで、いかす定期入れが見つからなかったんですね。ロコツにニセ革の見るからに安っぽいのはどうかと思ったので、まあまあ気に入っています。Suicaカラーの緑です。キャンドゥで購入(やっぱり100円ショップ)。脱落防止の紐は、当初は平紐にしていましたがかさばったので、スプリングワイヤーに。こちらはセリアで。切れないか若干心配です。緑で統一しました。

その後、リサイクルショップでSuicaデザインの定期入れ(新品)も買ってしまいました。

ちなみに、高校の時に使っていた定期入れは、実はまだかばんに入ってるんですね。ポイントカードなんかが入っています。

○モバイルルーター。
CIMG0339.JPG
そうそう、モバイルルーターを買った話を書くんでしたかね。機種はイー・モバイルのGL02Pという結構古い機種で、これにした理由は 1) docomo系のMVNO SIMが使える 2) バッテリーがそこそこ持つ(公称9時間) 3) ちょっとだけ高速充電対応 4) 安い というところ。買う前に懸念だったことは、FOMAプラスエリア非対応のことくらいかな。LTEもdocomo系のモバイルルーターよりも掴まないんですが、どうせ低速に固定したSIMを使っているので気にしないことにしました。お値段は送料等込3500円位。

あ、そうそうそ。もうひとつこれにした理由がありました。SIMスロットがバッテリーの下にあって、抜き差しに心配がないということもありましたっけ。同じくイーモバイルのGL01P, GL04P, GL06Pで「スロットにSIMアダプタが詰まった」という事例を見たので、そこもポイント。

いざ使ってみると、家から通勤圏内は、ほとんど1.7GHzというマイナーな電波帯のLTEが既に整備されているようで、圏外はおろか3Gになることもほとんどありません。さらに、docomo白ロムにMVNO SIMを挿していると感じられる「モバイル回線を使うと、バッテリーがどんどん減っていく」という感覚も、WiFi使用なら、あまりありません。その分ルーターのバッテリーが減っていて、二重に充電しないといけないわけですが。

また、ボタンを2秒ほど押すとWiFiの電波だけをオフにしてスタンバイにできるので、電車の中で必要なときだけオンにして、バッテリーを温存することも出来ます。片道のうち、1時間位は電源を入れ、電車から降りる時に電源を切るという形で、2往復くらいは余裕でバッテリーが持つようです。使いきったことはないのでわかりませんが、9時間とはいかなくても6時間位は大丈夫なんじゃないでしょうか。通信をするとかなり熱くなるので、その分ロスしてるんでしょう。朝は寒いので、ポケットに入れてカイロ代わりにしています。

docomo白ロムのSO-01CとSIM無しIS05を毎日持ち歩いているのですが、モバイルルーターのお陰で、電車内で使うのは、7割位がIS05、緊急用にSO-01Cという感じになってきました。見るだけなら、本体サイズが小さいほうが、さっと取り出して使いやすいんですね。

ところで、一つだけ買う前にわからなかった不具合(?)があります。それは、電源を入れるときにボタンの反応が鈍いこと。電源は本体正面の四角いボタンを長押でオン・オフするわけですが、入れるときは平均で3回ほど長押しをトライしないと入りません。電源ボタンがヘタった機種かと勘ぐってみたものの、一度電源が入るとしっかり反応するので、入れるときだけ反応が鈍い様子。
rakugaki352.png
今後はタブレットか何かと組み合わせる予定にはしています。肝心なタブレットが決まらないんですけど。

○ラジオ。
CIMG0338.JPG
かれこれ5年以上前に購入したMP3プレーヤーで、行き帰りの7割はラジオ(J-WAVE)を聞いています。理由は飽きないからというのもありますが、常に情報が入ることで、緊張して乗り過ごさないという効果があります。

ただ、本に集中したいときは、音楽を聞いてますね。どっちも1台で出来る事が重要です。

寝過ごさない工夫。
1. ラジオを聞く。
2. 高校、大学の頃散々聞いたよく知ってる曲を聞く。
3. 何度も読んだ漫画を読む。

2.と3.は重要で、頭のなかの過去の記憶部分を呼び出すことで、眠気を覚ますという効果が有るようです。「うるさい曲を聴けば良い」というのはウソ。昔メタルっ子だったので、音圧が高ければ目が覚めるわけではないことは、よく知っています。

●F-11D。
Android F-11Dについては、まあ色々と文句を言ってましたけど、一番の問題である「セルスタンバイ」について、現在調査中。

以前にも紹介した「自動機内モード」というアプリで、シンプルに「画面が切れたら一切の通信を切る」という設定にしてみたところ、1日出歩いてもバッテリーのリークが10%未満に収まっているようです。そのままだとradikoなどが使えないので、そういう時は手動で切り替える必要があります。

しばらく様子見。「自動機内モード」は、google playから消えているようですが、同じようなアプリが沢山有るので、今から探す人はそれを使えばよいでしょう。

●最近のおもしろブログ。
電車の中では、全くゲームはやらないので、スマートフォンではどこかのブログを見ていることが多いです。

昨年末にちょっとショックだったのが、こちらのブログの休止宣言。
・ゆきよの庭
 http://blog.ap.teacup.com/yukiyo216/
お孫さんがおられる方なんですが、一時期はほぼ毎日、マウスとペイントでイラストを描かれていました。こういう方向のイラストは好きです。復活を待ちたいと思います。

・ランチ王ブログ
 http://blog.goo.ne.jp/qqq10000
一部で有名な千葉の店情報。店を紹介しているだけなんだけど、なんか読んでしまうんですよね。

ではまた。
posted by tikuo (ちくお) at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

【モブログ】なんかいる。

DSC_0496~01.jpg
駅に恐竜らしき骨が。
posted by tikuo (ちくお) at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

A crowd of people gathered at the morning train station.

rakugaki350.png
【波】SAI/FAVO
100のお題を今更やっています。14題目。「人の波」というニュアンスの英語が見つからなかったのですが、どうやら "Jamming with a croud of people"なんていう表現もあるそうな。人混みのイラスト表現って、細かく描いてもいいんですが、主人公以外がグレーやのっぺらぼうって方が雰囲気が出ますね。

●軽くお知らせ(?)。
転職(転勤?)しました。次の勤務は埼玉で、仕事内容は変わりません。毎日始発に乗らないと着きません。どうなっていくんでしょうかね、ワタシの人生。埼玉方面の各位、今年こそ遊びに行きます。

●年末年始まとめ。
12月は頭に奥さんの両親が千葉へ来たり、その後に職場の片付けをやったりであっという間に終わってしまいました。転職ということで「有給の消化」とやらをやってみたかったのですが、諸事情で3日しか行使できず。

それでも年末の休みを絡め、クリスマス前に実家に帰り、正月明けに戻ってくるということが出来ました。子供が生まれてはじめての年末年始に、ゆっくり親と過ごせたのは良かったと思います。

ちなみに、2015年明けてすぐの1月1日(2日も)は、京都は記録的な大雪。
CIMG0126.JPG
初詣もガラガラでしたよ。これはまだ降り始めで、4〜5cmしか積もっていないところ。
CIMG0145.JPG
夕方には10cm以上つもりました。朝には15cmは積もってましたね。ブーツで帰省すればよかった。

●2014年まとめ
なんかものすごい勢いで過ぎていったので、どうにもフォローしきれていません。

○1〜4月
何やってたかなー。いろいろ子供関係の買い物をしまくったっけ。奥さんが病院で使えるように、F-11DにMVNOのSIMを入れて渡したんだけど、全然使われてません。セルスタンバイの電池消費がひどいので、最近は持ち出すとき以外は電源を切られていますね。

○5月
ドイツに一人旅。仕事ですが。ドイツは食べ物が体に合ったので良かったのだけど、印象はやや薄め。そこから9月末まで一人暮らし。割と頑張ってブログを更新したと思うのだけど、どうかな。

○6〜9月
子供(娘)が生まれました。やっぱりこれが2014年最大のクライマックスだよねえ。
CIMG0200.JPG
自分だけ言うと、一人暮らしだけど、2週に1回は子供を見に新幹線で実家へ。当然ながら、実家にいた時以外の記憶が希薄です。忙しかったはず。

○10〜12月
奥さんと子供が戻ってきて3人ぐらし開始。仕事から帰ってきたらご飯を食べて風呂に入って就寝。それ以外のことが一切できない毎日となりました。11月頃から転勤関係のアレコレをやっていたので、地味に体力だけでなく精神力も削られました。

デジタル系では、12月の忙しい時期に、キッチンでテレビがわりに使っているノートパソコンのキーボードで、突然5つくらい(B, N, delete, Caps…)のキーが打てなくなりました。検索するとメーカー問わず同じキーがやられることが有るそうなので、共通の制御チップか何かの不具合ぽいのですが、そうも言ってられないので楽天で取り寄せて交換。キーボードの安いHPのノートパソコンで良かった。英語キーになったので悪戦苦闘中です。

また、モバイルルーターを買いましたが、1月から使うってことで2015年に買ったものとしておきます。

○2014年、買ってよかったもの。

・BB.exciteのSIM。
10月まではBicSIM (IIJmio)で、公衆無線LANで満足していたのですが、それ以外にも必要になったので、3枚セットのBB.excite LTEに乗り換え。変えた当初はあまり必要性を感じなかったのですが、1月になったら俄然3枚のありがたさを感じます。デジタルものは2013年に買ったものが多いので、これくらいかな。

・マイクロファイバーのタオル。
100円ショップでも買えるようになってきたマイクロファイバーのタオル。最初は飛行機にのるときのマフラー代わり。ところが、梅雨や実家の帰省時に洗濯物を頻繁に部屋干ししなければならなくなり、大きなバスタオルが乾かなくて困っていたところ、マイクロファイバータオルならすぐ乾くことを発見。吸水力も良いので、男性や子供なら普通の大きさのタオル1枚で風呂あがり拭き切れます。100均のものは、最初色落ちしたり、選択すると毛が抜けてケバケバになったりするのですが、十分使えます。

他に何か無かったっけな…。また思いついたら書きます。

○2014年、良かった本。
あんまり印象に残った本がなかった2014年ですが、あえて言うなら名作、開高健「パニック・裸の王様」かな。最近のぬるい小説とはやっぱり違って、知識と資料がしっかり血肉になっていることを感じさせる、被雇用者の悲哀がすばらしい1冊です。中島らも「今夜、すべてのバーで」も印象深かった。こちらは私小説で、アル中で入院した時の重ーい話。体験談ならではの重さがあります。

2014年は新幹線に乗りまくったおかげで、夏時期の読書量がそこそこ戻りました。読んだ本はブクログに記録しており、見返してみると星3〜4が多いです。つまり、面白くないものも少ないけれども、突出した本も少なかった。周りの環境もあって、専門関係の本を読むことも少なかったですね。また、kobo touchを使っているので、電子書籍にも慣れてきました。2015年は読みまくります。片道2時間以上ですので、嫌でも読みます。

●電車と通勤あれこれ。
1月から転職(転勤?)しまして、電車通勤になりました。電車通いなんて高校以来ですよ。しかも毎日始発。当然家をでるときは真っ暗ですが、じわじわと明るくなってくるのが爽快。毎日1駅分ずつ朝が早くなってきて、1月9日現在、千葉から東京に入る前辺りで東の地面あたりが青く明るくなってきます。

CIMG0222.JPG
朝の大宮駅前。晴れているのも有るだろうけど、すごく外国っぽい。
ちなみに1月9日現在で、埼玉県に降り立ったのは人生で計10回目といったところです。

○電車通勤の勘違い。
・冬の朝の電車は寒い。
これまでの自転車通勤に比べたら、冬の行き帰りは暑いだろう、防寒具は脱ぎやすくて軽いものがいい、そう考えていたことも有りましたが、初日にそれが勘違いであることに気付かされました。朝の電車は寒いです。特に始発で空いている千葉は座席の端にいるとドアが開くたびに震え上がります。JR奈良線や八高線の「ドアを開閉するボタン」が欲しい(知らないでしょ?)。

・案外座れるぞ。
上りの電車ともあって、満員御礼ギュウギュウを想像していたのですが、マイナー路線のおかげか行きも帰りも2日に1日はずっと座って行けます。日暮里から埼玉方面へはラッシュとま逆なので余裕で座れます。せっかくの時間なので、何かできないか模索中。

・IC定期って便利だなあ。
定期券を持つこと自体20年以上ぶりなため、IC定期というのがよくわかっていませんでしたが、鉄道会社が複数でも通して1枚で買えるので便利。あと当然ですが、「タッチ1秒」が冬のかじかんだ手には便利すぎます。引っかかっている人も多いけれどもね。ちなみに、埼玉〜東京(日暮里)ってJRの路線が2本平行に走っていますが(千葉もか)、始点と終点だけしか書いていないから、どっちに乗っても途中下車もOKなんでしょうかね?

・食事から5時間経つとおなかが減る。
これは電車と関係ないのですが、朝10〜11時、夕方17〜18時に異常にお腹が減ります。朝は我慢、帰りは電車にのるときに一口お菓子を食べないと持ちません。今週のベストなお菓子はダイジェスティブビスコ。小さくて食べやすいし、1パックで結構お腹が膨れます。

●電車で便利なもの。
5年前なら、電車の中では文庫本くらいしかありませんでした。今ならいろいろあります。新幹線の時と変わらないです。電車通勤のベテランの方は、「これいいぞ」ってのを教えていただけると幸いです。寝すごすと大変なことになるので、寝る関係以外。

CIMG0227.JPG
液晶(でないのも有るけど)画面だらけ…。

○スマートフォン
低速のMVNOしか入れていませんが、当然ながらネットがつかえます 。メールとブログを見たり、メモを書いたりなど、大したことには使わないとはいえ、便利です。

○kobo touch
まさかこんな形で役に立つと思ってなかった電子書籍。読む時間はかかりますが、文庫本1冊分の重さで、片手持ちで本が読めます。つり革で立っていても余裕。

○白ロムスマートフォンとモバイルWiFiルーター
モバイルルーターは、今回の転職のために購入しました。イーモバイルのSIMフリーの安いやつで、MVNOを入れて3G固定で使っています。SIM入りスマホは便利だけど、バッテリー持ちが気になるので、通信はモバイルルーターに任せて、バッテリー消費を分散させるという意味もあります。実際にスマートフォン側はあまりバッテリーが減りません。

イー・モバイルのWiFiルーターはdocomoの電波のうち、3G, LTEとも半分くらいしか使えないのですが、画面表示を見ている限り、ほとんどのところで「LTE」表示になっており、いまのところFOMAプラスエリアで圏外になるということもありません。この件また別の機会に。

SIMなしIS05も、メモを見るだけでなく、WiFiルーターに繋いで使っています。仕事でのメモ写真や電卓、もちろんEvernoteを見たり書いたりします。今後はタブレットも考えていきたいけれども、ルーター使用が前提なら、WiFiモデルでも良いので、選択肢が広がりますね。

○通勤に便利なアプリ
・駅探 (乗換え案内)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ekitan.android&hl=ja
通勤経路がややこしいのもあり、ジョルダンのよりも的確なサジェストをくれることが多いこのアプリがないと、毎日家に帰れません。

・Traintimer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wawproject.TrainTimer&hl=ja
こちらも重要ですね。

・Evernote
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja
メールやネットをしないときは、ほぼEvernoteを開いています。仕事上でのアイデアやメモ、ブログのメモや買い物メモまですきあらば入力です。これがないスマートフォンやタブレットは考えられません。

・ロケスマ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.d_advantage.locasma&hl=ja
コンビニや薬局、100円ショップに電車から降りてすぐ行きたいときに。パン屋はダメだ。

・リアルタイム天気
https://play.google.com/store/apps/details?id=link.tenki&hl=ja
精度も含め、アメッシュほどではないけれども、雨雲の動きを見るときに。アメッシュとの違いは全国行けるところ。

予想していたより便利なモバイルルーターの話などはまた今度。

CIMG0112.JPG
この人はいったい、どこのキャラクターなんですかね?
posted by tikuo (ちくお) at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

Merry Christmas tree collection 2014

CIMG0027.jpg

【クリスマスツリーコレ2014】 Casio Exilim Z3000
京都高島屋の正統派ツリーからスタート。

年末年始に、例年にないバタバタが有りまして、イラストを描こうとしたものの断念。ということで、今年はツリーのみどんどん投稿します。

ただし、昨年に引き続き、今年も地味です。あんまりあっちこっち行けないので。

CIMG0315.jpg
いつもの千葉中央駅。
CIMG0234.jpg
いつものジュンヌ(そごう)。
CIMG0562.jpg
建てかけ千葉駅のなんだかイマイチなやつ。いつものそごうツリーがないのはこのせい?
CIMG0540.jpg
千葉中央公園。白はともかく、赤は変。
CIMG0332.jpg
CIMG0348.jpg
「夜灯」のツリー?以上2枚は稲毛。
CIMG0378.jpg
船橋。
CIMG0504.jpg
CIMG0506.jpg
千葉工大(津田沼)の名物巨大ツリー。素晴らしき技術の無駄遣い。
CIMG0560.jpg
パルコ。
CIMG0491.jpg
三越。
CIMG0582.jpg
CIMG0574.jpg
CIMG0575.jpg
CIMG0581.jpg
銀座は洒落てるなー。
CIMG0583.jpg
CIMG0584.jpg
銀座おまけ。
CIMG0550.jpg
幕張昼。
CIMG0551.jpg
幕張夜。
CIMG0552.jpg
囲いが残念なツリー。
CIMG0437.jpg
岡山一番街。
CIMG0287.jpg
不穏なツリー。
CIMG0024.jpg
いい感じに残念なツリー。
CIMG0037.jpg
CIMG0020.jpg
手芸屋(HDRアートで色を派手に)。
CIMG0009.jpg
かっこいいな。
CIMG0485.jpg
残念なツリーの典型。
CIMG0001.jpg
駅の構内のツリーって、大概残念な感じなので、HDRアートにしてみた。「駅構内系残念ツリー」と名づけたい。

実家の最寄りに、40cmくらいで、乗越精算機の横の影に置かれた、残念すぎるツリーも有るのだけど、見ていてわびしいので写真を撮らず。

CIMG0486.jpg
品川プリンスのコレもなんだかなー。

CIMG0940.jpg
ということで、メリークリスマス食べ過ぎ。

ではまた。
posted by tikuo (ちくお) at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

【モブログ】氷結とじゃがりこ。


DSC_0363.JPG
帰り。

岡山は暑かった。
posted by tikuo (ちくお) at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

【モブログ】はるばる。

DSC_0361~01.jpg
懐かしのヒストレスヴィラに来ました。

駅前(特に西口)が、住んでいた頃とは違う。

ビブレも閉店していました。
posted by tikuo (ちくお) at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

Best season to clean up my house.

rakugaki343l.png
【掃除にうってつけの季節】SAI/FAVO
しらべてみたところ、英語では家や自宅を示す言葉で "my home"というのは結構避けられるようです。昨日11/22には、温かいのをいいことに窓ふきと玄関まわりの掃除をしましたが、何で年末の寒い時期に水仕事をしなければイカンのでしょうかね。11月中にやったほうがいいと思うんですけど。一人暮らしの頃は11/3の学園祭の日にホットカーペットを敷くのが恒例でした。つけるのは12月に入ってからです。

●最近のメモ。
仕事と赤ちゃんが忙しいです。世間では何が有りましたっけ?エボラ?流行語は大賞候補の2割くらいしか知りませんでした。どうせ来年は言わなくなるんだからいいですよね。あ、そうそう。
CIMG0319.JPG
Intuos 3を貰ってしまいました。まだカスタマイズが出来ていないのですが、確かにFAVOやBambooよりも繊細にペンのタッチが出ます。これで手持ちの(ペン)タブレットが6枚。描きにくくて使っていないBizTabletなんかは処分しましょうか。

●親バカメモ。
・指が使えるようになって、なんでも掴めるようになった。
・まだボタンを押したり、全体を振って音が出るおもちゃには対応できない。
・ポロンちゃんでしばらく持つけどうるさい。
・夕方〜夜は不機嫌で、毎日振り回されているため、ブログが書けません。
・風呂に入れてミルクを飲ませると朝まで寝ることもあるけど、あまり早く寝付かせてもねえ・・・。
・寝返りが辛うじてできるように。体重8kg近く。5ヶ月半で大きい方だと思います。

●新幹線に乗り倒し。
9月の末、生後4ヶ月間近というところで、ムスメさんが千葉へ帰ってきました。

5月の末から、2週に1回は千葉-京都(大阪)へ通っていたので、交通費だけで、ものすごく使いました。おみやげも毎回双方向で買っていたので、景気の回復に寄与したと考えておきましょう。
その帰省で役に立ったものをいくつか。

○スマートフォン
rakugaki344.png
・SO-01C
8月からExciteのMVNO SIMを入れたのもあり、必需品となってしまいました。主に仕事関係のメールが、外ではGmailで届くのでそのチェックと簡単な返信。あとは調べ物。この程度だとシングルコアのXperiaでも十分にこなします。調べたいことは「ちょっと」なんですよね。ただ、その「ちょっと」が調べられるかどうかは大きい。また、実家で写真や地図を見せたりするのにも使いました。やっぱり「見せる」端末として、スマートフォンやタブレットは有効です。ワタクシの場合、新幹線の中では、メールなどのほんのちょっとしか使っていませんでしたが、周りのサラリーマン(?)の人は、東京から着くまで、ずーっとゲームをやっている人が多かったですね。しかもスマホ2〜3台を使い分けている人がほとんど。

・IS05
SIMが無いため通信はほとんどできず、音楽プレーヤーとして使う程度ではあるものの、一眼レフのリモコンになる機能が便利で使っていました。
20141123-101752.png
他に使い途はないので、無駄に新幹線でGPSを使って、ルートトラッキングをさせたりね。

○音楽プレーヤー。
IS05でもいいのですが、ベルトループに引っ掛けたり、胸のポケットに入れられるので、小さな音楽プレーヤーは必要ですね。バッテリーの持ちの心配もないですし、FMラジオも聞けます。SIM入のスマホでラジコを聞けば良い?まあそういう考え方も有ります。

○kobo touchと文庫2冊。
rakugaki346.png
何度も行き来しつつテストしたことでわかったことですが、ワタクシの場合、千葉〜京都(大阪)の片道の間に、だいたい電子書籍で文庫本は2冊前後ほど読めるという結果になりました。もちろん内容によって量は変わります。これが紙の文庫本だと3冊弱くらいでしょうか。電子書籍だと、1.5〜2倍ほど時間はかかります。しかし、本1冊分の重さで100冊以上持ち運べる利便性は捨てがたいわけです。

最初の頃はkobo touchのみでしたが、紙の文庫本の積ん読がひどくなってきたのを消費しなければならないことと、koboが途中で動かなくなるかもしれない心配もあって(今のところ全く問題は出ていません)、最終的にkoboに加えて、2冊文庫本を持って行くことで落ち着きました。

運用上のコツですが、ストラップが有ったほうが良いです。
http://tikuo.seesaa.net/article/396417682.html
また、カタログスペックでは「(つけっぱなしで?)バッテリー駆動 約1ヶ月」となっているkobo touchですが、スリープ状態で一週間も放っておくとバッテリーが半減します。新幹線へ乗り換えるときはスリープ、降りる前に電源オフというような使い分けが重要な事がわかりました。なお、フロントライトのないkobo touchですが、新幹線や在来線では、全くライトの必要はありません。必要なのは国際線の飛行機です。

○ネットブック(EeePC)。
仕事でメールを書いたりするには、やっぱりキーボードの有るノートパソコンがないと不便なため、毎回持って行きました。とはいえ、用途はほとんど「ストレージ」でした。撮った写真をコピーしたり、USBメモリに移したり、という貯めて移動する用途。実家にはノートパソコンが有るので、ひょっとしたらポータブルハードディスクが1台でも良かったのかもしれません。新幹線では写真のコピーで数回と、原稿書きに20〜30分ほど起動したくらいでしょうか。

実のところ、5年ほど使ったEeePCを買い換えられないか考えているのですが、ストレージ機能がネックになって、なかなかタブレットなどに移行する事が出来ません。現状が160GB HDDなので、内蔵64GB+SD 64GBもあれば足りるのかもしれませんが、うーむ。

○モバイルバッテリー。
rakugaki347.png
今年の頭に、乾電池式のモバイルバッテリーは購入していたのですが、なんとなく不安だったので、小容量(2300mAh)ではあるけれども、モバイルバッテリーを購入しました。が、
全く使ってません。
とはいえ、保険として一つ持っておくと安心出来ますね。ちなみに、USBは2ポートあり、コンセント一体型のため充電器いらず。便利ですね。よくわかりません。

○ダイソーのUSB-ACアダプタ(1A)+キャンドゥのmicroUSBケーブル+microUSB-FOMAタイプアダプタ。
210円のものです。海外でも活躍しましたが、移動の際にはコンパクトでよろしい。新幹線でも数回、携帯の充電をさせてもらいましたし。ところで、上記モバイルバッテリーにもコンセントが付いているんですよね。あれ?これ必要ないかも。

○ダイソーのでっかい袋。
rakugaki348.png
中型のスーツケース並みに収納力の有る袋。しかも口が閉じられるので、かさばる物を突っ込んで、網棚に放り込むのに最適。行きはペタンコ帰りはいっぱい、という使い方をしていました。難は取っ手が短いこと。最近復活したようなので、1つ予備に買いました。

○一眼レフ。
rakugaki345.png
何度か書いていますが、NikonのD60です。2008年購入なので結構長いですね。そして、やっぱり子供の写真を撮るには、一眼レフがいいと思うんですよ。室内で暗いため、センサーが大きいのは強いし、色の再現もコンパクトデジカメや携帯(スマホ)カメラとは格が違います。子供がいる人は、一眼レフでなくとも、ミラーレスデジカメくらいは持っておくと良いですよ。

レンズは標準ズームのみ。生後すぐは家の中だけなので、明るい単焦点でもいいかもしれませんが、取り回し的には標準ズームが一番便利でしょう。しかし、一眼レフは重いため、通っているあいだじゅう、実家に置いておいてもらいました。

○おまけ1:赤ちゃんがいなくてもおすすめの一品。クッションフロア。
赤ちゃんのいる家には必ずと言っていいほど有る、パズル式のクッションフロア。あれいいんですよ。何がいいって、床が冷たくない。

さらに床が冷たくないだけでなく柔らかいので、フローリングにこれを敷いて、そこに布団を敷くだけで寝られます。気になるなら2段に敷けば解決。2畳分で1000円もしないので、畳を買うよりリーズナブル。
CIMG0318.JPG
見た目がアレなんですが、端っこの出っ張りは、はさみでカットすればまっすぐになりますし、上に簡単なラグでも敷いてしまえば見た目も解決。

また、水がついて滑るということもないようなので、冬場のシャワーが寒い!という人は、風呂に敷いてみてもいい。多分すぐにカビるので、2日に1回は干さないといけませんけどね。

○おまけ2:マジックテープの結束バンド
100均で6〜8本入り、18cmのものが売ってます。主に赤ちゃんの握るおもちゃをぶら下げるために使っていますが、自転車のフレームに何かを固定したり、束ねたり、カラフルなのでタグを付けたりするのにも使えそう。キーホルダーにして腕や足にまくってのもいいかも。接着力も強いので、旅行用に何本かスーツケースに入れておこうかな。


●Android関係2題。

○今更ながら、IS05その後。
Androidを快適に使うコツの一つが、広告のブロックであります。広告ブロックは、root化さえできれば、Adawayなどのアプリで簡単に行えます。
以前に、root化ができないIS05で、Filterproxy というアプリを使うことで、広告ブロックが出来るということを書きました。
http://tikuo.seesaa.net/article/354443756.html

この状態で1年以上使っていて、ノーマルに比べて快適ではありました。が、やはり低速CPU+メモリ512MBという状況では、ブラウジングの途中で画像が出なくなったり、Filterproxyがいつの間にか止まっていて、読み込みができなくなったりということがありました。また、常時アプリを起動しているものだから、ただでさえ少ないメモリが不足して、ホームアプリが不意に再起動するなどの不具合がありました。

完全なroot化はできなくてもいいから、せめて、Adawayが使えたらなあ…と思って早2年。こんな記事を発見。

・SH-03Cのroot化(一時的)。
http://advancedbear.blog96.fc2.com/blog-entry-350.html

○上記通りにやったら。
IS05の場合、上記の記事通りにやると、「# reboot recovery」で再起動したところで、ビックリマークのドロイド君が出てきて、それ以上進みません。ISTweakの再起動オプションでも同じです。こうなった場合、電池の抜き差しをすると、通常(非root)の再起動が出来ます。

○レシピ。
・お約束。
 IS05について書いていますので、他の機種でやってうまくいくかわかりません。バージョンによっては、起動しなくなるようなことが有るかもしれません。自己責任でお願いします。

・必要なもの。
 Superuser (Google Playから)
以下は結構探さないと見つからないですが、どこかで入手できます。
 SHbreakV2(~V4).apk
 IStweak.apk
 Adaway V1.34(〜1.37?).apk (V2.8はIS05に入りませんでした)

・準備。
1) 上記アプリを全部インストールしておきます。Superuserはrootを取らなくてもインストールできるのね。知らなかった!
2) SHbreakを起動。"break miyabi" "nand unlock" "debug" の3つにチェックを入れて "Break"。完了したら閉じる。
3) IStweakを起動。"suコマンドを有効" を実行。閉じる。
20141113-074325.png
SUマークが通知エリアに出るようになります。

4) Adawayを実行。元から入っているhostsのチェックを全部外す。
5) 適当な日本用のホストファイルのURLを追加。
6) 適用し、言われたとおりに再起動する。

これまでできていなかった理由は、非rootではSuperuserを入れられないだろうという先入観からで、入れてしまえばちゃんと動くんですね。

再起動すると、非root化に戻っていますが広告はブロックされています。また、hostsの書き込みのため、"break miyabi" が必要な模様です。
SHbreakは、IS05以外にも、SH-12CやN-01Dあたりでも使えるとの噂です。なお、SHbreak.apkは、GoogleのAndroidインストーラーで「削除を要請」というエラーが出るようになっているようです。無視しますけど。

なお、この方法では、一時的なrootだけ必要な書き換えも可能です。シャッター音ファイルやGPSの参照先の書き換え、アプリの凍結など。逆に、起動のたびにSuperuserが必要な、Link2SDのようなものは使えません。

Wi2 premiumも使えなくなって、活躍のチャンスも激減したIS05ですが、コンパクトなため、音楽プレーヤーと家でのちょっとした調べ物には重宝しています。なんだかんだで一番好きな機種です。ブックオフでは1980円で買えます。

○F-11Dのいろいろ。
「バッテリーが持つ」といわれているので買ったF-11D。「タッチがずれて間違ったところを押すことが多い」と奥さんには不評なんだけど、自分でいじるとそうでもないんだけどなあ。

・GPSは使いものにならないか?
以前に書いたとおり、GPSはMVNOでは使い物になりません。したがって常時OFFです。
ただ、「位置情報に無線ネットワークを利用」にしておき、SIMによるデータ通信をONにすると、まあそれなりに現在地が取れることが多いようです。道を挟んで反対側になっていることも有りますが、全くダメというわけでもないので良いかな。

・カメラがなあ。
つくづく、富士通はカメラがダメです。暗くてノイズが多く、フォーカスも甘くてぼんやりしています。付属のカメラアプリでがんばっては見ましたが、ダメっぽいので、別のアプリに頼ることにしました。
・Camera ICS
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moblynx.cameraics&hl=ja
F-11Dの撮影できるサイズでは、VGAと5Mpixのみ撮影できます。付属のアプリよりはシャープに写るようなので、5Mpix固定で使っています。欠点は、なぜか撮った写真が本体に記録されてしまうこと。時々フォルダごとSDカードに移動しないといけません。それでも暗い…。

・バッテリーが持ちません(?)。
いやね、噂通り、バッテリーは持つんですよ。画面ON状態やモバイル通信でのネットでは、ウチにある他の機種の2倍位持ちます。

でもダメなのが待機時(WiFi ON/モバイルネットワークOFF)。一晩で10%くらいは、ガツンと減ります。何かが裏で動いているんじゃないかと思って、評判の良いタスクキラーを入れたりもしましたが改善せず。挙句に2日くらい放っておいたら、バッテリーが0%で起動しなくなっていたので諦めて削除しました。

また、Android4.0では、アプリ個々にバックグラウンド動作が制限できるらしいので、これでGoogle Play開発者サービスを停止。
http://android-smart.com/2014/02/background_data_limit.html
Android 2.xと同じ状態になりますね。これで一晩5%くらいの減少になったようです。

そこで改めて設定を見てみたら、富士通製の「NX!エコ」なるアプリがあったので、設定をしてみました。朝から夜寝るまでは画面設定なし、夜間は自動で暗めになるようにして、バックグラウンドで動くアプリを指定して抑制(そんな機能が有る)。ただでさえ遅めのCPUはバッテリー30%を切ってから制限する。これで様子を見てみますが、どうでしょうか。

・F-11Dのカバーから見る安全性のデザイン。
F-11Dは、クレードルを使って簡単に充電することが出来ます。クレードル式の充電器はIS11PTも所有しているのですが、F-11Dのものは「ガバガバ」なんですよね。したがって、スマホカバーをつけたまま充電できそう、と思って、クリアのハードカバーを買ってきました。エレコム製。100円。

しかし、充電端子の部分に穴が開いていません。そこで穴を開けることに。
1) 2つある電極部、それぞれに3.5mmの穴をドリルで開ける。
 →充電端子が△状で、小さな穴に入りきらないため、充電できず。
2) 2つ開けた穴を拡げるために、はんだごてを当てる。
 →穴は広がりましたが、よく取ったつもりだったハンダがついてしまう!ショートするかも、危険。
3) 10mmの穴1つにして、ルーターで斜めに面取り。
 →角度はシビアだけど、充電するようになりました。

CIMG0320.JPG
まず第一に、充電関係の穴を開けるときは、はんだごては危険です。見えないようでハンダを溶融面に塗りこむことになり、ショートの危険性が有ります。

さらに、F-11Dって、防水端末なんですよね。つまり、本体が濡れることも想定しないといけないわけです。カバーに充電用の穴を開けておくと、よく水を切ったつもりでも凹みに水がたまったり、カバー内にたまった水のせいでショートしたりと言う恐れが有ります。だから元々のカバーには穴が開いていなかったというわけ。富士通以外の機種のクレードルは、おそらくカバーをはずさないとはまらないようになっていると思いますが、安全性を見たらそのほうが無難なことがわかります。

ウチは風呂で使う予定もないので、ずぶ濡れで充電をすることはないでしょう。もちろん充電前にはよく注意をするようにします。
posted by tikuo (ちくお) at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

Halloween 2014 (Windows 10 Technical Preview)

rakugaki (Win10-02)s.png
【ハロウィーン 2014】 SAI/Favo/Windows 10TC
Windows 10の上で描いてみましたが、普通に描けますね。そして今回は、ハロウィーン恒例の新しいWindowsのテストと検証の記事です。

●最近のこと(自分用メモ)。
9月の終わりからいろいろいろいろありまして、もう2週前のことは忘却の彼方。台風が2つ来ました。それからノーベル賞で青色LEDですね。ノーベル賞ってすぐに受賞年を忘れてしまいます。デング熱…それと何かありましたっけ?そうそう、御嶽山が噴火しました。この辺もうすでに忘れつつあります。
個人的には赤ちゃんが千葉に来ました。もう毎日がイベントです。起きていたら3時間おきにミルクなのですが、その3時間の間にぐずり、風呂に入れ、ぐずり、おむつ替え、と畳み掛けるようにやって来るので、イラストを描けませんね。ちょろっとネットが出来るスマートフォンは便利だわ。

●親バカ日記。抜粋。3ヶ月半〜4ヶ月。
出来る事が多くなってきたので、抜粋。
・眠くなるとやたらとしゃべり(あー、うー、んーだけだけど)、たまに歌らしきものを歌っている。
・声付きのアクビ(…はうっ)と、ひと暴れした後の声付きため息(んふー)が凶悪なほどかわいい。
・目で見て、手をちょっとだけコントロールできるようになった。指はまだ無理。
CIMG0075.JPG
「この拳で世界を…」
ではなくて
「あれ?思ったように動くぞ」
と言った状況。1〜2週遅れて、左手も同じようにしていました。

●子供を持ちて思うこと。
・平たいショッピングモールは、上下移動がなくてありがたい。
・雑然としたフードコートは、泣いたり騒いだりする子供のいる親にとって都合がいい。
・デパートなどのおむつ替え台って汚くないの?ウェットティッシュみたいなので使用前後に拭きたい。
・カップラーメンみたいな1回分の粉ミルクの個包装とお湯の出る自販機があってもいいような気がする。
・がんばったらディスポの哺乳瓶も出来そうだけど。
・電車などに乗る際、ベビーカーのハンドルを縦に固定できたらいいのに。


●Windows 10 テクニカルプレビュー版を入れるよ。
Win10-01.png
アメリカ時間で10/1に公開になった、次期Windows 10のテクニカルプレビュー版を入れます。Win9だと言われていたのに、何故か10でした。Windows 95/98との混乱を避けるためという噂ですが、じゃあWindows 20もすっ飛ばしてWindows 21になるんでしょうか。なんか20世紀感が漂いますね。

○おさらい。
昨年、一昨年と、ハロウィーンには製品版Windowsを入れていたのですが、今年は製品版が間に合いませんでした。

・Halloween 2013 (Win 8.1)
http://tikuo.seesaa.net/article/378029189.html
・Halloween 2012 (Win8.0)
http://tikuo.seesaa.net/article/299823754.html

ついでにWin7のお試しはいつだったか検索したら、2009年2月だって。
・Win7ベータ版。
http://tikuo.seesaa.net/article/113539692.html
これはベータ版で、この後のカスタマープレビューもテストしていました。モバイルのテキスト入力装置やネットブックなど、今一度書きたいテーマに言及してます。

○Windows 8.2?
Windows 10と言いながらNT6.4だそうで、つまりはVista(NT6.0)のver 4ということです。ということは、Vista世代のPCでよかろうということで、Windows 7の入っているDell Vostro 1510 (Core2Duo/2GB/160GB)に入れてみましょう。ちなみに、Windows8がNT6.2, Windows8.1はNT6.3で、個人ユースで使うのなら、Windows7よりWindows8系のほうが好きです。理由は操作系がほとんど変わらず、起動とシャットダウンが早いから。特にモバイルパソコンなのに、Windows7にこだわって使っている人は、時間やバッテリーを無駄にしてますよ。

さて、プレビュー版ということなので、レビューは簡単に。製品版では変わってくるでしょう、ということを踏まえた上で。

○使用環境。
・Dell Vostro 1510ノート。
・Core2Duo T8100
・2GBメモリ。
・HDD 50GB (Win7とデュアルブート)
CIMG0131.JPG
デュアルブートです。
・Windows10 Technical Preview 1, 32bit English

Windows7が入っている以外、ほとんど何も導入していない、Vista世代の大型ノートです。本当はEeePC 1005HA(現在Win8.1で絶賛活躍中)でやりたいんだけど、整理しないと、残り容量的にちょっくら不安がありまして。「どんな大きさのデバイスでも動く」というのがWin10の売りらしいので、(安く)発売されたら、購入して、真っ先にEeePCに導入したいと考えております。

○インストールは今まで通り。
CIMG0128.JPG
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview
このへんからダウンロードしますが、Iso形式なので、DVD、USBメモリなどに焼かないとインストール出来ません。この辺でよくわからない初心者を弾く意味が有るのかも。
あとはWin7, 8と同じようなインストール風景です。約3GBのダウンロードに約2時間、インストール自体は30分位でした。

○あんまりソフトは入れません。
Officeなど、古いソフトを入れてみたい気はするものの、最低限の入力や編集ができればいいやということで。
・Jtrim (画像の切り貼り)
・Google日本語入力。
・Chrome/Iron portable (Win7と共用)。
・SAI
・タブレットドライバ
・keyswap for XP
互換性はWin8と同等でしょうかね。
IS05など、ドライバがインストールできなかったんでどうかなと思ったのですが、ドライバ無しでも認識できるようでした。

○良い所。
・起動が早い。割と軽い。(Win8, 8.1並)
CIMG0124.JPG
Win8と同じ起動画面。
・スタート画面が出てこない。
・PCモードだとチャーム(Win8でカーソルを右の角に持ってくると出てくるメニュー)が出てこない。
・早い話、Win8.x+Classic Shellでカスタマイズした後みたいな仕様。
・デスクトップ切り替え(バーチャルデスクトップ)ができる。
Win10-04.png
普通の人は使わないでしょうねえ。
・スタートボタンに終了ボタンが有る(禅問答)。
Win10-03.png
こんなん、Classic Shellで出来てたやん。

○悪い所。
・コントロールパネルやコマンドプロンプトは「旧Win用アプリ」として隠されている。
・等幅フォントなど、ブラウザ上で中華フォントになる。英語版だからね。
・設定の入り口がまちまち。しかも開く設定も数種類有る。
・セキュリティが厳しくなったのか、一部許可をしないと開けないデバイスが有る。
・フォルダを開くと「応答なし」が多い。まあ、ベータ版だからね。
・Iron Portable 28でアドレスバーが真っ黒(使う人いないと思うけど)。
・ウィンドウ周辺に変な影が出ていて、モッサイ。
Win10-02.png
わかりますかね?
・一部のアイコンがWindows2.0あたりから持ってきたのか?というデザイン。
Win10-01b.png
なんだこれ?しかも、もうWin8.1で「PC」にしたのを変えるの?
・ベータ版なのに、ベタの壁紙がない。どういうことだ!
betta win7-s.png
betta win8-s.png
betta win8.1-s.png
ベタの壁紙、ちなみにこんなのです。上からWin7, Win8, Win8.1のベタちゃん。

rakugaki (win10-01).png
Win8/8.1を、ノートやデスクトップPCで使ってきた身からすると「カスタマイズ済みのWin8/8.1みたいになったね」というところ。思った以上に変わっていなくて、Win8はある種の完成形だったのだなあという気がします。Win8をカスタマイズできる人にとっては、おそらくメトロアプリもほとんど使ってこなかったと予想されるので、買い換えるだけの意味はちょっと疑問です。

しかし、これまでWindows XPや7しか使ったことのない人にとって、Win8で導入された「スタート画面」に構えてしまうというのが無くなったので、取っ付きやすくなっていると思われます。起動がめちゃくちゃ早くなるので、今後購入する際にWin7を選ぶことはないでしょう。

○最後に。
個人的には、Win8でもWin10でもどっちでもいいかなという印象でした。というよりも、これはWindows 8.2じゃないのか?ここからはデザインや機能が収納される位置に若干の変更は有るでしょうが、ほとんど変わらないのではないかと予想されます。
Win8の時の教訓として、発売時にたたき売り(Win8の場合、1200円または3300円)をやるかもしれないので、その時は2本くらい買っておくのを忘れないこと

しかし、気がついてみれば、Winタブレットも思ったように普及せず、じわじわと減少傾向にあります。Win8.1 bing ver.なる、やっすいWin8入ネットブックなんかも、海外では発売されているようですが、残念ながら今のところ日本で発売の兆しは見られません。本当は、約5年使ったネットブックを更新したいのだけど、コレ!という機種に出会わないので、なかなか買えないんですよ。
posted by tikuo (ちくお) at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

【モブログ】ビールとじゃがりこと。

DSC_0285~01.jpg
ビールとじゃがりことチャーハンとYシャツと私。

人生で2回目の、新横浜行き乗り換えを間違えました。

前回は東京に向かいたいのに八王子方面。 今回は新横浜(八王子)に行きたいのに品川方面。

あと、「大船行き」を、船橋方面と勘違い して、スルーしたこともあります。大船 橋。

神奈川はややこしいです。
posted by tikuo (ちくお) at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

Stealthily tiptoed to go towards.

rakugaki341.png
rakugaki341s.png
【忍】SAI/FAVO
いまさらながら「100のお題」をやっていて13題目。ウチの子は生後1ヶ月位までは、くしゃみの音でびくっと起きて泣き出したりもしましたが、今は大抵の音では起きません。楽だ。

●最近の記録。
9/16に地震があったんですかね。新幹線に乗るために京都で並んでいたので知らず、その後もJRはダイヤ通り運行していて、「地震に慣れてきたなあ」という印象でありました。あとiPhone6発売と。でかくなったってだけっぽいですよね。我が家は2年前にAndroidに完全移行したので、iOSのデバイスはしばらく買わない予定。2009年にiPod Touch(初代)を購入して使っていたけど、OSのバージョンアップが頻繁で、それにともなってアプリが使えなくなる悲劇に見舞われてきたため、古いバージョンのアプリを自前でバックアップできるAndroidの方が、若干安心感があります。

・iPod Touch買った(2009年11月29日)。
http://tikuo.seesaa.net/article/134254392.html

このiPod Touchを買ってなかったら、さらには震災が来なかったら、いまだにAndroidを購入していなかったかもしれません。このころはiOS3.1くらいだったのに、もうiOS8になったんですなあ。1年に1ずつ上がってる。Androidなんか、2012年に4.0で、2014年は4.4と、2年で0.4しか上がらないのに。

●親バカメモ。
3ヶ月と1週間。つまり100日。
・指しゃぶりが激しい。たまにやめさせると泣く。
・かといって、おしゃぶりは吸わない。口ではなく、指が大事らしい。
・指しゃぶりをすると、口によだれが貯まるらしく、たまにベヤっと垂れる。おかげでヨダレかぶれ発生中。あーあ。
・横に寝かせておいて食事をしていると、「ああっ」とかなんとか呼んでくる。たまに奇声も発する。
・体重6kg。寝かしつけだけで筋肉痛になる。
・他所の3〜4ヶ月にくらべて、体(特に頭)が大きい。骨格がごっついのだ。
・髪が伸びてきた、というよりも、髪の伸びが顔の大きくなるのを上回ってきた。

9/15(数えだと9/14)に生後100日となったため、お食い初めをやってきました。
DSC_3439.JPG
・固形物が口に入るのはまだ納得出来ないらしい。
・ご飯粒を4〜5粒飲み込んでましたが、もっとガツガツ食べるかと思っていたので予想外。
・お食い初めをデジカメ動画で撮影したところ、親がえらく気に入って「動画は良い。もっと撮らないと」と誤解し始めた模様。

●最近のお買い本。
8/16
東海林さだお 東海林さだおの弁当箱 自選・特選 あれも食いたい これも食いたい
文藝春秋社 ギャグマンガ傑作選
谷口ジロー・久住昌之 孤独のグルメ
手塚治虫 ミッドナイト 文庫3

ブックオフのお盆恒例10〜20% OFFで買ったやつ。1ヶ月以上本を買ってないな、よし。

●Buffalo 「おもいでばこ」 PD-100S/W-Lを買いました。
CIMG0025.JPG
(宣伝じゃないよ)
新型PD-1000も買ったのでレビューしました。
http://tikuo.seesaa.net/article/444580085.html

6月に奥さん実家に、9月にワタクシの実家に、「おもいでばこ」を買いました。
http://omoidebako.jp/
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20140114_630569.html
http://www.kitajirushi.jp/archives/cat6/cat/

○買った目的。
「PCレスで写真を管理できるようにしたい」

値段は容量1TBで約3万円と、一番安いクラスのノートパソコンが1台買えてしまうお値段ではありますが、後述する理由からユーザーによっては、パソコンよりも簡単で便利です。

○接続。

1) テレビにHDMIで繋ぐ。
2) 電源を繋ぐ。

たったこれだけで十分使えるのが、この製品の大きな魅力。
スマートフォンをはじめ、最初の起動時にユーザー名だのメールアドレスだの周辺機器選択だのネットワークIDだのを入力させる機器が多い中、この機械は今日の日時以外まったく聞いてきません。

3) WiFiのパスワードを入れる(AOSSも対応)。または有線LANのケーブルをつなぐ。
4) Android、iOS (またはPC用) アプリを入れて、認証する。

3)と4)はオプションですが、解る人はやっておいたほうが便利です。わからなければしなくても構いません。なお、スマートフォンやタブレットを持っていないという人でも、買うだけの価値はあります。というか、そういう人にこそ買って欲しい。

○良い点。
・SDカードまたはUSBメモリ(カードリーダーでも可)を差し込むとボタンが青く光り、
 押すと緑の点滅になって取り込み開始と明解。
ココ最も重要な点。写真や動画の重複取り込みは自動でスキップする。
 ファイル名を変えていても重複しないし、同じファイル名でも違う写真なら別に取り込まれます。
・つまり、すでに取り込んだSDカードをもう一度挿しても問題ないし、同じSDカードに
 追加撮影しても良いわけです。
・写真だけでなくCasio Exilimで撮影したAvi形式の動画も自動で取り込み、再生できて両親が大喜び。
 容量は心配。
・本体での取り込みやアップデートの作業中でもタブレットやスマートフォンから、
 WiFi経由で写真の閲覧やコピーが可能。
・ていうか、電源を入れてなくても(赤ランプ状態)、コンセントに繋いであれば、WiFi経由で
 タブレット等から閲覧可能。離れた部屋から電源を入れに行く必要もない。

○悪い点。
・発熱がすごい。稼働中はもちろん、電源OFF(スリープ)でも常に温かい状態。
 なぜ金属筐体にしなかったんだろう?
・電源のLED(状態に応じて色が変わる)はもっと目立って欲しい。もしくは
 「作業中(だからコンセントを抜くな)」のLEDが別に欲しかった。
・リモコンに2つある電源ボタンが「おもいでばこ」用なのかテレビ用なのかがわかりにくい。
・Androidアプリからは動画が再生できない。iOSアプリでは出来るらしいので、
 バージョンアップに期待したい。(9/15の感想)※

※9/17のアップデートで、動画再生に対応したようです。3日遅いよ。
http://www.gapsis.jp/2014/09/omoidebako-app-update.html

○マニュアルまたはレビューにない点。
・前面背面に1つずつ有るUSB端子にWiFi用のUSBドングルを挿すのだけど、背面の端子に挿せば良い。
 製品写真やレビューサイトでは必ず前面に挿してあるんだけど、USBメモリが挿しにくいよねそれ。
Omoidebako Buffalo002.jpg
いちおうマニュアルには書いてあるんですね。
付属の無線LAN子機又はおもいでばこに対応した無線LAN子機をおもいでばこ前面のUSB端子または背面のバックアップ機器端子にとりつけます。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14886/
(「おもいでばこ」が「思い出ばこ」になってるのが気になる。製品名なのに)

・熱対策でコンセントを抜いていても、WiFiと時計の設定は少なくとも1〜2日は覚えているので、
 あまり問題ない(時計がリセットされるというレビューが有る)。
・そもそも写真自体のExifから撮影日順に並べるので、本体の時計が多少狂っていても問題ない。
・WiFiでトラブったら有線でつないでおけば問題ない。

○買った理由。
rakugaki342.png
・ケース1。
ワタクシの親の場合、12年もののノートパソコンが2012年末に不具合が出はじめたため、2013年の1月に買い替えました。しかしほぼ同時に買ったNexus7でほとんどの事(ネットやメール)がまかなえてしまうことに気づいたことから、最近はそのノートパソコンは月に1度も起動しないとのこと。その結果、せっかく旅行に行っても、子供(孫)が生まれても写真を撮りっぱなし。写真を整理するためのパソコンを起動しないので、SDカードごと放置してしまっており、そのせいかここ最近は写真自体もあまり撮らなくなってきた様子。

・ケース2。
一方で奥さんの実家は、かれこれ2年間はパソコンが無い状態でした。そこで、どういうPCをを買ったらいいのか長らく悩んでいたのですが、2012年末にネット閲覧端末としてNexus7を購入したことも相まって、「パソコンはいらないのでは?」という結論に。とはいえ、デジカメで撮った写真はデジカメの液晶だけでなく、それなりの大きさの画面で見たいわけですよね。子供(孫)も生まれたし。そこで検索して出てきたのがテレビに繋げる「おもいでばこ」というわけです。

どちらの家にも「いらないと思ったら、言ってくれれば貰うから」と言ったものの、過去の旅行の写真なんかを取り込み始めていましたよ。撮影日ごとに分けられるので、最近の写真と混ざることもありません。さらに、テレビの画面で説明を見ながら操作するのも良いのだけど、取り込みだけならTVの電源すらつける必要がなく、取り込みボタンの色だけ確認すればいいというのは、簡単でよいです。

パソコンと違って機能を絞っている分、できることも少ないのですが、ほとんどのユーザーにとって、現在の家庭のデスクトップパソコンなんていうのは、こういうストレージとしての用途にだけ使えれば良いのではないでしょうか。パソコンが「なんでも出来る機械」だったのは今や昔の話。その中のごく一部のよく使う機能にだけ特化した機械には、ニーズが有りますよといういい例です。また、こういう機能を抑えた機器ほど、使わないと便利さがわからないもんなんですよね。電子書籍リーダーしかりで、使わない人には「そんなことは○○でも出来るよね」と言われるようなものです。機能が少ない分、物理的に壊れない限りはトラブルもないでしょうから、離れて暮らす両親に任せても問題は起きにくそうです。

おもいでばこで一つだけ心配なのはデータが飛ぶことなので、今度の初売りでは、バックアップ用に外付けHDD(1TB)を買いましょうかね(USBに差しこむだけで自動でバックアップを取ってくれるらしい)。HDDは2.5インチのバスパワーでいいらしいので、そんなに高くはないでしょう。ついでに、プロフェッショナル用の、大容量3.5インチHDDが複数搭載できる機種(バックアップ用が内蔵できる)なんかもでてくれませんかね。まあでも、普通の用途なら今の仕様(最大12万枚)でも大丈夫か。

結論としては、すごくいいです。「すごい」というよりも「楽で便利」が良い。
自分用にも欲しいです。

地味に重要なこと。撮影日時の設定できないトイデジタルカメラの写真を取り込むと、あとで大変です。おもいでばこ上でも撮影日時の再設定はできますが、1枚ずつやるのもねえ。PCアプリを利用したらいいのかな?フィルムスキャンしたような写真も要注意ですね。

写真サーバーHDD(フォトストレージと呼ばれていた)って、2005〜7年頃にはいろいろあったと思うのだけど、いまいち盛り上がらずに終わってしまいました。今は、おもいでばこの競合製品は、海外の怪しげな物以外見つからないし、多分買っても壊れやすかったり不便だったりで、きっと使わなくなると思います。おもいでばこは、今の段階で唯一無二の完成度なんだけど、ユーザーサイドとしてはもうちょっと選択肢があっても良いと思うんですけどね。

また、使ってみるとものすごく完成度が高いのはわかります。しかし、ウェブサイトなどで「あれも出来るこれも出来る」が多すぎるのは魅力半減。
http://omoidebako.jp/about/
導入部分と思われるウェブサイトでも、まるでスマートフォンやSNSが必須であるかと誤解するような作りになっているのが不満です。一番重要な「コンセントとテレビを繋ぐだけでも十二分に使える」という、超ライトユーザー向けのアピールこそすべきポイントなんじゃないんですかね。SNSやスマートフォン連携、ネットストレージが使えるという点は、いくつものハードルを超えてきた人用の機能なので、最初からそれをアピールされると「難しそう」と思われるのではないんでしょうか。「できる」と「やらなければならない」は全く別で、「やらなくてもいいこと」をうまく理解させることによって、さらに魅力的な製品になるのではないでしょうか。

余談一つ。
おもいでばこには、500GBと容量の少ないバージョンも有るのですが、HDDを自力で差し替えると、元のHDDを挿しなおしても二度と起動しなくなるということらしいので、上級ユーザーの方も、安い方を買って容量アップ、なんていうことは考えないほうが良いようですよ。ちなみに、OSはAndroidで動いているようですが、HDDの使用パーティションやフォーマット等がシンプルではないようです。

以上、2台自腹の全く宣伝でないレビューでした。バッファローの人が見てたら、なんかください。

○2014/9/28追記。
1週間ほどコンセントから抜き、電源を入れなかった状態から確認したところ、日時が2013/1/1にリセットされ、起動時に現在時刻の修正を促されました。しかし、WiFiの設定については記憶されており、タブレットからは確認が可能。これで安心してコンセントから抜くことができます。

さらに追記。Windows用のツールから確認しようとしたら、「(ネットワーク上に)見つかりません」エラー。WiFiの接続先も忘れていたようです。接続しなくても見られるAndroidでは、P2Pみたいな、WiFi経由でない認証をしてるのかしらん。謎。

ただし、PC用アプリは、機械的にアップロード/ダウンロードができるだけで、一番使いたい「コメントをつける」「アルバムを編集する」が使えない様子。

1週間前にも本体アップデートをしたのに、また長ーいアップデートがおこなわれました(20140917分)。USB経由の方がいいのかなあ。また、アップデート後起動時に紫色のへんな画面が出て壊れたかと思ったよ。


●最近の写真。
CIMG0002.JPG
ロンドンにて(撮影地:千葉市)。
CIMG0011.JPG
昼タワー。
CIMG0019.JPG
夕タワー。
CIMG0017.JPG
京都駅のミニチュア。
CIMG0012.JPG
レゴで出来ています。
京都駅の正面はわかるけど、全景をミニチュアにされてもよくわからいということがわかりました。
posted by tikuo (ちくお) at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする