2015年10月09日

2015年10月08日

【モブログ】久しぶりだけどビールなし。

DSC_0470~01.jpg
液晶画面だらけの新幹線。
こんないい席なら、ノートパソコンのほうが捗ったかも。
posted by tikuo (ちくお) at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

【モブログ】恒例のビッグウェーブ。

Windows10-00.jpg

ということで、Windows10を入れないといけないでしょう。それもEeePC (1005HE, Atom N280)に。

書きたい記事のネタが一つ増えました。

○備忘用メモ。
1) 味覚・嗅覚障害になったこと(治りました)。
2) 子供のこと。
3) おもいでばこ PD-1000を購入してあれこれ。
4) Windows10をEeePCに入れたよ。

なんか、大事なことを忘れている気がする…。
タグ:windows10
posted by tikuo (ちくお) at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

1歳になりました。【モブログ】

dsc_4424s.jpg
無事大病もせず、1歳を迎えました。
まだ一人で歩いたり、しゃべったりは出来ませんが、日に日にできることが
増えていくので、目が離せません。

ブログに書きたいことが結構たくさん有るんですが、なかなか時間が取れません。
posted by tikuo (ちくお) at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

What happened in the sandbox?

rakugaki357.png
rakugaki357s.png
【砂場に何が?】SAI/FAVO
いまさらながら「100のお題」を時々やっています。16題目「砂」。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
たまにはリンクを。

砂場にブルーシート、砂場に鍵付きのフェンス、なんていうのは、東京では普通です。千葉ではそれほどでもないけどね。何のためにかというと、猫がウンコするからなんですね。千葉の公園でもそういうシチュエーションをよく見ますが、もうちょいいい対策はないのかなーと思ってます。このままだと、近い将来、公園から砂場が無くなってしまいますよね。

●最近のこと(自分メモ)。
ようやく花粉の季節が終わりました。さて、今年はクラリチンの残りがあったものの、気になっていた売薬のアレグラを試してみることにしました。ワタクシは少々特異体質でありまして、抗アレルギー剤が異常に長く効きます。クラリチンも、下から数えたほうが早い弱い薬なのですが、これで2.5日〜3日(大体60時間くらい)は効果が続きます。今回アレグラを試してみたら、せいぜい2日、36時間くらいでしょうか。アレグラはクラリチンの50〜70%程度のようです。28錠 3000円で、2シーズン足らずは持つことになります。
あと、なんかしらんけど忙しいです。

●親バカメモ。
4月の頭くらいから、摑まらせると立つ・自分で座るようになる→テーブルに手をついて、長時間立つ→よじ登ってつかまり立ちする→手を離して自立しようとする(コケる)、と1週間単位で状況が変わってきており、見ていなければならない状況がどんどん変化しています。

また、先週(4/23〜)ワタクシの両親が来ていた時に食事に行った際、そこで出してもらったイス。
1012245_01-thumb-autox230-9387.jpg
こんなやつに座らせて、ちょうど持っていたベルト(ウェストポーチ)で止めてみたらちょうどよかったので購入しました。そしたら、ベルト無しでも結構長い間座ってんのね。座ってテレビをジーっと見てるので、これは楽になりました。

rakugaki358.png
赤ちゃんって、後頭部が出っ張ってかわいい。その頭の形が何かに似てるなーと思ったら、スヌーピーのキャラクターでした。

●本の話。
rakugaki359.png
立って読めるので、電子書籍はいいね。

片道2時間強の通勤をはじめて3ヶ月強。文庫本を中心にどれだけ読めるのかを調べてみました。

もともと、本を読むのは速いほうで、中学〜高校の頃は、映画の原作やノベライズを本屋で1冊立ち読みという恐ろしいことをしておりました。しかし最近は、1) 乗り換えが多く、連続して読めるのは30分程度 2) 電子書籍を結構読むが文庫本より時間がかかる 3) 本を読んでない時間もそこそこある 4) なるべく読みなれていない作家の小説を選んでいる などの理由で、思ったよりも本の消費が出来ていません。

その結果、1〜3月の読書量(漫画、雑誌等を除く)は、50冊強。1日1冊、1月に最大20冊となりました。本気になれば、2時間半で1冊、行き帰りで2冊は行けそうなものですが、眠気に襲われたり他にできる事があるなど、集中力が不足しています。

ちなみに、多読なのは小学校の頃からで、特に中学1〜2年の間は、図書館をフルで使っていました。1年で借りた本は1年辺り2〜300冊。もちろん、図鑑などのような「見る」本もあり、借りたはいいけど途中で挫折した本も含まれます。ただ、毎日最大数の2冊を借りていたのは覚えてますね。

そこでは、元々好きだった星新一、小松左京、筒井康隆、北杜夫などを手始めに、それらを読みつくしたら井上ひさしに遠藤周作、ミステリや源氏鶏太の企業もの、阿佐田哲也の「麻雀放浪記」シリーズ、落合信彦の怪しい本に、「東京に原発を」の昔の版(加筆される前の版のほうが面白かった)などなど、手当たりしだいに読んでました。大藪春彦の「野獣死すべし」はインパクトが凄かったなあ。

ところで、年間300冊というと1ヶ月に直すと25冊。今は土日は無読書で20冊なので、あんまり変わりませんね。2009年頃に千葉〜つくばの往復1回で3冊くらい消費していたので、その頃が一番読むのが早かったかもしれません。睡眠バッチリの体調万端、最低1時間は乗り換えない座れる区間ありだと、もう少し捗るんでしょうか。

○最近のお買本。
去年の8月に大量買いをしてから、相当自粛してました。が、貰ったりするんですよね。貰った本や電子書籍は書いていません。

8/16 (2014)
東海林さだお 東海林さだおの弁当箱 自選・特選 あれも食いたい これも食いたい
文藝春秋社 ギャグマンガ傑作選
谷口ジロー・久住昌之 孤独のグルメ
手塚治虫 ミッドナイト 文庫3

1/17 (2015)
手塚治虫 よろめき動物記
手塚治虫 百物語

2/15
ブラックウッド他 怪奇小説傑作選 1
ラブクラフト他 怪奇小説傑作選 3
アポリネール他 怪奇小説傑作選 4

2/21
アイザック・アシモフ 小悪魔アザゼル18の物語

4/10
伊坂幸太郎 魔王
原田宗典 スバラ式世界
藤原伊織 てのひらの闇
ダン・ブラウン デセプション・ポイント 上
ダン・ブラウン デセプション・ポイント 下

●カンタン更新。
もうちょい簡単更新したいんですけどね…。
posted by tikuo (ちくお) at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

【モブログ】電車が止まったので。

DSC_0410~01.jpg
初めて別ルートで通勤。

こういうときは楽しんだもん勝ち。
posted by tikuo (ちくお) at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

Series "A" (Oh): She found the bud of spring.

rakugaki355.png
【シリーズ「あ」: 咲きそう。】SAI/Favo
1月ぶりくらいですかね。しばらく描かないと、描きたいことをあれこれ考えすぎて、自分でハードルを上げてしまってダメですね。「100のお題」も考え始めると先に進まなくなるので、もっと軽くアップしていきたい。Everoteのアイデアメモを眺めていたら、「シリーズ「あ」」というのをみつけたのでそれで。

●最近の話。
先週 (3/22〜)あたりからやけに暖かくなって、服装も変われば桜もあっという間に満開を過ぎ、ものすごい勢いで春が来て終わっていきそうです。

朝に家を出る時、2月くらいまでは暗くてまだ夜でしたが、最近は完全に朝です。明るいです。

●親バカメモ
3/23〜31の間にえらく変化がありました。
・前に進む(ずりばい)を習得。転がっての移動は減りました。その分色んな所に行くので大変。
・立ててベビーベッドの柵などに手を当ててやると、自力で立ったままキープできるように。そしてドヤ顔。
・握力も強くなって、寝ている時に指を目の前に出すと掴んできて、そのまま起き上がろうとする。腹筋はまだない。
・寝ているより座るほうが好きになった。
・ベビーカーでも前に乗り出すのが好み。

…と、赤ちゃんが赤ちゃんでなくなっていく感じです。お気に入りの物(大概携帯電話やスマホ、マウス)を口に入れそうになって慌てて取り上げると泣いて自己主張するようになったし、外にでると起き上がれないなりに(よその同月齢の子供より体が重い)、起き上がってさわろうとするし、お気に入りの曲が流れるとニコニコする。立ち上がれなくても立つことを喜び、寝ているよりも座るほうが楽しいらしい。うまくつかまり立ちするとドヤ顔で見て来たり、どんどん人らしく子供らしくなってきた。

生まれてから、これが本当に世の中の女子高生みたいになって、憎まれ口を聞くように成長するものかと思っていたけれども、着実にその方向に向かっていて、泣く以外はなにも出来なかった、赤ちゃんらしい部分は減ってきた。微妙に寂しいものだ。

●おもいでばこ新しいの。
lineup_img_01.jpg
2月の末に、バッファローの「おもいでばこ」の新製品が発表になりました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150313_692733.html

まだレビューが少ないのですが、
・小さくなった。
・処理速度が早くなった。
・最大の写真枚数が12万枚→40万枚に増えた。 (これはいいなあ!)
・容量が2TBのモデルが出た。
・無線LAN子機を内蔵したので、USB端子を刺さなくても良くなった。
くらいですかねえ。40万枚入れられるのは良いですねえ。容量は写真1枚3MBとして、40万枚で1.2TB。動画を撮らなければ、1TBでも足りそうでは有ります。40万枚対応にアップデートが来るのなら、旧モデルでも問題ないような気がします。どうせ中身はAndroidなんだし。

あとは、発熱がどうなっているかが興味が有るところ。とはいえ、まだちゃんと発売してないんじゃない?
新製品発表会では、参加者に外付けHDD付きでプレゼントされたらしい。

>なんと発表会終了後のおみやげがこの新製品本体とか。しかもバックアップHDDまでオマケにつく太っ腹ぶり。
 http://www.kitajirushi.jp/archives/2015/03/16-133513.php


うわーいいなー。
ていうか、その発表会後にいくつかのブログで「早速購入しました。素晴らしい!」というようなレビューが上がってましたけど、あれって貰いもんじゃないですか。店頭に並んでないんだから。一時期の「ステマ」疑惑再来。バッファローさん、ウチにも1台ください。

●通勤カバンの話。イントロ。
ファッションには、2000年以降は疎くなりましたが、カバンの話だけは本1冊書けるくらいにこだわりがあったりします。実際にカバンは大量にありますしね。

持っているカバンの大体がショルダーバッグで、それはこの10年以上かわりません。小学校から大学院までは、リュック一筋だったのですが、デジカメだのMP3プレーヤーだの、最近では定期入れだのをカバンから取り出さないといけないのです。
rakugaki356.png
この持ち替えが多いのが、どうにもめんどくさくなってきましてね。
しかし、通勤で2時間半くらい持っていると、リュックってやっぱり楽です。

そのリュックで最近わかったこと一つありまして。
表面に出っ張りが少なくて、スマートなリュックというのは、ポケットが小さかったり、薄かったり、内側に出っ張っていたり、ファスナーがコンパクトでキーチェーンがかけられなかったりと、使いはじめるとわかる不便さというものが有るようです。
CIMG0471.JPG
たとえばこれね。ポケットは2つ有るんですが、小さいし、キーチェーン系はつけられませんでした。

CIMG0472.JPG
そこで、ダイソーの布テープとDカンをつけてみました。1週間使ってみましたが、これだけでめちゃくちゃ便利じゃないですか。

ということで、他のカバンにもつけ始めました。材料200円に、作業時間は5分程度です(ミシン使用)。

●通勤の音楽。
通勤時、朝夕のそれぞれ最初はラジオ(J-WAVE)を聴いています。しかし、しばらくすると番組が面白くなくなったり、曲がかからなくなったり、ついでにラジオだけだとMP3プレーヤーのバッテリーが減ったりするので、音楽を聞くことも増えました。もちろん、大学の頃からのCDのストックは大量に有るので、足りなくて困ることもないのですが、他にも聴きたいなーと。かと言って買いに行くのもなあと。

そこで、ダウンロードできるサイトですよ。
・SoundCloud
https://soundcloud.com/
今更感は有りますが、ここが便利。ここで2時間くらい有るミックスを落としておけば、片道はそれ1曲で楽しめるというわけ。

例えば「BBC Essential Mix」
 https://soundcloud.com/search?q=BBC%20Essential%20Mix
結構ダウンロードできるでしょ?

ダウンロード出来ないものも、とあるサイトでゴニョゴニョすると出来たりします。スマートフォン(MVNO含む)を使っているのなら、ネット経由で聴けば、ダウンロードすら要らないわけです。

○Breakbot
breakbot.jpg
Ed Bangerというフランスのエレクトロニカのレーベルから出ているので、てっきりピコピコしたのかと思っていたら、70〜80年代R&B, AORみたいな音作りで、すごくいい。


"Fantasy"
途中でボカシとか入っちゃうあたりが、おフランスなモンド感。星野源の桜のナントカいう曲の元ネタです。

SoundCloudでは、Breakbot本人以外も曲のMixをアップしているようなので、「Breakbot」で検索してみてください。

●今年の桜。
曇が多く、暗くなっていたので少し補正を入れています。
CIMG0516.JPG
これが先週(3/28)。まだ一部しか咲いてません。
CIMG0520.JPG
CIMG0542.JPG
先週でも、場所によっては8分〜満開でした。
CIMG0550.JPG
CIMG0612.JPG
CIMG0580.JPG
今週(4/4)になったら、もう満開を過ぎ。
CIMG0584.JPG
あとは八重桜ですね。
posted by tikuo (ちくお) at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

【モブログ】知らぬ間に春。

DSC_0401~01.jpg
この土日に「桜はまだ1~2週間かかるかなあ」なんて言ってたら、数日で満開を過ぎてしまいましたよ。

朝から15℃超えだし、冬からの移り変わりについて行けてません。
posted by tikuo (ちくお) at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

【モブログ】うさぎ?

DSC_0394~01.jpg
うさぎ電車(カタカナでもラビットになってる)が走ってるらしい。

ラピッドではなく。
posted by tikuo (ちくお) at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

How to build a perfect snowman ?

rakugaki353.png
rakugaki353s.png
【丸くならない。】SAI/Favo
雪だるま作りに慣れていないので、丸い雪玉をうまく作れたためしがありません。去年くらい降ればできるでしょうけど、あれはあれで大変なのですが。今年は関東地方では、どうやらもう降らなさそうですよね、とか言ってたら予想外の時期に降ったりするわけですけど。

●親バカ日記。8ヶ月。
・身長体重が標準の上限。体の各パーツが標準より重いらしい。
DSC_4116.JPG
・ようやく座らせる(自力は無理)ことが出来るように。
・床では転がるが、まだ前には進まない。首すわりも遅かったし、頭やお腹が大きくて重いのだろう。
・ベビーミトンが反対の手で外せるくらいまで手指が器用に。
・拍手を覚え始める。
・恐らく外出先でノロ、ロタ、RSなどの感染性胃腸炎をもらってきた(2/12)。
・熱が出ることはなかったけれど、はじめての病気らしい病気で慌てる。
・本人は結構平気な顔をしていた。
・本人は2日で回復したけれども、今度は奥さんが…。

●防寒の服装。
rakugaki354.png

冬場にワタクシに会ったことがある人はわかると思うのですが、冬でもだいたいペラペラのウィンドブレーカー的なものを着てることが多いです。というのも、自転車で通勤だったので、風さえ防げればよかったんですよね。あと、脇がモコモコするのが嫌なので、あんまりダウンジャケット着なかったんですよね。

電車通勤をする前は、「電車の中は暖房が効いていて温かいはず」と考えており、薄めの上着を買い増したりしていました。しかし、いざ蓋を開けてみたら寒い!

まず、朝早い(始発)のに加え最寄り駅は始発駅から近いので空いていて寒い。途中の駅では2分ほどドアが開いていることが有ります。奈良線や八高線のような、手動のドア開け閉めボタンがあればいいのに。さらに、あの普段は鬱陶しいくらい温かい足元ヒーターも弱い。なんだよー。

ということで、足元もショートブーツ。しかし実はあまりブーツが好きではないのですね。硬いから。ついでに出来ることなら軽いネックウォーマー(スヌード?)にしたいのですが、集めのマフラーも常にしております。おしりのポケットには使い捨てカイロ。

もちろん手も手袋にしたいのですが、色々操作するものも多くなりましたしねえ。タッチパネル用手袋は持ってるんですが…。

●バッテリーがいっぱい。
CIMG0227.JPG
ここ15年位で持ち運ぶもののデジタル化が進みまして、それにともなって心配になるのがバッテリー。バッテリーが増えれば気になるのが充電のサイクルです。

・Xperia arc (excite BBのSIM入り)
いちおう毎日1回充電していますが、2日に1回くらいの使用頻度なので、使った時に充電する感じ。3G通信では結構バッテリーが減り、1時間位で30%でしょうか。とはいえあんまり連続で使わないので。

・IS05 (SIM無し)
こちらは目覚まし時計にもしているので、1日1〜2回充電です。モバイルルーターと連続使用すると1時間で20%くらい。

・モバイルルーター GL02P (excite BBのSIM入り)
電車に乗っている時間(片道2.5時間)の間ON、降りるときにOFFで、乗り換え時などにWiFi OFF(待機)にすると、1往復半でバッテリーマークが1つ減る感じ。充電は2日に1回くらいですかね。

・kobo touch
電車に乗ったらON、着いたところでOFFにすると、2週間でバッテリーマークが半分になるくらい(残り60%)。やっぱりバッテリーが持ちます。kindleだともっと優秀なはずなので、多分その倍は持つと思います。これでメモが取れたらいいのになー。

・ガラケー (P-10A)
P-10A.jpg
かれこれ5年もののガラケーで、バッテリーも交換していないのですが、毎日メール1〜2通、たまに通話と毎朝目覚ましで、1週間半くらいはバッテリーマークに変化はありません。もうちょいメールを書くのが楽ならいいんだけどねえ。

・MP3プレーヤー (トランセンド MP840)
CIMG0338.JPG
6年もののMP3プレーヤー。カタログ的には30時間で、単純には6日使える予定なものの、音楽再生よりバッテリーを食うラジオを聞いていることが多いので、1週間は持ちません。1週間に1.5回充電な感じでしょうか。

これからもさらにバッテリーを使うデバイスが増えてくるんでしょうなあ。
posted by tikuo (ちくお) at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする