2011年03月20日

3.11, 2011

IMG_2581.jpg

「心配だなー」

去る3月11日の大地震のあと、少し自分自身の感情の波がやや激しくなって、おちついてイラストを
書けないので、写真のみ。
とにかく、いろいろ心配です。おくやみとかなにより、まだ悔やんでる場合じゃないと思うので。

あの日については、もう充分以上にTV等でご覧になったと思いますので、自分の周り5mでのことを書きます。
千葉(中央区)は、震度5強でした。体感としては、「なんかいつもより強いな」程度でしたが、
よく考えてみれば職場が地下なので、高層階と違って揺れないんですね。
その後、テレビを見て、呆然。例の津波の映像を生で見てしまった。
その後、頭は平然としているつもりだけど、ちょっと興奮状態を維持したまま1週間過ごしたという状態。

○この地震でわかったこと。

・日本の家は震度6くらいじゃほとんど壊れない。
 これまで、震度5が境目かと思っていたけど、5強なんて瓦が動く家のほうが少なかった模様。
 住んでいるマンションは震度+1の機能を持った(つまり余計に揺れる)ところで、震度5だと崩れると
 覚悟はしていたけど、全く問題なさそうです。今のところ。

・緊急地震速報は気休めであることが多い。
 静岡の地震では役に立ったようですが、ほとんどなるときは揺れ始めているし、鳴ったときに限って
 震度2〜3程度。携帯がなるので、睡眠中に来ると軽くパニックになる反面、ほとんど揺れない。

・ラジオでは緊急地震速報なんて言ってくれない。
 例えば、J-WAVEやFM横浜では平常時に「J-WAVEは緊急地震速報に対応しています」なんてCMを流してますが、
 あれは「対応している」だけで、「伝えてくれない」とみてよろしい様子。意味ない。

・緊急地震速報でテレビが点くなんてウソ。
 なんかそんな事言ってたような記憶があるんですが、ケーブルテレビ経由だからか、地震速報が見たければ、
 常時テレビを点けておかないといけません。それもNHK。

・みんなライトやラジオを持ってない。電池も買ってない。
 それくらい買っとこうよねえ。

・ニュースを見過ぎると良くない。
 まさか自分がそうなるとは思わなかったけど、軽い動揺があるらしく、本を続けて読めなくなったり、
 まとまった文章を書くことができなくなった。今リハビリ中。

○千葉の被害。
IMG_2674.jpgIMG_2685.jpgIMG_2682.jpgIMG_2690.jpg

同じ市内でも、美浜区の方ではいまだに下水が使えないというひどい状態らしいですが、中央区では
ちょっと道などの境目がずれた程度。最後の派手な破損は、免震マンションの足場が、周囲の蓋を
壊しただけのようですが、直すの大変そう…。

○おいしいもの。
IMG_2694.jpg
左が富澤商店の塩バナナ。サクサクでうまい。
右はポテロングの柚子胡椒味。こちらは世の中ではイマイチ評判が悪いようです。
posted by tikuo (ちくお) at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

Small ideas for digital gadgets.

ideas20100911.jpg
【ケーブルオーガナイザーのアイデア】SAI/FAVO
久しぶりです。ブログに書いていない間に、100枚以上ちっこい走り書きを描いて某所に投稿したりしていました。やっぱり走り書きでも描き続けていると、間が開くとイラストが描きたい、ペンが握りたいという気分になってくるので重要です。

ところで、上の絵(クリックで拡大)は歩きながら思いついたアイデア。
コンピーター周りやテレビ周りって、どうしてもケーブルがごちゃつくわけです。

そこで、こんなんとか (トリニティ「ケーブルボックス」)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20090416_110718.html
こんなんとか (S-box)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/17326.html
を見て、これくらいなら、100円ショップでポリプロピレンのボックスを買ってきて、両側に穴を開ければいいやんけ、と思い立ち、一度トライしかけました。が。
ポリプロピレンとはいえ、えらい硬いので加工が大変だわ、切ろうとしたら割れるわ、なぜかイトノコが行方不明だわで断念。

そのまま放置してきたところ、最近来たIKEAのカタログを見て再燃。
 SIGNUM ケーブルオーガナイザー
 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80176967
ただ、熱が出るかもしれないケーブルを、布で包んでしまうのはどうだろうと思って考えたのが、ポリ製の上のものになります。

※ただし、まだ作ってうまくいったわけでないので、あくまでアイデアということで。

●うまくいっているアイデアも。
rakugaki-t054.jpg
こちらは実際に使っているもの。出っ張ったほう同士を内側にして、布を挟みます。
シャツやかばんのストラップに取り付けて、ケーブルたるんたるんを防ぐことも出来ます。

●書きたいことメモ。
スウェーデンに言ったときのことを2つばかりまとめて書きたいなーと思うので、近いうちに。

ラベル:アイデア
posted by tikuo (ちくお) at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

Puppets.

rakugaki201L.jpg
rakugaki201s.jpg
【人形】SAI/Bamboo
絵描きさんに100のお題、77題目。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
人形役の男の子を描いたら、ベタな夏の風景を描きたくなって、ラフを描き殴ってありますが、それ以上進んでません。

●すいません、まだUMPC買ってないもんで。
このあいだAsus Eee PC901-XやAcer Aspire Oneについて書いたら、検索でえらい引っかかっちゃったようで、参考になれば幸いですが、レビューはできません。だってまだ買ってない。Aspire Oneは、来週発売だそうです。

ちなみに、ドスパラでもドスパラブランドのAspire Oneを売るそう。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=903&v18=0&v19=0
オプションの6セルバッテリーは使えるのかしらん?

レノボからも出るそうで。
10.2インチ液晶、80/160GB HDD。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/05/004/index.html
8.9インチ液晶、8GB SSD。
http://japanese.engadget.com/2008/08/06/8-9-netbook-ideapad-s9-ssd/

面白くなってまいりました。Dellのはいつデルノヨ?
もうちょっと面白くなったら買うかな。

●「高等教育って、社会に出たら役に立たないよ」ね?
日本って、おかしな国だなあと思うのが、中学校の後半、高校大学大学院と、お勉強を続けるにもかかわらず、教育する側からも、教育を受ける側からも、「将来役に立たないから」ということを、直接、ひどいときには教育のその現場でも、口にされる点だ。

「三平方の定理を使うと、直角三角形のもう1辺の長さが分かるけど、まあ、社会に出たら役に立たないけどね」
「アヘン戦争は1839年、清と大英帝国。覚えていても役に立たないけど、今度のテストには出すから」

そんなことを筆者ならずとも、何度か耳にしているのではないかな?
こういうのが、日本以外の国ではどうなのか知りませんけど、ここまで露骨なところは他に無いと思うんですよね。「役に立たない」教育のあげく、役に立つ知識まで根付かないんだから、ちょっとばかし皮肉なものです。


Google検索 「役に立たない」をmext/go.jp(文科省)内で検索

おおむねが議事録なんだけれども、教育肯定派もうまく説明ができず及び腰。面白いですよ。

○ところで、これをなんと読む?
centi-litter.JPG
IKEAのフードコーナーより。すごく気に入ったので撮影。(答と続きはここをクリック)
posted by tikuo (ちくお) at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

It is not audible.

noisy-s.jpg
【アーアー聞こえない】SAI/PENZO
同系色だけで描いてみた。
線も細めの筆圧は微妙な利かせ具合。
大人っぽい?

●愚痴を書いてみよう。
Alt-Rのときは書いてたからな。
そういうのが嫌なら読まぬが吉。

●コミュニケーションブレイクダウン (続きを読む)
posted by tikuo (ちくお) at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

Labo Life.

rakugaki94L.jpg【研究室】SAI/Bamboo
えーと、さっきさらりと描いたの。
白衣は速いです。いろんな意味で。

●ビンゴ。
「ドア同じ」大手賃貸アパート窃盗500件、中国人を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000025-yom-soci
 埼玉県警に窃盗容疑で逮捕された中国人グループのメンバーが、賃貸アパート大手会社が管理・運営するアパートばかりを狙って昨年1月から1年間に東京都、神奈川県など関東一円で約500件の盗みを重ねたと供述していることが28日、わかった。

 被害総額は数千万円に上る見込み。メンバーは「玄関ドアが同じ形状で、針金でどのドアも簡単に開けられた」と話しているという。

大手で針金で…。
まんまウチ(2007年春、針金でサムターン回しにより空き巣侵入)のケースじゃないですか。
なあ、どうにかしてくださいよ。>大東建託さん。


●研究室に入る前に覚えておいてほしいこと15か条。 (続きを読む)
posted by tikuo (ちくお) at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

Find the stars

rakugaki33L.jpg
【ほしをみつけよう】 SAI/Bamboo
H.A. Reyの「星座を見つけよう(Find the Constellations)」という本が
昔お気に入りだったんだけど、どんな内容だっけ?

●今回はちょっと軽めです。
ていうか、Timelogの絵をどんどん転載しないと終わらない。

●4 Paint
4th Paint Project
http://www.4paint.net/
SAIのように、ベータテストと定期的なアップデートのあるペイントソフト。
SAIよりいろいろと高性能っぽいのだが、つくりはSAIの方がいいな。
マウス書きでも、ピクセル補完モードがあるのでぎざぎざにならないという、
5年前にあったら重宝していたような機能もあり。
また試してみましょう。まずはダウンロード。

●MyMiniCityブログパーツをはずしました。
変なRSSをどんどん吐いて、肝心の更新時にも埋もれてしまうので、
はずしました。代わりにTimelog memoを。

●「しないことリスト」なんてやらない。
先々週、blog界において、ぽつぽつと見られた「しないことリスト」。
先日、本屋に立ち寄った際、日経アソシエという雑誌が大々的に「しないことリスト」
特集をしていたので(実はこちらが元ネタであった)立ち読みしてみたんですね。

これがまた、くだらない。
8割の無駄の時間を減らせば、2割のしないといけないことが8割の力を
もって行える。だそうで、そんなこと出来るもんならやっとるわい、と。

でまあ、掲載されていた具体的例はこちらに載っていたのでリンク。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080212/p1
結局は、「わがままリスト」なんだな。これが。

wagamama.jpg

なんだか、「個性」という名の下に、わがままを言うことが許されている風潮に思える。
ちなみに「個性教育」は、ワタシの世代より少し前くらいから始まったので、
ちょうどその世代が社会に溶け込みつつ疑問を感じたり、子どもを育て始めていて、
「モンスターペアレンツ」「モンスターペイシェント」となっている現実は見逃せない。

ところで、日系アソシエ。
くだらない企画のオチが最高で、「歴史上人物のやらないことリスト」だと。
あげているのが織田信長、豊臣秀吉など。まさに噴飯もののオチなので、一見の価値あり。

●Timelogに掲載したこまごました絵。その3(要クリック)
posted by tikuo (ちくお) at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

Making of a very simple Christmas greeting card. (Finished)

【簡単クリスマスカード作成)】折り紙/画用紙/カッターナイフ/デザインナイフ/はさみ/サインペン/スティックのり/水のり

たまの年賀状はいつも折り紙を切って作るアナログなんですが、今年はなんとも1年ぶり。
絵柄は1つだけ固まったものの、背景をどうするかお悩み中なので、まずは
小手調べに、簡単なクリスマスカードを作ります。

リアルタイムに下に向かって記事が伸びていくので注意してください。
それから、机の上を片付けてないもので、見苦しいものが見えたらごめんなさい。

1) 11:15現在
2007kirie-1.JPG
まずは材料です。右下のはMP3プレーヤー。音楽なくして工作無し。
そのほかも、特に面白いものはないです。あと、古雑誌が1冊ほど欲しいです。
茶色のボロボロのノートは、白い紙です。
2007kirie-2.JPG
まず、背景です。簡単講座なので、ベタに緑を貼っておきましょう。
今回は、なるべく色目を増やさないようにします。白と赤、黒、茶色の4色で
なんとかできるとよいかな。

2) 11:40現在
2007kirie-3.JPG
雪だるま用に丸く切ります。フリーハンドなので、大きさがよく解りません。
とりあえず、使うよりは大きめに切っていきます。
2007kirie-4.JPG
そんで貼る段階なのですが、スティックのりがさすがにカチカチになっていて
使い物にならないことに気が付きました。普段は広い面=水のり、細かいの=スティックと使い分けてます。
探したのですが見当たらないので、今回は水のりで最後までがんばるよ。
大きかったパーツははさみで調整。丸ははさみの方が切りやすいです。
並べるときはでこぼこ、隙間も等間隔にしない。がコツかな。
写真とってアップするのに結構時間がかかるなー。

3) 12:10現在
2007kirie-5.JPG
2007kirie-6.JPG
2007kirie-7.JPG
肌色も使いますね。頭は●、体▲、手足は■でどんどん切って調節して貼ります。
ベースの部分を張ったら細かいパーツです。レイヤーを考えないと失敗しますよ。
例えばエリを入れるため、髭は顔にしか接着されていません。
細かいパーツも基本はフリーハンドで切ります。難しい場合は白い紙を重ねて
パーツを下書きし、その下書きごと色紙を切ります。色紙に下書きをしてはいけません。
SDカードのデータが飛んで大騒ぎをしていました。
さあ、後は仕上げです。

4) 13:00現在
2007kirie-8.JPG
楽器はね、凝るんですよ、見えないところまで。
ああ、帽子帽子。
2007kirie-9.JPG
細かいところに凝っていたら、すごく時間がかかってしまいました。
画竜点睛を欠く状態ですが、ほぼ完成。次は完成形をお見せしますね。
ゆきだるまの目鼻、ボタン、腕の枝あたりは、ペンで描いてしまっても
それほど変りません。ただワタクシは全部切るんですけど…。
4人分かー…。

5) 13:30 完成!
2007 christmas-L.JPG
2007 christmas-S.JPG
Merry Christmas 2007
もうさすがに使う人もいないだろうけど、携帯サイズも貼っておきます。
大体2時間。途中でカッターをデザインナイフにしたら、モーレツに早くなった。
あとスティックのりが必要。
道具は大切よー。
ちょっと仕事場いってから、スティックのり買ってこよ。

サンタの背中のところは、ちょっと調整に失敗してしまいました。
カラーコピーのときはそれほど目立ちませんが、打ち出す場合は
少し部分的にぼかして出力します。
大きく出す場合は、Photoshopでのゴミ取りでまた2時間ほどかかりますよね。
posted by tikuo (ちくお) at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

He found a mysterious hole at the desert.

sand and hole L.JPGsand and hole S.JPG
【なんかの挿絵】SAI/Bamboo
先週の日曜に浮かんだ絵。砂時計の上と下で、同じおじさんが穴と降ってくる砂を見ているというもの。
どこかで見た挿絵だけど、なんだっけな。SFっぽいよねえ。
今週は月曜から金曜までハードすぎた。イラストも浮かばないくらいに。
イラストの方はSAIの「にじみ+ノイズ」でサインペンぽく。
手抜き気味なんで、otherにしておく。

●二次会だしねえ。
今日はTAGちんの結婚披露宴二次会に参加します。しかし、外は台風。
社会人だし、スーツだろ、と思ったものの、台風の中スーツは嫌だー。後始末も大変だし。
なんせ、普段全くスーツを着ない人なので。
ジャケットとワイシャツくらいにしとこうかな。と。ブーツ履けるしさ。

●簡単な乾杯の音頭。
「えーあの、突然指名されたんでちょっと失礼なことを言うかもしれませんけど、あの、まあ、親友代表ということで。えー、今日はMくん、Kさん、ご結婚おめでとうございます。えー、あの、足元の悪い中、わざわざ、あの、えー。私は、Mくんの大学からの、えー、親友ということで、あの、それ以前のことは全く、あー、存じ上げませんが、まあ、あの、聞いた話では、北海道の…何でしたっけ、まあ、そういうところで、家に馬がいたと。それで、もうちょっとで馬小屋で生まれる。あ、シャレですけど、ところだったと、お聞きしております。そのあと、あの、馬の骨、いや、りっぱになられまして、まあ、T産業という、えー、レコードとか作る会社で、馬のマークの、ねえ。そこでKさんと知り合われて、あの、えー、馬と縁があるといいますか、えー、美しい、あの、いや、個性的な、あの。それで、私が知り合ったのはですね、大学の、1年。ドイツ語のテストのときにですね、えー、隣だったんですよ。そしたらですね、『問2の答教えるし、問3教えて』とか言われまして、えー、急に。幸い問3はちょうど覚えてまして、えー、じゃあってことで、ついこう、『1のカッコAは、sieで』て教えたとたんに、なぜか、えー、教官に見つかりまして、はは、怒られたー。ええでも、単位は取れたんですわ。Mくん、そういうの上手いんですよ。半分しか解いてないのに、単位貰いまして。…。それで、仲ようなりまして、それこそ、同じ釜の飯を食うって言うんですか、ようお互いの家でメシ食うたり、同じサークル入ったり。それがそのまま続いてるんですね。でまあ、最近はさすがに、同じ釜の飯を食う、なんてこともしてませんが、まあ、あの、同じオカマバーでメシ食うたりするくらいですわ。な、Mくん、こっち帰ってきたとき、我々いつもオカマバー言ってますねん。そうそう、オカマ言うたら、大学3年のときに、な、サークルでスキー旅行行った時に、私Mくんにオカマ掘られまして。ははは、て言うても、車ですよ、そらー。そんな関係ちゃいますって。いやー、その時のスキーでな、なあ。え、ええやん。ほら、お互いに違うコを、別の日にナンパしたんですわ。そしたら、帰ってきたら二人とも、えー、あの、淋病になりまして。アレは辛かったなー。え…、あーごめん、結婚式にふさわしくない、あの、話題になってしまいましたので、えー、話題を変えます。結婚式にふさわしい話題、言いますと、えー、やっぱり、ね、あの、よく4つの袋ー、なんて言いますけど、それだと月並みですので、何にしましょ…え?『3つの柱』?はい、じゃ、それしましょ。3本柱いうと、最近ようききますな。じゃあそれで。えー、結婚に重要なのは、3つの柱であります。えー、1つ目がー、あー『大黒柱』。あの、建物の真ん中に、どーんと立っとるやつですな。まあ昔はだんなが一家の大黒柱ー言うて、あの、養ったりしたわけですけど、Mくんとこは、奥さんのほうが稼ぎがエエ、言うことで、あー、奥さんを大事に、してや。な。えー、次に2本目の柱。『床柱』。ね。床柱いうと、あれですわ。床の間にある柱ですな。きれいでツルツルしたやつ。あれが傷だらけになったら興ざめです。奥さん、いつまでもきれいにいてください。な、Mくん。支えなあかんで。よし、これで2本。そしてー、えー最後の1本の柱、ねえ、エエと。…そうそう、最後の柱は、『人柱』。な、人柱。我々ん中では、いっとうはよう結婚したMくんですからー、えー、いろいろ有ること無いこと、いやいやいや、無いことはあかん。いろいろ我々にもアドバイスください。ね。あと、新製品てよく初期不良とかありますけど、あの、そういうのも、えー、ほうこく。あの。え。あ? そうですか、それではえー、挨拶はこのくらいで。あー、お手元のシャンパンも行き届いたと。じゃ、乾杯」
ラベル:SF 二次会 音頭 乾杯
posted by tikuo (ちくお) at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

Practice 02

practice02.JPG
【Expression特訓中】 Expression3/Bamboo
概要。結構役立つ。
http://expressionj.blog49.fc2.com/blog-entry-1.html
初心者むけ〜実践
http://babiko.info/exp/
漫画実践
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/tips/tipstop.htm

うーんうーん、むずかしい。おもしろいけど。
・パスが消せる消しゴム機能を使う
・線は何度も厚塗りして良し。
・フリーズ機能をつかって、レイヤーをロック。

まあそんなもんです。bambooは、expressionを使用しているとちょくちょく接続が切れるのですが、
これも結構こまりもの。そのたびに抜き差ししなきゃいけない。
atom02.JPG

今日のスピード模写も手塚センセ。
毛筆だと、ハーフトーンがごまかしやすかったり、ベタが塗りやすかったりというあたりが、
描きやすいかなーと。とりあえず、Photoshopに一旦戻ります。
posted by tikuo (ちくお) at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

Practice 01

practice01.JPG
【Expression3 特訓中】Expression3/PENZO
これくらいだと、たぶんマウスでも簡単に描けます。
Illustratorもそうだけど、タブレットでざくざくと描くと、ところどころ線がヘロヘロに
なってむずかしいんですわ。
荒っぽい模写みたいな方が楽なんだよねえ。

うーむ、どうしたもんかな。

●オタリーマン2巻
昨日の買い物の帰りに見つけたので、立ち読みを始めたらやはり10分くらいで8割ほど
読んでしまったのでどうしたもんか。オチがぼんやりしているのと、出版関連の
楽屋オチみたいなのが多いのは、どうかと思った。
「体みの日」というのを見て、疲れてんだろうなーと思ったよ。1巻でも「15,0000円」て
書いてたしね。

●陶器入れ替え中・ダイソークオリティ
そんな立ち読みですが、実はダイソーで直前に陶器の食器を買い増して、左手首に約2kの
割れ物を下げたまま、もちろん両手で持っておこなったわけで、手首が死ぬかと思った。

でね、最近ダイソーの陶器類もなかなか良くなってきたなあと(白いのが好き)。思うわけです。
変な魚だとかの民俗、ファンシー調もまだありますけど。
白いのは、ごみが入って黒い点が出来たり、表面に泡の凹みが出来たりすることが多いのですが
このところ売られているのは、かなり良い感じ。300〜800円クラスも十分にお手ごろ間あり。

というわけで、取り皿に角小鉢を4つ買おうとして、あれ?と。
重ならない。ちゃんとスタックしない。
おそらく工業製品で、全部同じ大きさかと思いきや、微妙に縦横比が違ったり、厚みが違ったり
するようです。さすがダイソー。

●犬の餌入れ
最近欲しかった食器が、深い皿。カレーやパスタをどさっと入れて、レンジでチンとするとき、
浅いとこぼれるし、かといってどんぶりではなあ。和風柄入りってのもなあ、貧乏くさいし、
と、イケアその他で探したものの、あんまりいいのがなかった。

というのも、皿が深くなると、あるところで犬の餌っぽくなる。餌入れや水入れ。
特に、重心が低く、深さが直径の1/3前後というものがよろしくないようす。
返しがあったり、そこのすぼまり具合、丸くなく四角いとかで、餌入れ度があがったり下がったり。

特にイケアは餌入れ度が高い食器が多くございましたね。
イケアの色物は色が落ちやすいらしいので、白やガラスがお奨めだそうです。
esado.JPG
posted by tikuo (ちくお) at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする