2014年04月10日

Cherry blossom season.

rakugaki309L.jpg
【桜の季節】SAI/Bamboo/Casio EX-Z3000
なかなかいい風に写真が撮れたので、イラストも頑張ってみたのだけど、あんまり頑張ってるっぽく見えないのが辛い。ロケ地は千葉市某所。同じような風景は千葉市でもう一箇所知っているけど、こっちのほうが狭くていい感じ。箕面にも桜のトンネルがあったなあ。
CIMG0148.jpg
イラスト無し。クリックで拡大(他の写真も)。
CIMG0146.jpg
やっぱり青空を見上げるアングルがいいですよね。

●仕事がグッチャグチャです。
予想していたのですが、4月から体制が変わったのもあって、仕事がめちゃくちゃ。同じ職場でろくに何も出来ないまま2週間が過ぎた人も結構いる状態。ということで、平静は装ってますが、内心荒れてたりします。

●あーんドロイド買い替え。
一個前の記事のやつ。もちろんXPのサポートが切れた昨今、Windows Meではありません。

いざというときに備え、奥さんにMVNO SIMの使えるAndroid端末を持ってもらいたかったので、秋にXperia arc SO-01Cを購入したのですが、ドーモ反応がよろしくない。
CIMG0089のコピー.jpg
いつも使っている、IS11PTとかなり違うところがあるようだ。画面がでかいのは良いのだが、「戻る」が左にある(Android 2.3では、戻るは右が普通)ことや、充電方法がピンと来ない模様。

CIMG0091.jpg
F-11D 富士通Arrows Me。IS11PTと同じ3.7インチの防水、並びも同じな物理キー、充電クレードル付き、1.0GHzシングルコアと、IS11PTそっくり。解像度(800x480)や、防水なので、物理キーが硬いところまで同じ。違うのはAndroid 4.0.3と、とうとうOSが4.x台に突入したことくらい。

漫画家の星里もちるさんと同じ。
・スマホ、買いました。 - もちる日記
 http://mochiru86.blog107.fc2.com/blog-entry-302.html

○F-11Dってどう?
シングルコアに、Android 4.0はやはりちょっと重いらしく、表示やダウンロードに若干もたついたりしますが、すごく気になるという程でもない。メモリ1GB は良いですね。

一番の期待していたバッテリーの持ちについては、ブラウズやアプリダウンロードでは、IS05比で2倍近くは持ちそうです。しかし充電器から外した直後やスリープから解除するだけで、たまに3〜10%くらい急落したりすることがあるので、バッテリーの表示は当てにならない様子。とはいえ3G通信で使用していて気になるほど減らないのは、精神的に非常によろしい。

内蔵ストレージは約900MB使えますが、必要なアプリを入れていると残り700MB足らずまで埋まります。とはいえ、初めから200MB強しか無かったAndroid 2,x世代と比べると夢のようなスペースと言えます。

なお、Android 4.x以降で使えるようになった、「アプリケーションの無効化」が、docomoのおせっかいによって使えなくなっていますので、アプリが必要となります。

・無効化マネージャー
 http://blog.nagopy.com/2013/09/play.html

docomo関連とおサイフケータイ関連と歩数計あたりを無効化して、裏で動くアプリを減らしてやると快適になるかも。ただし、docomoサービス、dマーケット、富士通pedmeter(歩数計の根幹?)は無効化出来ないというおまけ付き。

もう一つ。カメラが標準アプリでないと35万画素 (640x480)になってしまいます。標準アプリだと500万画素と80万画素(980*800)という中途半端なサイズで撮影可能。ブログに送るだけなら80万画素でいいかもね。画質はそのままだと暗くてもっさりと甘い。暗いのは開放F値の意味ではなく、撮った写真が全体が暗い。以前使っていた富士通ガラケーと同じ。

○F-11DはSIM無しまたはMVNOだと制限事項有り?
・FMトランスミッターが使えない。
 とりあえずSIM無しだと動きません。iijmioのSIMを入れるとONにはなりますが、音は出てない模様
 MVNOの契約中のSIMがあれば使えます。アンテナはワンセグアンテナ兼用(本当?)らしく、伸ばさないといけないことと、アンテナ、音声とも出力が小さいので、少しでも離れると使えず、オーディオ側でボリュームをかなり上げないと聞こえません。

・GPSが使用不可。
 どうやら、root化してファイルをいじらない限り、docomoのSIMでないとGPSが使えないらしいです。SC-02BのようにGPSをつかむのが遅いというレベルの話でなく、全く掴まない。しかも100%ダメなのかとおもいきや、5分位かけると動作したりするのでたちが悪い。でも99.5%位は使えません。(追記) F-11DはMVNOでGPSが使えない県は有名らしく、いろいろと話題になっております。root化できたとして、gps.confをいじっても、気の問題程度にしか改善しないとのことなので、なんだかなあという感じ。
 また、コンパスも使えません。なお、SIM+WiFiで測位してくれるアプリなら、まあそれなりに使えます。Google Mapsも飼いならせば大体の位置を示してくれるはず。

初めて触った時から、SO-01C, SC-02B, IS11PTでは感じなかった不満がゴロゴロ出てくるあたりが、国産ケータイってなんだかなーって感じ。

○どれを隠居させようか?

したがって、端末が余ります。
・SC-02B (Samsung Galaxy S)
・IS11PT (Pantec Mirach)
韓国製2機種。

SC-02Bは、約1年(実質半年?)、BIC SIM (iijmio)を入れて外で使えることの良さを体験したものの、GPSとバッテリーに難有り。特に3G通信では、他機種のWiFi使用時にくらべて、約3倍のスピードでバッテリーが減っていくので、ハラハラとしたものです。普通のWiFi使用や音楽再生でも、他の機種の1.5倍近く減りつつ、まあナントカ使えるレベルでしたが、さすがに3倍速はイカン。
rakugaki311.jpg
業を煮やして3000円で売っていたXperia arc SO-01Cに差し替えてみたら、3Gでも精神衛生上悪いレベルでのバッテリー消費はありません。無操作の待機時はSC-02Bのほうが減らないんだけどねえ。今後あえて使い方を模索するなら、持ち運びのメディアプレーヤーでしょうか。SC-02Bはワタクシが買った時より値上がりして、bookoffなどで8000円前後で売られてます。ウチのはroot化しちゃったので売れません。いっそのこと、Android4.4でも導入して遊んでみましょうかしらん。

IS11PTは1年半のあいだ奥さん専用端末として使いましたが、良い機種です。入門端末に最適と言えます。これにdocomoのSIMが入るのなら、普通に使いたいレベル。すごく悪いところはなく。非常に無難で安定。あえて不満を言うなら、イヤホンが使えないことくらい。中古で2000円位で投売られていますね。GPSは手持ちのもので最強レベルなため、地図用途に今後も使うかも?

○IS05?
2年前に最初に買って、Androidはちょっと不安定な2.2。一番画面も小さく、非力でSIMも使えないIS05はどうするのかって?ポケットに入りやすいのは、一番小さい機種なわけで、Android版iPod Touchとしては本当に重宝します。これが4.2インチのSO-01Cだと、ポケットに入れると邪魔で、さらにイヤホン端子が本体の横に有るのも困りもの。

ところで、音楽プレーヤーのIS05君に一つ専用のお仕事を見つけました。

・シャープ製のスマホはデジタル一眼カメラのリモコンになって便利!
 http://hirara.seesaa.net/article/391879706.html#more

この間使ってみたら、感度も良く、いい感じでした。

●Life! (The Secret Life of Walter Mitty) を見たよ。
secret life of.jpg
ベン・スティラーの主演監督脚本作。「ナイト・ミュージアム」のように冴えない社員が一転、というお話。何をかいてもネタバレになりそうだし、ネタをばらしちゃうとあんまり面白くなさそうなので、内容は書きません。ストーリーはシンプルで壮快。オープニングから使いまくりの文字ネタも含め、ミュージックビデオを見ているような、疾走感の有る作品となっております。

Hall & Oats "Maneater" から始まり、Human League "Don't You Want Me" 、Rupert Holmesの "Escape (Pina Colada)" など、80'sな曲がいろいろとキーワードになってきているところは、多分あんまり関係ないかな。ベン・スティラーの過去の作品でも、"リアリティ・バイツ"でこんな感じの選曲をしてましたね。

一つだけネタバレ覚悟でケチをつけておくと、雑誌「LIFE」に全く関係のない、架空の大胆妄想バーチャルストーリーなのに、なぜその雑誌名を使ったのかという点が気になります。廃刊になった時代も違えば、その他何もかも違います。LIFE magazineのスタッフはもとより、LIFE onlineのスタッフも、ちょっと気が悪いだろうなー。

●最近の写真とか。
CIMG0050.jpg
以前にも撮ったカメがでかくなってた。
CIMG0053.jpg
頭掻いてくれ犬。
CIMG0055.jpg
ヤドリギ。
CIMG0104.jpg
酒々井のアウトレットに行きましたね。
CIMG0120.jpg
ポップコーンに1時間待ちとか。
CIMG0102.jpg
ビットコイン的なバーチャルなイチゴ。
rakugaki310.jpg
これくらいの等身が好きだなあという絵。
posted by tikuo (ちくお) at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

A forbidden door.

rakugaki-2014-07.jpg

【7題目: あかずの扉】 SAI/FAVO
トマソンで。白と影をうまく活かせるイラストを描きたいなという程度でかんたんに。

●やっぱい忙しい。
週1回書けないかなとがんばっていたのですが、3月に入った途端に例年通り忙しくなってきまして、夜にはぐったりというのが多くなってきました。あと2週間ちょっと。

●あれから3年。
2011.3.11から3年。色々変わりました。自分も世間も。生活が大きく変わったことは去年(2年目)に大体書いたので省略。知り合いでも名古屋や福岡に引っ越したなど、色々あります。ただ、そういう大きな変化っていうのはみんなが覚えていると思うので、個人的で油断すると忘れそうな、ちょっとした変化をみんな書けばいいのにと思いますね。靴下を履いて寝るようになったとか、玄関に懐中電灯と水のペットボトルをおいているとか、ごはんを食べるのが早くなったとか。

ワタクシは、基本的にネットブックで色々やるようになりました。元々は震災後の電力不安と機動力が理由でしたけど、小さい画面でもイラストは描けるし、長文だって問題なく書けるから、わざわざデスクトップPCを起動することは減りました。ちょうどそこにスマートフォン/タブレットの流れもきて、世間的にもデスクトップPCの需要が激減したように思います。ウチでもでかいHDDが載るので、サーバー的な用途になっており、「MP3プレーヤーの曲を入れ替えようかな」とか「SDカードをバックアップしておこうかな」という用途がメイン。機能的に持て余している状態。

あとは、じゃらじゃらした置物や人形的なものを飾らなくなりました。揺れで落ちるから。

●Timelog終了。
2007年から使っていた(本気で使い始めたのは2008年から)、ミニブログサービスのTimelogが3月末で終了するとのこと。
 http://timelog.jp/info.asp
見た目はtwitterのようだけど、twitterが会話中心なのに対してTimelogは不特定多数に公開するブログという感じ。画像投稿がメールだったり、タグがtwitterと違って使い物になったりするあたりが使いやすかったのですが、Google+が始まったあたりに、売りだったフォローという形が崩壊し、事実上一旦規模を縮小して事実上撤退の形になっていたので、終わるのは時間の問題という状態では有りました。

個人的に、SNSに求めるのは新しいコミュニケーションさがしなんで、twitterやfacebook、Google+のように、すでに知っている人を中心に会話をするのはちょっと違う。また余裕ができてきたら探してみようかと思います。


●本の話番外編。似顔絵の話。

先日、似顔絵を頼まれることがありました。実はイラストの話はなるべく書かないように避けていたんですが、たまには書いてみるか。

基本的に、ココにのっけている絵のスタイルは「人という記号」なんですね。詳しい話は将来書くかどうかはおいておいて、早い話が「誰にも似ない」のが特徴の絵であります。そういうのばっかり描いているので、「似せて描いて」はじつは苦手。小中学校の図画工作で何度かやらされた「鏡を見ながら自分の顔を描く」という授業ではなんか知らない間になんとなく出来上がっていたのでした。

後日イラストを描くようになって、途中で何度か白紙に戻して何枚も描くことと、時間をかければ「似せる」ということは出来るんだなということがわかりました。元々、手とか足とかを描くのは得意だったんですけどね。

話を似顔絵に戻して、反面、人の顔を似たグループにグルーピングするということは昔からえらく得意で、初対面の人に「誰だれに似てるね」なんていうこともしばしば。その辺を考慮の上で、ワタクシの中での「似顔絵」の描き方というのは以下のとおり。

1) その人を、これまで見た知りあいや有名人と同じグループに分類。
2) その有名人の似顔絵を検索。
3) 気に入ったタッチから、似たような絵を描く漫画家を決める。
4) そのマンガ家のタッチで作成する。


グループの分類をした段階で、マンガのキャラクターの絵が浮かんでしまう場合(例:スティーブ・ジョブズ→ http://tikuo.seesaa.net/article/373298626.html )とか、風刺画風にデフォルメするのなら、他人の似顔絵タッチで書いてしまえばいいので段階を省略することもあります。ただし、風刺画風の似顔絵って、渡した人にあまり好印象を与えないからね。

さて、その「マンガ家風のタッチ」に若干の問題が有るのは、使えるマンガのボキャブラリーがそれほどないこと。実のところ、大人になるまでほとんどマンガを読んでこなかったし、大学なんかではサブカル方面ではどメジャーだけど、一般人知名度は低いような作家ばっかり読んできたこともあって、そういうタッチで描いても「誰かわからないけどマンガっぽい」といわれるだけ。すると使えるタッチは決まってきて、手塚治虫、水木しげる、赤塚不二夫、藤子不二雄、サザエさん(アニメ風)などになってしまわけです。
nigaoe4.jpg
いろんな作家のタッチで実際にはいないキャラクターを作る。脇役ほどその作家のタッチが出やすいのです。手の描き方もポイント。
結局今回は、藤子不二雄(F)氏のタッチがうまくハマったので、それで一件落着。

ついでに今回、浦沢直樹のタッチなんかどうだろう?メジャーだし。読んだことないけど、と画像検索したところ、良い。普通の絵も似顔絵もすごくいい。イラスト描きの立場から付け加えると、真似しようと思えば出来ること。そして、それぞれのキャラクターに、描き分ける特徴をはっきりもたせた描き方も素晴らしい。
nigaoe5.jpg
線の太さまで合わせられてません。ちょうどマンガを読み始めた高校の頃にYAWARA!を連載していたけれども、スポーツマンガが全般に苦手なのもあって、それ以来敬遠してきたのでした。巻数が少なくて、文庫になっているものがあれば、一度買って読んでみようと思います。

ところで関係ないのですが、似顔絵をプレゼントされるのって、嬉しいんですかね?自分だったら微妙ですが。
イラスト関係でなにか質問等有りましたらコメントください。
posted by tikuo (ちくお) at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

It's very irritated.

rakugaki-2014-06.jpg
【お題6:はがゆい】SAI/FAVO
今回はサッサーと適当。今回導入したことをあえて言うなら、この手のイラストを描き始めた当初の、顔が真円に近い形になっていること。最近はちょっと下膨れにする傾向があったのだけど、本当は丸いほうが好きです。
今どき100のお題やってるんですよーと。
・100のお題
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
今回のイラストは、途中挿絵も含めて4:3に合わせてません。


●UFOキャッチャーの思い出。
UFOキャッチャーって流行りましたが、機械の癖だとかをお金を払ってチェックしなければならないという不条理を感じるため、やりません。挟む強さなんかわからないじゃないですか。

UFOキャッチャーの思い出というと、大学の夏休みに高校の時の友だちと夜の京都は新京極をうろうろしてたんですね。新京極の真ん中に、修学旅行生には有名なゲームセンターが有りまして、その表にUFOキャッチャーが有りました。

中にはスタンドに立てられた腕時計が3本。
それを見た友達が「こんなん簡単やん。輪になってるところに引っ掛けるだけやろ?」と言い始めたため、「じゃあ取れるもんなら取ってみろ」という話になりました。はたして。
rakugaki307.jpg
下がっていったアームは、腕時計の輪になったバンド部分をはるかに通り過ぎ、その下に敷かれた白い砂利に「サクッ!」と刺さって、掘り返しただけで終わったのでした。

新京極のど真ん中に、そう簡単に取れるもんなんかおいてませんね。

そういえば、10年ほど前にフグとかカメとか伊勢海老のUFOキャッチャーが有りましたが、最近はあるんでしょうか。あれも客寄せで、実際には取れないんだと思います。

●最近のお買い本。
3/1
オノ・ナツメ ラ・クインタ・カーメラ
オノ・ナツメ テゾーロ 初期短篇集1998-2008

2/22
山下和美 天才柳沢教授の生活 ベスト盤 The Blue Side

オノ・ナツメさんって、なんか絵柄に見覚えがあると思ったら、2000年ごろにホームページを良く見てたんだった。今は時代物がメインなのかな。

ところで、今年に入って全然物理的な本を買っていません。年明け早々、電子書籍で角川70%OFFなんていうのがあったので、電子書籍が多くなったのも原因ですが、間接的に「巻数の多い漫画は買いたくないな」とか、「まず有るものを読まなきゃな」なんて本屋や古本屋で反省してしまって手が出せません。細野不二彦とか池井戸潤なんかにも手を出してみたいんだけどなあ。文庫本も出ているみたいだし。

●腕時計の話。
CIMG0687.jpg
冬場になると、低温で動きが悪くなるのと、低温で電圧が下がるからか電池切れが増えます。今日は3つ電池交換。
CIMG0688.jpg
左から、ダイソーの735円、1982年製のセイコーSilverwave、カシオデータバンクDB-310。

○特別な「2つ目」。
CIMG0689.jpg
カシオのデータバンクは、大学の時に購入したもの。表示領域に、年、月、火、曜日、時間、分、秒のすべてが表示されていることと、ストップウォッチなどの操作が表面ボタンからできるので重宝しています。画面が黄色いのは、一時期マイブームでセロファンを入れたせい。黄色は見やすいですよ。

もっとも電話番号メモもできるので、大学の時に雑誌の立ち読み中に店の電話番号をその場でメモったりしたもんです。今はメモリもゼロ。なにせ、時代が変わりましたから。

ところでこの時計はある意味特別な1本。どう特別かというと、これを買うまで腕時計は1本しか持っていなかったから。靴も革靴とスニーカーを1足ずつ潰すまで履いていたし、高校くらいまでだとよくある話です。かばんとか上着でもありませんか?

小学校の時に塾に行くために買ってもらったアナログの腕時計がボロくなり、大学に入った夏、兄の初任給でセイコーのSUSを買ってもらいました。
・Seiko SUS AGS
 http://nakahiro.parfait.ne.jp/moji2/ags.html
いま見てもかっこいいなあ(盗難にあったので、すでにありません)。

大学もしばらくそのSUSだけで過ごしていたのですが、ふと「デジタルの腕時計って便利かも」と思ってディスカウントショップの吊り棚から買ってきたのが、カシオのデータバンクだったというわけ。

その後はおおかたの予想通り、あっという間に増殖。腕時計でもカメラでもノートパソコンでも白ロム携帯でも椅子でも車でも同じ。2つ目を買うときに大きな自制の垣根があるのだけど、そこを超えると、もうその先は底なし沼。そういう意味で、非常に重要なアイテムの一つです。

ちなみに、買ってからまだ2回めの電池交換。8年はもちますね。新しく売っていたら買い換えたい。

●ご近所野生動物事情。
CIMG0585.jpg
グレーのアマガエル。最近アマガエルを見ません。

近所で時々見かけるけれども、なかなか写真に収められないのがヘビとタヌキ。
CIMG0553.jpg
2mくらいのシマヘビ(毒なし)だけど、頭部分は逃げられた!何食べてんでしょうかね。

CIMG0665.jpg
タヌキは船橋アンデルセン公園で。でもすごい弱ってる。

CIMG0667.jpg
犬からダニで媒介される疥癬という病気らしく、目もほとんど開いてません。
ちなみに、家の近所で昨年見かけたタヌキは普通に毛が生えていました。暗い中にしかいないので、まず写真は撮れません。
posted by tikuo (ちくお) at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

Black & White.

rakugaki-2014-05s.jpg
Black & White
【白黒】 SAI/FAVO
100のお題の5題目。
・100のお題
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
今回チャレンジしたのは2点。1つは水平垂直と奥行きの補助線を入れてから描いたこと。描く前にSAIで直線を入れただけだけど、やっぱり仕上がりの安定感が違う。もう一つは太さ1pix, 濃度100%, 筆圧50%(最低筆圧でも細くなりにくい)でロットリングのような線にしたこと。朝倉めぐみさんのようなダイナミックさを出したかったけど、ちょっと違う。描くものと位置が決まっていて、描かないと白いままなので、描かざるをえない作業感を感じ始めたら、後はダダーっと流れていくのが楽しい。ちょうど「趣味は義務になってからが楽しい」というブログを見たところだったので、そういう感じ。

・趣味は義務になってからがオモシロイ
 http://shikisha.hatenablog.com/entry/2014/02/12/170214

さて、「白黒」というと思い出すのは「夢は通常白黒であって、色付きの夢を見る人は色彩感覚がウンヌン」という話。つい最近まで言われていたし、ひょっとしたらまだ言ってる人はいるのかもしれない。かくいうワタクシは、白黒の夢など見たことがありません。で、ワタクシなりに考察してみた結論は、「白黒映画、白黒テレビ、白黒の写真ばかり見ていた人は、白黒の夢を見るのであろう」というもの。特にテレビの影響が大きいのではないかと。当然ながら今どきテレビは全てカラーですので、現代においては白黒の夢のほうがレアであろう。今の子供たちはきっと、キャプションや字幕の入った夢を見るようになるんですよ。
rakugaki-2014-05sc.jpg
薄墨なしバージョン。最初のでは顔が光ってる様に見せるために、背景に薄墨を入れたんですが、ブログの画面上で見たらちょっと暗いなと思ったので。

●本の話。フロイト。
夢の話つながりで、フロイトについて。
一度でも何らかのサブカルチャーに触れた人にとって、避けて通れないのがフロイトとユング。昨年この2人を題材とした映画もやっていました。普通に本や漫画を読んで、映画も見て、ロックなどを聴いて育っていれば、高校から大学の間にきっと手にするのがフロイト「夢判断」「精神分析学入門」、ユング「連想実験」「分裂病の心理」のいずれかではないかと思われます。

ワタクシの場合、高校の図書館にあったのがフロイト「精神分析学入門」。そこに入るきっかけは、例に漏れず筒井康隆と小松左京。「自我」「超自我」「エディプスの父殺し」「イドの怪物」などなど、その元ネタを辿って行くと、当然のようにフロイトにたどり着くわけです。本自体は結構平易な感じで書かれているので読めなくはないものの、体調が悪いと全然読み進まないようなそういう本でしたね。ワタクシの後にも、同好の仲間が借りておりました。

ワタクシは、大学に入って、「夢判断」と「精神分析学入門」は購入しましたが、夢判断は厚い上下巻で、残念ながら下巻は読んだものの記憶はありません。ユングは買ってもいません。しかしながら「精神分析学入門」については、SFのみならず色んな本に出てくるキーワードが初出する本ということもあるので、基礎知識として読んでおいてよかった本の1冊です。

最近、映画「エターナル・サンシャイン」を見ましたが、記憶や夢の中を逃げまわる話で、非常に面白かった。他にも「インセプション」「ミスター・ノーバディ」など夢と無意識の中に有る世界を題材にしたものは多くあります。見方によっては「マトリックス」もそうともいえる。そういうストーリーの前提に、フロイトなどの考え方が有るわけです。
rakugaki306.jpg
フロイトやユングについて、高校〜大学生なら、途中で挫折してもいいから一度手にはしたほうが良いでしょう。また、かぶれるのも早いほうがいい。大人になって「やる気はあるけれども、超自我が邪魔をするんで」「その行為はエディプス・コンプレックスが現れたものだね」とか言っちゃうと、痛いので。

●ソチオリンピック。
ソチオリンピックやってますね。カーリングが囲碁みたいで面白かったです。それだけなんですが、前回2010年のバンクーバーオリンピックだっけな、記憶もなければブログにも何も書いていないので、見てなかったんだろうなあ。ワールドカップは盛り上がったのに。

●kobo touch ファームウェアアップデート。

そろそろkoboについて書くことは無くなってきた感があります。
koboが2台になり、どうせシステムは内蔵microSDカードに入っていることから、いざとなったら元のmicroSDまたは動いている方のkoboからコピーしなおせばいいやという理由で、海外版ファームウェアにアップデートしてみました。
CIMG0528.jpg
なお、元のファームウェアは2.6.0。日本版の最新。アップグレードするのは、"Pocket"というサービスが使えるらしい3.0.1。kobo touchにおいては3.1.0または3.1.1を入れると、USBを一切認識しなくなる不具合が有るらしいのでご注意を。

参考。
・KOBO TOUCH、GLO バージョンアップ 3.0.1
 http://plaza.rakuten.co.jp/jimny1300/diary/201311240001/

リンク先には詳しく書かれていないので補足すると、

・kobo デスクトップアプリの更新は、PC上でkoboストアから購入した本を読むためのもので、ファームウェアアップデートとは関係ありません。
・kobo touchの場合、microUSB端子の横にN905Cと書かれていれば「mark 4」。N905, N905Bなら「mark 3」となります。
アップグレードする前に、必ずmicroSDのバックアップを取りましょう。わからない人はやめておくこと。


一応ファームウェアのダウンロードまとめ
・Lateish November 2013 Release - 3.0.1 - The Back to the Future Part II releaseのところ。
 http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=185660

○アップデート手順(Windows)。
Macの場合は".kobo"フォルダが不可視になっているらしいので、そこから解決してください。
1) koboをPCに接続する。
2) 内蔵SDカード "KoboReader" の中に有る".kobo"フォルダを開く。
3) アップデートファイル "Koboroot.tgz", "manifest.md5sum", "upgrade(フォルダ)*"を".kobo"内にコピーする(*mark 4の場合)。
4) PCから取り外し、自動的にアップグレードされるのを待つ。

なお、アップグレードをしても、microSDカード内の書籍ファイル、アカウントやWiFi等の設定内容は消えませんでした。

○3.0.1は?
CIMG0524.jpg
ぱっとさわって気がついたこと。
・外部microSDカードに入れた本のファイル名を日本語にしても化けなくなった
・ホーム画面がちょっとだけ洗練された感じ。
・Pocket (Read It Later) が使える(後述)。
・ホーム画面にいる本を長押しすると消せる。
・微妙にサブメニューが増えているところがあり、操作ステップが減る。
・本棚に追加の場面で「最近追加した本」の順に並べられてこれは便利。
・(Pocketを使わなければ) バッテリーの減り方もそれほど変わらない。


○不具合等情報(個体差の疑いもあり)。
・まれにページ送りがフリーズする。ホームボタンが効くのでホームに戻るとよい。
・その代わり2ページ送りは減った。
・本を大量に入れ替えた時のフリーズ率が2.6.0よりも高い。

 外付けSDに入っているファイル名を一気に日本語化すると固まるので注意!

本を大量に入れた時のフリーズに関しては、外付けSDの場合は抜けばよいのですが、内蔵に転送した場合は、起動途中で固まってしまうため、バックアップしたSDカードを使って初期状態に戻すか、内蔵SDカードをLinuxで読み込んで、入れた本を削除するかしか解決する方法はありません。

とにかく、アップデート前に内蔵SDカードのバックアップを取っておきましょう。自炊本の追加や名前の変更は1度に5冊程度まで。

○Pocketを使ってみよう。
CIMG0525.jpg
Pocketは、"Read It Later"というiPhoneなどで有名なアプリの名前が変わったもの。ブックマークした記事をの広告などを取っ払った状態でオフラインに保存し、いつでも読めるのが売り。

・Pocket
http://getpocket.com/a/

Pocketを使うには、PC上のChromeなどに機能拡張をインストールしておくと便利です。基本的な操作法は1) PC (iPhone, Android) 上で「Pocketに保存」 2) 別のPC, 携帯端末、koboをWiFiに繋ぐことで、保存したサイトが同期されて読めるようになります。同期に少々バッテリーを食うため、WiFiはこまめにOFFにしておきましょう。
CIMG0526b.jpg
このブログもこのように取得できて読めます。文章が面白いブログなどを、kobo上に保存して、オフラインで読むことが出来て便利ですね。

しかし、若干罠がありまして、

1) Pocketで「文章のサイト(articles)」と認識されなければ、koboに同期されず、ネット接続しないと読めない。
2) articlesに認識されても、表示される記事全部が保存されるわけではない。
3) 1), 2)の基準がわからない。


1) に関しては、Chrome等でPocketに追加後、"All Items"に入っているけれども、"articles"、"videos"、"images"のいずれでもない場合、koboからは一切認識されません。ブログの場合、index (URLの最後が / でおわる)だとダメで、個別記事(1234.html) を保存するとうまくいくことが有るようです。exciteブログだと、個々の記事がindexになるので、うまく取得できません。さらに、個別記事であってもうまく保存できないこともあります。

2) に関しては、昔のテキストサイトなどで起こるのですが、"articles" に入っていても一部しか保存されない場合があります。レンタル日記サイトなどで、1ページに一月分まとまっているのに、その中の1日分のみ保存されたりします。

1つの記事がそこそこ長くて面白いブログ、料金表などの備忘録など、使い道はありそう。PC上ではワンクリックで保存できるので、articleになるかどうか、全文が入るかどうかの吟味は後回しで、どんどん放り込んでおくのが良さそうです。しかし、当初思っていたようには使えないので、ちょっとモヤモヤとします。自分で読みたい範囲が編集できたらいいんだけどね。

なお、うまくいかないサイトはInstapaperを経由したらうまくいくことがあります。うまくいけばInstapaper単体よりは手間いらずなのがポイント。

●写真。
CIMG0590.jpg
ヒヨドリって花を食い散らかすのでお行儀が悪い。雪の日に黄色い花(ロウバイ?)をちぎっておりました。

CIMG0596.jpg
うわー花粉が!(赤いのが花粉の出る花)
今年はまだ症状がごく軽いです。
posted by tikuo (ちくお) at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

Don't Wake the Lion.

rakugaki-2014-04c.png
【お題4:デンジャー】SAI/FAVO
「デンジャー」だとなんかアレなので、ことわざにかけたやつに変更。「君子危うきに近寄らず」。昔の漫画っぽく。やっぱり線を重ねるだけでちょっと表情が出るなあ。
rakugaki-2014-04bw.png
モノクロバージョンも。髪の毛はベタを塗ったほうが良かったかな。

●雪が降りました。
rakugaki303.jpg
記録。

PicsArt_1391824644428.jpg
2014/2/8午前中。

2014-02-08 17.08.45.jpg
2014/2/8夜。

2014-02-09 9.32.17.jpg
2014/2/9午前中。地面が近い。
ここで終わるのがいつもの事だったのだけど。

2014-02-11 9.26.40.jpg
2014/2/11午前中。
追加来た。11日だけで、昨年の成人式くらい降りました。千葉市より東だけで降ったらしいです。2/14の夜にも降りましたが、今(2/15朝)は、ウソのような暖かさと雨でぐじゅぐじゅでございます。

839070800.png
2/15 8:00のアメダス。千葉だけ異様に温かい。

2014-02-10 18.49.58.jpg
作り物みたいな雪だるま。作り物だよ。
CIMG0593.jpg
ガーデンライトが綺麗ですね。

CIMG0558.jpg
ちなみにこちらは通勤経路(近道バージョン)。

CIMG0583.jpg
普通に雪山ですやん。

CIMG0581.jpg
足首まで埋まる。

こういうことがあると「たかがそのくらいの雪で騒ぐな。はしゃぐな」とお叱りを受けたりするわけですが、これまで近畿、岡山、千葉に住んできて、生活圏内で30cmも雪が積もることなんかなかったわけです。実際に千葉では49年ぶりとか、近く見積もっても30年ぶり(1984年にも結構降ったらしい)とかいうレベルなので、もう一生見ないかもしれない量の雪です。はしゃいでもいいんじゃないのかねえ。ま、全国ニュースで流す必要があるのかどうかは疑問ですけどね。

●雪豆知識。

rakugaki305.jpg
局所の雪下ろしに、ダイソーの窓ふきゴムワイパーが便利だったので、また買っておこうと思います(今回壊れました)。ちなみに、スポンジ部分が窓ふきにすごく有効。ワイパー部分はいまいち。窓のふき取りには、シリコン製の別のワイパーのほうが良いかもね。

近所で、雪の重みで車庫屋根が落ちてきて、車に直撃しておりました。他にも車庫屋根やベランダ屋根のプラスチックが割れたりという被害も多い様子。あれ、火災保険で保証されるらしいですよ。
rakugaki304.jpg

●雪の靴。
雪の日しか履かない靴というのがあります。基本的には1年通してスニーカーで過ごしたいタイプなので、普段から底が平たくてクッションのあるテニスシューズやバスケットシューズ、ブーツでもクレープソールの平たくて柔らかいのばかりを履いています。
CIMG0571.jpg
そこで雪の日だけでてくるブーツがこれ。20年も前に購入したホーキンスのブーツ。
靴底が、ビブラムソールの#100という、典型的なアウトドアタイプでアイスバーン以外ならいける。靴のベロもしっかり縫い付けてあり、シールもいまだにしっかりしているので、深さ4〜5cmなら防水。

とはいえ、クッションはほとんど無いし、革も硬く、さらに買った時の知識不足で、半サイズほど小さい(成長したのかも)ため、長く履いていると足が痛くなります。

今年は買おう(とすでに3年くらい言い続けておる)。

●本の話。本の引用レビューってなんだろう?
本関係小ネタ。
最近は本を読める時間が少なく、頻度が落ちていますが、ブクログ(http://booklog.jp/ )に読んだ感想を書いていいます。かといって他の人の本の感想を読むというのは稀。読むとしたら、自分がレビュー済みのもののうち、特に星1か星2を付けたようなこういう本は世の中にあってはならぬ、読むだけ時間の無駄系の本について、賛否どちらが多いかを確認するくらい。

ましてや、レビューを読んでから買ってみよう、読んでみようなんていうことは、まず無いと言ってもいい。

レビュー系で参考にしているのは、「この作家が好きな人は○○○○も好きかもね」「この作品は○○○○のナニガシという作品を下地にしている」と書かれると、そっちが気になるわけです。そういう書評ってないのかね。

ほとんど見ないものの、ブクログの「タイムライン」で鬱陶しかったのは、ひたすらレビューと称して引用を流す人が多かったこと。引用を見てその作品を読もうと思うかね?

・「みんなの引用」ページ 公開終了のお知らせ(ブクログ2014.01.27 Monday [ お知らせ ] )
 http://info.booklog.jp/?eid=645

著作権違反の訴えがあったそうで、まあそうなりますわな。しかし、レビューに引用はまだ流れている様子。必要かね?
posted by tikuo (ちくお) at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

Worms.

rakugaki-2014-03.jpg
【蟲】
100のお題の第3題。こういう中二病丸出しのお題はちょっと苦手。「虫」でいいと思うのに、必要以上に方向性を決める装飾はいらない。第4題「デンジャー」も「危険」でいいじゃないかと。「蟲」って、サブカルの人たちが好んで使うのは江戸川乱歩の短編の影響が大きいのかと思いますが、そろそろ元の話を知らない人のほうが多いのではないか。次からことわざなんかに絡めようかな。
ちなみにイラストの方は、ちまたで話題のダイオウグソクムシ。素揚げにしたらおいしいらしいです(探偵ナイトスクープ情報)。

●デフレ?
街なかにでたら、商品入れ替えシーズンなのか、ものすごい値段に出くわすことがあります。「全品70%Offで、今なら更に20%Off」なんて、3900円が936円ですよ。デジタルものでは、トイデジカメVQ2005が1155円、リサ・ラーソンの猫のデジカメ(黒なのでリサ・ラーソンかどうかわからん)が1200円。ブローニーを使うトイカメラ、Holgaが1200円。Sonyの電子書籍リーダーPRS-650が980円。全部同等品を持ってたり、代用できるものばかりなので買いませんでしたが、大体市販価格の80〜90% Offです。金銭感覚が狂いそう。

●映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見たよ。
thewolfofwallstreet.jpg
映画の日に見てきました。レオナルド・ディカプリオって、いい役者になったよねえ。「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」的な詐欺師路線なんだけど、語りが嫌味でも子供っぽくもなくて、全体は長いんだけど非常に良いテンポで爽快。いや、爽快とはちょっと違うな。内容はFやSなどの4 letter wordsだらけだし、裸ばっかりだし、ムードはないので一緒に行く相手は選びましょうという映画。
絶対にテレビでは放映できないR-18指定だそうです。1990年代前半の懐メロが多くて、イントロだけ流れたりするので、そちらも聴き逃さないように。同じようなダーティーな映画、ジョニー・デップの「ラム・ダイアリー」より、断然面白いです。

●電子書籍をつくろう。それも、無料で(長い)。
続きを読む
posted by tikuo (ちくお) at 00:30| Comment(0) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

How many books I bought ?

rakugaki302.jpg
【何冊買ったっけ?】 SAI/FAVO
走り書き。久しぶりにペン先に平筆を使ったら気持ちよく描けたけど、こういうのを描きたかったんじゃない。

●Windows 8.1(8.0)の相性不具合。
今更気がついたのですが、Windows 8.1(32bit)で、Photoshop elements 2.0を使うと、Undo (CTRL+Z)が2〜3秒かかるようで、Photoshopに直でイラスト描きは無理そう。2台のPCで確認したので、間違いなさそうです。Win7ではそういうことはなかったので、Win8からの不具合だったんでしょうか?

暫定的な解決法としては、環境設定(CTRL+K)から、キャッシュレベルを1(最低)にする。それで0.5秒くらいのラグでUndoされます。2以上で遅くなります。メモリ使用量を増やしても解決しません。

●koboストアについて。
CIMG0536.jpg
1/22〜28(朝10時まで)に、角川書店の70% OFFセールが有ったので、何冊か買ってみました。楽天ギフトカードって、ファミリーマートでしか買えないんですね。知らんかった。

○koboストアには色々言いたいことが有るのだが。

koboストアのセール品って、なんでいつも無限リスト(ページ下部までスクロールすると、その先が読み込まれる)なんだろう?非常に使いにくいし、一旦何かをクリックして戻ったら、また一番上に戻される。ページ内検索もできないし、狙い撃ちが多いネットの買い物には向かないシステムだと思うんだけど楽天さん?

また、1冊完結の本に、いちいち「○○○○-1」と書かれていることが多いこと。以前には巻数が書かれていなかったというクレームが多かったようだけど、関係ない「1巻」表示は購入意欲を下げます。以前に章ごとの本の切り売り商売に引っかかったので、こういうのには敏感になってるんですよ。

もう一つ。本のジャンル分けが変。例えば「エッセイ」っていう項がないんですよね。「角川 エッセイ」で検索すると、1冊しか引っかからない。他のサイトで見つけてきたエッセイの本は小説のカテゴリに入っていたりするし。

○電子書籍ストアはダメな本屋の「叩き売りワゴン」。

細かくは書きませんが、電子書籍ストアのセール対象のリスト、売れ筋リストなんていうのが、koboやkindleストアにでていますが、開いた瞬間げっそりする感覚があります。その感覚が何かに似ているなと思ったら、再販期間切れのセール本ワゴンや、古本屋のどうしようもない本しかない店頭ワゴンに似ているのでした。

ひょっとしたら掘り出し物があるかも、と最初は覗いて見るのだけど、2度目は見ないよね。この件はまた今度深く書きたい。

○クーポン。
あと10時間ほどしかありませんが、気になっている人はどうぞ。リンク先に書かれていますが、いちいち開いておくのも面倒。→70% offのクーポンコードは「kdkw70sh」です。
http://kobo.rakuten.co.jp/event/camp-kadokawashoten201401/

○以下某所に書いたやつ転載 (注:2013年11月時点の話)。続きを読む
ラベル:kobo 電子書籍
posted by tikuo (ちくお) at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

I'm in trouble.

rakugaki-2014-01.jpg
【お題1: 困ったなあ】SAI/FAVO

rakugaki-2014-02.jpg
【お題2: G59 (hell)】SAI/FAVO

2題。イメージはあったのですが、結構時間がかかってしまった。描いてなかっただけですが。1枚目は色目をなくしてカット風。あと見下ろす構図って苦手なので、あえて。2枚目は勢いで。水墨画っぽくするブラシをPhotoshop Elementsなどでも探したのだけど、なかなか良い物がない。鬼が言い争っているのを聴く地獄。

●年明け早々周囲で波風立ちまくり。
「今年はブログ書くぞー」なんて書いた直後で何ですが、2014年度は良いこと悪いこと両方の波がどっと襲ってくる予定になりました。正直なところ、4月以降の見通しがゼロです。悪いことだけではないのですが。一部心象風景を「G59」に描かせていただきました。

それに伴い、有ったことを反射的に書いたり感想を述べたりすると問題がありそうなので、今後つないでいるSNSを凍結または消す可能性があります。基本ブログで、支障のない部分のみ書いていく予定ではあります。

●地獄といえば。
IMG_4328.jpg
地獄感、7cmもup!

●続 kobo touch。
○小坊主増殖。
CIMG0475.jpg
kobo touchの2台目を購入しました。理由は安かったから。またじゃんぱらで未使用品を2480円。

CIMG0488.jpg
ケースも売っていたので、480円で購入はしましたが、一度つけるとなかなか外れないし、なんか安っぽいので使わないかも。たぶん無駄遣い。

購入理由としては、奥さん用というシンプルな話です。今のところ奥さんは全く使ってませんが、出張などの際に持って行きたくなるだろうし。

CIMG0477.jpg
開封して、電源をいれる前にまず裏蓋を外し、16GBのmicroSDカードに換装。面倒になったので、前のkobo touchのSDカードを丸々コピー。これで全く同じ端末が2台に。何しろ端末IDまで一緒のクローンになりました。また新規登録キャンペーン(クーポンが多い等)をするときに、元入っていたSDカードで再度アクティベーションして、本来の端末IDで別のユーザーで登録し直すつもり。

本当はフロントライトの有るkobo gloが欲しかったのだけど、gloは約5000円。やっぱり1/2の値段というのは魅力的。

○なんでまた古い機種を?
Web上には、kobo touchの酷評は山のようにあり、さらにワタクシのブログ等での言葉を引用してケナしているところもありますが、現行では十分使用に耐えるものといえます。より高性能の機種として、koboだとgloやaura、kindle、sony reader、東芝readerなどあり、確かにtouchよりもレスポンスが速かったり、ライトが付いているなどの改善ポイントはあるものの、じゃあtouchは使いものにならないかというと、そうでもない。比べなければ全く問題ないんですな。「koboなんかタダでもいらんわ」というのは色んな所で見ますけど、タダならもらいますよ。touchはもう2台も有るのでglo以降で。

kobo glo以降の高解像度化は魅力的ですが、touchと比べて縦横2割程度(総解像度的には2倍弱)の高解像度化のため、もう1年ほど待って縦横2〜3倍(総解像度4倍以上)の高解像度化の時に買い換えても悪く無いと思います。高解像度化されても、すぐに5000円強くらいまで下落するでしょう。

○本の話を書きたいかも。
koboを買ってわかったこと。本屋や古本屋で並んでいる本を選ぶときと、Amazonやkoboストアで本を探している時の見える景色が全く違う。電子書籍では、なぜエッセイや翻訳物がほとんど目に入ってこないのか。そんなことを考えたりメモったりしていたところ、やっぱり本について書くのは面白いな、と。

・まだやっていた「今日の早川さん」
 http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/?word=*%5B%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A9%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%5D
こういうのを読むと、特にね。

ほとんどの人のブログって、本、音楽、映画、ドラマ、ゲームと、あとは購入したもののレビューみたいな話がメインで、ニーズもそこに有る。精神論だとか政治論だとかって、たまに読むのはいいけれども、毎日読みたくないじゃないですか。

音楽については別のブログにチビチビ書いているので、コンパクトに本にまつわる話を書くのもいいかなと。実はマンガについてはそれほど知識がありませんので、語ってもかなり変なマンガ論になるかと思います。そこにニーズがあったりして。

なお、巷で流行りの「ビブリオバトル」とかいう腸炎細菌みたいな事をする気は、さらさらございません。本なんてのは面白いから読むものであって、武装の武器にしようなんてバカげた考えは捨てたほうが良いですよ。

●2013年まとめ。
まだいいでしょう?

○2013年買って読んで良かった本。
rakugaki301.jpg
・筒井康隆 「脱走と追跡のサンバ」
■年前の大学受験の時に読んでいた本を再読。実家に「筒井康隆箱」があり、その中に有るはずなんだけど、発掘するのが億劫で、数年前から買い直しを模索していたもの。メタ世界どころかメタメタなドタバタなのに、苦労しなくてもちゃんとついていける不思議な本。名作。

・ヨシタケシンスケ 「しかもフタが無い」
ヴィレッジヴァンガードに行くたびに立ち読みしていた、かれこれ10年前の本。ギャグというよりアイデアの羅列というもので、頭からずっと読むものではなく、ランダムに開いた部分を見るのが正しい。わからない人にはとことんつまんないと思う。全体を通して未完成なところが、イラスト描きの意欲を刺激するわけです。

・高橋留美子 「短篇集」(特定の作品無し)
高橋留美子デビュー35周年記念イヤーということもあり、色々と話題になった年でもありました。ダ・ヴィンチの特集ももちろん読みましたし、短篇集をいろいろ購入。ただ「めぞん一刻」を超えないんだよねえ。年末で東京MXの再放送も終了しましたが。「めぞん一刻」は、今後一生、漫画を読むたびについてきそうな気がします。

○2013年内にできなかったこと。
年末までに「年内にはやるぞー」と思い立ったが、できなかったりしたもの。
・自転車のチェーン交換
年末辺りからチェーンが伸び伸びのゆるゆるでまずいなあと思っていた矢先、年明け1/4にチェーンが外れてしまい、すぐ交換しました。これでこの先5年は乗れますね。チェーン代と工賃で3000円。

・XPの駆逐
奥さんのPCのみ、まだWindows XPなんですよね。Win7, 8のPCが余っていると言っても良い状態なので、春に向けて入れ替えを検討したい。データを移すだけなんですけど。ただし専用ソフトのために1台だけは残しとく必要があります。Dell PC用XPのインストールディスクがあるので、使用頻度から言って、HDDにインストールしておいて、HDD差し替えで対応しても良いのかも。

・写真専用外付けHDD
写真の入ったSDカードがどんどん溜まっており、たまにクラッシュまでしているので、いい加減何とかしないといけない。ワタクシの撮ったものはデスクトップPCに移しているのだけど、奥さんのがなあ。しかし、いちいちノートパソコンに外付けHDDをつなぐのがめんどくさくなるのは、導入する前から目に見えてるんです。
posted by tikuo (ちくお) at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

Series "A" (Oh): She has got a lucky.

rakugaki300L.jpg
【シリーズ「あ」: いいの入ってた!】SAI/Photoshop EL/FAVO
福袋って基本的に買わないんですよね。ワタクシの場合はくじ運が悪く、欲しい物が入ってるはずがないので。あと、昔ガチャガチャ(ガシャポンというのが正式?)で相当無駄金を使ったというのもあります。

●正月のー。
CIMG0381.jpg
年賀状で使った馬。
CIMG0398.jpg
獅子舞を3回ほど見ました。

●初売り!
正月といえば初売りです(単に外に出たいだけ、という噂も)。
CIMG0407.jpg
ららぽーと。
CIMG0428.jpg
CIMG0429.jpg
イオン幕張新都心。
CIMG0447.jpg
CIMG0449.jpg
木更津アウトレット。

で、ほぼなんにも買わずに帰ってきました。行くのが目的というところもありますが、なんか、この3年位は何が欲しいのかわからないんですよね。壊れたり古くなったものを置き換えたり補修するものなんかは欲しくなるんですが、漠然と欲しいものがない。服なんか、大学以来ほとんど同じスタイルでいるため、一部にすごく古いものが残っていたり。

この正月に発覚したのだけど、大学時代に買ってまだ持っていた靴数足で、ゴムを接着していた接着剤が剥がれてきてました。かばんなんかも捨てよう。

●Android関係・最近のちょっといいもの。
CIMG0451.jpg
ダイソーで210円で売られている充電器。半年ほど前に一度売られ、直後に転倒から一気に消えたものが復活。出力が1Aなので、おそらくタブレットを充電して爆発か発火したため回収されたのであろう。パッケージに「iPadなどは充電できません」と書かれています。

なにが「いいもの」なのかというと、結構充電できるんですよこれ。以前に書いたとおり、iPodやAndroidなどは、通信ができるケーブルを使うと充電できないことが有ります。
http://tikuo.seesaa.net/article/137417038.html
これまでに、上記記事の物以外にも同じようなUSB-AC充電器を3つほど入手したのですが、なかなか癖が強くて難しい。

例えば、上の過去の記事で使っていたものは、iPod Touch, Android, デジカメ(Casio EX-Z3000)のいずれも充電不可。その次に買った物はiPod Touchのみ充電可能。その次に入手したauの充電器ではすべて充電可能。デジカメに付属してきたものもすべて充電可能なものの、700mAしか出力がないので物によっては不適。

ダイソー 210円は以下のとおり(いずれも通信用USBケーブル利用)。
SC-02B: △ 概ね充電可能なようだが、たまにブチブチ途切れることが有る。
SO-01C: × 充電不可。
IS05: ○ 充電可能。
EX-Z3000: ○ 充電可能。
ややこしいですが、SO-01C Xperia arc以外は充電可能なようです。SO-01Cも充電専用ケーブルやFOMA/microUSB, iPod/microUSBなどの変換を入れると充電可能になります。

デジカメが充電できるのがえらいのです。

●イラストの抱負。
2014年のイラストの方針としては、新たな方向性を模索したいところ。

1) そこで、SAIからツールを変えてみるのも良いかなと思ってたりします。文字を入れるために、Photoshopと連携できるものがいいですね。

2) 時々わざとスタイルを変えてみようかなと。

3) スタイルを変えたもので数を描いて、腕を矯正してみる。

2)と3)は、イラストを描く人にはわかると思いますが、放っておくとイラストにしろギターにしろ、「手癖」というものに引っ張られて同じようなものばかり造り出すようになります。それを売りにする芸も有るのですが、手癖に制御されすぎると、上達しなくなることが多い。だから手癖自体にバリエーションを持たせるために数を稼ぐというわけ。

で、どうやって数を稼ぐかを考えたのですが、以前に使っていた「100のお題」にお題をアウトソースするかと。
・絵描きさんに100のお題 (EUC), 懐かしい!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html

いぜんに別の「50のお題」というのにとっかかりかけたものの、絵かきのことをまるで考えていない題が多くてはじめてすぐに嫌になってしまったのでした。
・50のお題。語句が直接過ぎる。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/4096/q/q-type-01.htm

ということで、またやります。4〜5年ぶりですね。
ラベル:福袋 正月
posted by tikuo (ちくお) at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

A happy new year 2014.

rakugaki-01(a)のコピー.jpg
rakugaki-02(ke)のコピー.jpg
rakugaki-03(ma)のコピー.jpg
rakugaki-04(shi)のコピー.jpg
rakugaki-05(te)のコピー.jpg
【あけましておめでとう2014】SAI/FAVO
年賀状用にFAVOドライバを入れた、夏に買った12インチWin8.1のノートでの早描き。7枚は紅白を見ながら1時間半で、残り3枚は笑点を見ながら1時間位でしあげたもの。時間をかけてないだけあって荒くて雑なところがありますが、今年は早描きをしていきたい。数を描いていくのも重要なので。

また、スマートフォンが普及してきたこともあるので、これまでに240x320のQVGAは小さすぎるかってこともあり、480x640にしていこうかなと。

…5枚しかないって?後半に続くー。(スクロールしてください)

●2013年のお買い本残り。
ブログ内検索をしてみたら、「お買い本」と「お買本」が混在していた。正式には「お買い本」であろう、ということで、ついでに全部修正しました。2013年に電子書籍端末を導入し、電子書籍だけでなく貰い物の本などもあるのですが、お金をかけた物理的な本(雑誌を除く)だけを記していきたい。

12/21
こうの史代 ぴっぴら帳(文庫) 1

12/15
別役実 犯罪症候群

12/14
ヨシタケシンスケ しかもフタが無い
山下和美 天才柳沢教授の生活 ベスト盤 The Blue Side

11/30
広瀬隆 東京に原発を

11/24
南伸坊 モンガイカンの美術館
高橋留美子 るーみっくわーるど "1 or W"

11/10
大和和紀 はいからさんが通る 2 (文庫版)

11/2
フィリップ・K・ディック パーキー・パットの日々 (ディック傑作集(1))
フィリップ・K・ディック 時間飛行士へのささやかな贈物 (ディック傑作集(2))
フィリップ・K・ディック 地図にない町  (2冊目, 間違い)
別役実 道具づくし  (2冊目, 間違い)

神田古本祭でテンションが上ってしまい、間違えて2冊買いx2。Evernoteで検索して引っかからなかったんだけどな。

10/27
高橋留美子 高橋留美子劇場3 赤い花束


10/20
高橋留美子 るーみっくわーるど 2 (新書版)
高橋留美子 るーみっくわーるど 3 (新書版)
大和和紀 はいからさんが通る 1 (文庫版)
大和和紀 はいからさんが通る 3 (文庫版)
大和和紀 はいからさんが通る 4 (文庫版)

10/14
安部公房 R62号の発明・鉛の卵
手塚治虫 ファウスト
手塚治虫 くろい宇宙線
安部公房 水中都市・デンドロカカリヤ

10/2
谷内六郎 谷内六郎展覧会 <冬・新年>

9/14
ほしよりこ きょうの猫村さん4

9/8
筒井康隆 脱走と追跡のサンバ
山下洋輔 山下洋輔の文字化け日記
谷内六郎 谷内六郎展覧会 <春>
谷内六郎 谷内六郎展覧会 <夏>
谷内六郎 谷内六郎展覧会 <秋>
谷内六郎 谷内六郎展覧会 <夢>
別役実 道具づくし
H・P・ラブクラフト他 大瀧啓裕編 暗黒神話体系シリーズ クトゥルー (1)

2013年は雑誌を除いて80冊位。文庫と新書で読みきったのは20冊くらいしかない。まあ、漫画も読んでいるので、半分くらいは消費してる…かな?東京MXの3年越しの再放送の影響で、高橋留美子の「めぞん一刻」ブームだったのが終わってしまい、「めぞん」を超える漫画を探して入るけれども、難しいですなあ。この話題またいつか。

●つづき。
rakugaki-06(o)のコピー.jpg
rakugaki-07(me)のコピー.jpg
rakugaki-08(de)のコピー.jpg
rakugaki-09(to)のコピー.jpg
rakugaki-10(u)のコピー.jpg

○まとめ。
あ: アイロン。
け: 毛玉取り機。
ま: マッサージチェア。これが一番のお気に入り。
し: シュレッダー。
て: テレビ。
お: オーブン。
め: 眼覚まし時計。
で: 電球。
と: トースター。
う: 腕時計。

道具縛りにしようとしていたので、もっと縛って家電縛りにしてみました。元々は「あ: アセチレンバーナー」みたいに工作機械で行きたかったんだけど、10個も思いつかなかったので。
今年はバリバリ描くから(希望)。
posted by tikuo (ちくお) at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする