2009年12月30日

Go! A sled Go!

2007nenga01m.jpg
2007nenga01s2.jpg
【ゆけゆけソリよ】折り紙 2008年年賀状図案(2007年12月)
今年も"切り貼り絵"で年賀状を作っていて、過去の作品がでてきた。思い出してみたら、ずっと年賀状は気合を入れて作っているのに、ほとんどスキャンせずにいるんですよね。2000年頃からこの切り貼りスタイルをやっているので、いったいどれくらい作ったのかも定かでない。過去のをアップするだけでしばらく持つのではないかと思います。特に2007年末はたくさん作ったんだな。
いまだに、画像検索でたどり着く人の多い「おじぎ」もそうです。
 http://tikuo.seesaa.net/article/76190958.html
このソリの図案は、オリジナルはさらに1年さかのぼって、Alt-Rにのっけたこの絵。
sori-L.jpg
2007nenga01s1.jpg
Photoshop EL 2006年12月
大きい絵は無かったかなあ?と探したら見つかったのでついでに。寝転んで描いていたような淡い記憶しか有りません。

●年賀状(その1)。
2010年年賀状、一応できました。住所も描いて、ほぼ終了。昨年、喪中を含めて戴いた方のみしか出していません。欲しい方は年賀状をください。

●年賀状(その2)。
この時期、不思議な会話。

 「年賀状、もう書いた?」
 「いや、まだ書けてない」
 「まだ来週でも間に合うよね」
 「来てからでも良いんじゃないの」

なんですかね?でも、必ず聞きますよね。
定期テストの朝「昨日全然勉強できんかったー」っていう学生と同じ心境の会話なんでしょうか。

●iPod Touchを100円グッズで。
100yen iPod Accessories.JPG
アクセサリーを色々買いましたが、100円ショップばかりです。
本体左から、時計回りに
・液晶フィルム (ダイソー)
 アンチグレア(反射抑制)フィルムのため、指紋がつきにくいのが特徴。白い背景だと、ちょっとモワレが起こるのが欠点。かなり厚みがり、奥さんには「ちょっとだけ反応が鈍い」と若干不評。iPod Touch 2nd以降用なので、1stの人は縦が約1mm長く、カーブに沿って先にカットしてから貼るのがおすすめ。適度に固いので、泡も入りにくく気に入っています。予備も購入してしまった。ホコリはセロテープで除去しましょう。
 液晶保護シート貼り方講座(VAIO type P)
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/010/10542/

・クッションケース (キャンドゥ/セリア等)
 一代前のMP3プレーヤー、デジカメにも同じシリーズを買ったので、ロングセラーみたいです。絶妙にぴったりサイズ。

・シリコンケース (ダイソー)
 シリコンケース(ジャケット)まで100円で手にはいることが驚き。作りはそこそこで、2nd用だからか、100円クオリティなのか、微妙に隙間がブカブカする。もともと前のオーナー使用の素敵なプラスチック裏カバーがついていたのですが、机等から滑り落ちたり、立てかけてYoutubeを見たりすると自重で倒れてしまうので、滑り止めに良いかなあと使用中。これをつけると、厚みと滑り止め効果で、クッションケースに入れにくくなる。

本体右
・充電用USB-miniBコード + iPod充電コネクタ (Lawson100/シルク等)
 充電も通信もできるコードが売っているらしいという情報の元探しに行ったのだけど、全く見つからなかったのでまずこれを購入。充電はできます。また、miniBで充電する別のMP3プレーヤーに、USB電池ケースから給電する時、通信のできるケーブルだとエラーがでるので、充電専用のminiBケーブルが役に立ちます。ちょっと負け惜しみです。

その右
・USB通信ケーブル (99市場/セリア/meets/シルク等)
 iPod付属の通信ケーブルがとても長くて嫌だったので、これを探してました。カールコードなので、とてもコンパクト。iTunesとの通信もできて104円(99市場)。感動して2本購入しました。なぜか千葉県下のシルクとセリアには売っていませんでした。オリジナルの長いケーブルは箱に収めてこちらに完全移行しました。リール式も売っていますが、リール自体がかさばるので、カールコードに分が有ります。

100円でこれだけ揃うって、やっぱりメジャーどころは違いますなあ。

●ごぶごぶ
gobugobu.JPG
 以前に「街歩き番組が好きだ」と書いたことが有ります。
 http://tikuo.seesaa.net/article/122842678.html
その中で、現在放映中のお気に入り番組としてあげたのが「モヤモヤさまぁ〜ず2(テレビ東京木曜24:12〜)」。実は「モヤさま」はほぼすべて見尽くしてしまったので、別の番組を求めていたところ同じような質問を見つけた。
 ・モヤモヤさまぁ〜ず2のような番組教えてください
 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4487711.html
そこで紹介されているのがこの、「ごぶごぶ(大阪毎日放送)」。
Youtubeで調べてみると、奇特な方が大量にアップしてくださっている。
 http://www.youtube.com/results?search_query=gobugobu&search_type=&aq=f
ありがたいありがたい。で、何本か見ました。でも、なんかしっくりこない。原因は、浜田が東野の事実上の上司であり、番組趣旨と反して権限を振りかざしていることや、ワガママに対する不快感が大きいものの、なんかちょっと違うことに気がついた。

それは、会話の方向。

moyasama02.jpg
「モヤさま」では一般人と主に三村との間で会話が成り立つ。大竹も大江アナはもちろん、多かれ少なかれ一般人と会話しようという努力が見られる。

それに対して
moyasama03.jpg
「ごぶごぶ」では、一般人と東野がちょっとだけ会話し、浜田に言い聞かせる。浜田はほとんど聞かないので、話は図のように流れてすぐに終わってしまう。これでは会話は成り立たない。

これって、仕事でもあるなあと思った。
こちらは会話をしているつもりで相手に言葉を投げたとき、相手が別の人に言葉をパスしてしまって、会話が成り立たないことがある。特に英語などの外国語での会話を必要とされるとき。逆に、外人に英語で話しかけられたとき、「え?今なんて言ったっけ?」と日本人同士で会話してしまうことはないだろうか?そうすると、話しかけてきた人は、会話が切られてモヤモヤしているんだろうな、と思うんだよね。

「ごぶごぶ」も、いくつか見れば楽しくなってくるんだろうか?

●スマイル。
kao_smile.JPG
スマイル、スマイル。

今年のレキュラーな更新はこれで最後です。1月2日までは、おそらくパソコンがまともに使えないと思うので、携帯でモブログをやっていきたいですね。忘れないようにしないと!
posted by tikuo (ちくお) at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

I have never seen such a beautiful stars.

rakugaki258L.jpg
rakugaki258s.jpg
【こんな星空、見たことない】SAI/Bamboo
街中を歩いていると、今週あたりから夏休みで帰省という家族が多いようです。職場でも月曜からぽつぽつと人が減っていく予定。田舎に帰ると星が見える、という人も多いでしょう。

●Alt-Rが終了して2年。

この7月でAlt-Rが実質終了(画像投稿が出来なくなって)して2年。ブログに移行して2年になる。2年もあるといろいろ有るわけなので、少し回想。

○そもそも、Alt-Rとは何だったのか?

Alt-Rについて書こうと思ったのは7月の中ごろ。ちょうど船田総裁がAlt-Rについてインタビューを受けていることを知った。
・早すぎたCGMサービス「オルトアール」の話(その1)
 http://talking.jp/archives/99
 (くどさ、いろいろ 経由 http://kudoi.blog.so-net.ne.jp/ )

Alt-Rは、月並みな言葉で言えばオープンなSNS。SNSのように外との枠はあって、twitterのように呟きが流れる。確かに時代を先取りしすぎたものだったかもしれません。ヘッドラインもよく出来ていて、新着記事の1行目だけが流れるんだけど、同一ルームでの発言は1つしか載らないので、どんどん流されて見えなくなることもなかった。当時いち早く携帯の写メールに対応するとともに、PCからもメールで画像を添付しての更新が可能。使っていたときは普通だと思っていたけど、2年前の段階でブログをメールで更新できるのはごくわずかで、制約がなかったのはSeesaaくらいでした。だからSeesaaを使用しているわけで。

デザインも今のようにCSSバリバリではなく、まだHTMLの時代のシンプルさで、7種類のプレーンテキストのみと言う潔さもよかった。Alt-Rの最後のころ(2006〜2007)には、世間ではナローバンドでの接続も皆無になり、今のブログのようにもっとリッチなコンテンツが良しとされてきたのだけど、個人的に持ち運びで使っていた Pentium MMX 166MHzという10年物のノートパソコンにもやさしかった。2006年ごろ、船田さんが遥かなる1000万PVで、「Alt-RはナローバンドにもやさしいUI」と書かれていたことをよく覚えています。もしもまだ続いていたら、動画を貼り付けられなければいけなかったりして、大幅な変更が余儀なくされていたんだろう。ネットブックやiphoneなどとも愛称が良さそうだったので、親和性が見たかったものです。

上のインタビューでは「コミュニティを作りたかった」とあります。Alt-Rでもユーザーはなんとなく集まって、パーマリンクアドレスを文中に書いておけば、リンクしたことは検索君が探してくれる。ワタシの嫌いな「あしあと」もないので、気軽にあっちこっち読んでコメントが出来る(記事とコメントが同列なのが、不満としては有ったと思う)。SNS的なゆるい壁のせいか、逆にオープンだったせいか、それとも探す気がなければ被リンクを見なくてもよいせいか、ほとんど荒らしも炎上も皆無で平和でしたなあ。ワタクシは2001年ごろにCGIで(もうCGIの時代は終わりかけだった)それっぽいものを作ろうと努力してみましたが、パーマリンクの辺りがうまく行かず断念。もちろんメール投稿など夢のまた夢でした。ちょうど2000年を越えたころ、個人的に、HTMLベースの個人のホームページや掲示板の時代は終わり、コミュニティの中に個人のスペースのある、メタ構造になっていくと直感したもので、Alt-Rはそのさきがけに見えたものです。また、おそらく元Alt-R住人の多くは、この2年ポストAlt-Rを求めて同様のサービスを探したことだろうと思います。見つかりましたか?

○2年間の自分。

▽イラスト
まず解りやすいのがイラスト。ブログは「1投稿1枚以上のイラスト」と自分ルールを決めたところ、投稿が減りました。じゃなくて、サイズも大きめを心がけたので、ある程度は丁寧に描く様になったし、手を抜くところは抜くようになった。ツールをPhotoshopからSAIに変更したこともあり、Alt-Rのときに較べると筆っぽいタッチになっています。自分的にはもう少し線が太くて記号的な絵が描きたいと思っているので、まだ過渡期です。今の絵は"描き易い"を追求しすぎているところがダメかなあと思います。いろいろアイデアがあれば組み込んで行きたいので、コメントをいただけるとありがたいんです。

▽文章
イラストに力を入れるようになった分、文章が面倒になった。どこかで文章だけ別に書いておくことを心がけてはいますが、なかなかむずかしい。まーこれでいいヤーと言う中途半端なことも多いので、実のところ消したいようなものもたくさんあります。また、イラスト1枚1投稿の自分ルールのせいもあって、1投稿にいろいろ盛り込みすぎ。思いついたときに細かく投稿したいことはしたいけど、それだけイラスト描けますか、という話。

▽コミュニティ
ポストAlt-Rの新しいコミュニティを探すつもりでしたが、あまり積極的に首を突っ込むと言うことをしませんでした。

・mixi
日本のSNSと言えば。画像が100MBまで、クローズドである時点で性に合わず。また、すでにコミュニティが確立しているところに有る上に、自分のスペースと他のスペースの間に、まるで半透明の垂れ幕みたいなものがあるような、システム的囲い込みが心地よいとは言えず放置。新しい何かを見つけるには不向きだと感じた。

・pixiv
イラスト描き専用SNS。最初はどうなるかと思ってすぐに登録したものの、明らかに嗜好(志向)が違う人たちに囲まれ諦めた。今はどう改善されているのか知らないけど(オープンになっているようです)、意見の交換だのという当初の目的が全く出来ないシステムでうんざり。

・MyMiniCity
1行掲示板付の町が成長する環境コミュニティ?案の定すぐ飽きた。出来ることも少ないので何だかなんだか。さっき右のリンクから見たら、街がなくなってました。

・Timelog
http://timelog.jp/
twitterの高機能版ミニブログ。使っているのはこれくらい。ニュースに突っ込みと、たまにらくがき(ブログに乗っけているもの等のQVGA版)を書いている。誰の為に書くでもなく、最近はブログのネタ帳的使い方になっている。「絵描きさんに100のお題」もTimelogでなかったらやってなかったかなあ。twitterでは「ゆるくつながりましょう」が合言葉ですが、Timelogも同様にゆるい。実のところもうすこし、熱くて堅いつながりが作れるものを欲しているんだなあと思うことがあります。また、だらだらと定常状態でアウトプットすると、いざまとめて書こうという気分にならないんですね。だらだらでも何か書いた満足感だけは残っちゃうし、これ大事!と思っても、ヘッドラインはあっという間に流されてしまうし。

というわけで、そろそろ次のコミュニティも考えてみる時期かなと。なんかよいところがあったら教えていただきたい。ブログ同士をまとめて絡めておいしくいただける形のようなもので、新しい交流が作れるものが有るとなおよいです。はてなやi-knowをつかって、更新を知ることが出来るアンテナは、重宝しています。

・オルトアール移転先アンテナ(はてなアンテナ)
 http://a.hatena.ne.jp/alt-r_moved/
・おるとあーるアンテナ(i-know)
 http://i-know.jp/alt-r/

実は、ここに登録されているサイトやブログからのみgoogleで検索できる検索君を作ろうとしたことがあります。途中までで挫折しましたが、また気が向いたら。


○2年の間にいろいろあったこと。

▽2007年7月以降。
・Youtubeがメジャーに。画像と動画が同列で投稿される時代に突入。
・各検索サイトの画像検索がようやく使い物になるレベルに。
・TAGさんご結婚。二次会に大遅刻してスミマセン。
・「オルトアールのほん」発行。コミケで売られる。おまけの本に2枚イラストを描きました。
 http://www.320per.net/alt-r/
・「オルトアールのほん」がらみで船田戦闘機さんにお会いする。背が高かった。
・たぶんtwitter、tumblerはこの時期から。tumblerって交流ツールとしてはどうかな?
・ipod touch発売。個人的に無線LANが気になって仕方がなくなる。Alt-R向きデバイスだよねー。

▽2008年。
・Asus EeePC 4G-X発売。半年後に701Xが発売され、ネットブック時代へ。Alt-Rならちょう話題になっていたはずなのに。
・iphone発売。以下同文。
・Googleストリートビュー公開。以下同文。
・デジカメを2台も購入する。
・結婚しました。

▽2009年。
・MJこと、マイケル・ジャクソンが星になる。もう一人のMJ(みうらじゅん)はなお盛んである。
・Alt-Rのヒール的アイドル猫、りんごさん他界。
 http://kikyuu.sakura.ne.jp/ab/?b=1&m=art&a=622&s= (最後の写真)
・夏なのになんか涼しい。梅雨が明けない。
・お塩氏逮捕(new!)

●習作。
rakugaki257L.jpg
rakugaki257s.jpg
【おそうじチェブラーシカ】 MSExcel/Powerpoint
Officeでペジェ曲線が引けることを知って、ためしに描いたよ。Excelでは拡大表示が出来なかったので、途中でPowerpointに頼りました。
・Officeオートシェイプでベジェ曲線
 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~alt/mt/archives/20031108_1651.html
右クリックした先で、もう一度右クリックとはなあ。10年使ってきてはじめて知ったよ。ペジェは最初から描くより、トレースに向いているので、下絵を描いてもう一度チャレンジしてみましょう。
タグ:Alt-R
posted by tikuo (ちくお) at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

Merry Christmas 2004 (2004 Dec)

2004christmas2bL.JPG
2004christmas2bS.JPG
【メリークリスマース2004】折り紙/Photoshop
2004年に、仕事でかなりせかされて急いで作ったもの。
元絵をマウスで描いたような気もするけど、どうだっけな?
見つかったら追記します。

今年のクリスマスイベントで、絵を求められたので、もう一度使用。

この切り貼りスタイルは急いで作った方が、納得の出来になる不思議。
タグ:クリスマス
posted by tikuo (ちくお) at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

Try and Error of Rapid Drawing.

rakugaki39L.jpg
【試行錯誤の早描きイラストの記録】SAI/PENZO
今Timelogでやっている早描きの中で一番気に入っている作品。
表情や髪、手足や服まで、数分で結構よく描けたなーと思った。

さて最近話題の、あるblogで面白い記事があったのでトラックバック。
guri_2さんはコンピュータ関係のエンジニアの方で、ちょっと内向きだけど、
心を打つ文章を書かれるので注目されている。
blogを開かれたときから注目していたのはやはりイラストで、そのまとめが
とても興味深い。

Attribute=51 "半年間の絵の上達っぷりを検証する!(ディレクターズカット版)"
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080216/1203125914

恐らくマウスで描かれているのではないかと思うんですが、初心者の割りに何気に線が
綺麗なんですよね。タブレットかな?
まだ半年ということですが、じわじわこつを覚えていくさまは、過去の自分を
見ているようで、なんだかむず痒くもあり楽しくもあり。

こういうことができる人って、あまりいないんじゃないでしょうか。
自分を客観視して反省しているのとは、また違うと思うのですが、
外からの目線で自分の生み出してきたものを改めて見てみると、いろんな
発見があるものです。


ということで、ワタシ自身も良い機会なので振り返っていこうかと。
そもそも、「past」というカテゴリはそのために作ったのではないかと。


●過去の恥ずかしいあれこれ(クリック)
posted by tikuo (ちくお) at 20:06| Comment(0) | TrackBack(1) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

About me and me again.

aboutme.JPG
【過去の自分キャラ】2002年くらいから。SAI/PENZO
オルトアールで絵日記風に書いていた記事に使ったキャラ等。
凡例書くの忘れてた。
難:難しさ、とっさのときに描きにくさ。
情:表情の豊かさ、感情表現のしやすさ
ファ:ファッション、服装のバリエーション

左上のモヒカン君。
なんでモヒカンなんだっけな。マウス時代は描きやすかったので、
よく使っていた。描かれるのもこどもだったり、大人だったり。

左下の普通君。
服装解説とかに使った。あまりに普通だし、こんな顔丸くないし。
普通すぎてポイントがなく、同じキャラなのに顔が変わる欠点あり。

右上の四角い人。
四角い人、という名前はだれかれともなく言い出したもの。
もちろん、柳沢良平のトリスおじさんのオマージュ。リスペクト。インスパイア。
着せ替えに難あり。あっという間に描けるので楽っちゃあ楽。

右下カエル君。
1997年ごろにはもう出来ていた。というか、ネットを始める前からいた。
ネコの人もいたっけ。アヒルの人とか。
いかんせん服着てないし、いろいろ難あり。
2こまマンガで個人的には復活したんだけど、マンガも載せるかねえ。

まじめに描いた絵もあったんですが、気に入らないので今日はこれでごまかしってことで。
これでコママンガ描いたら、絶対そっちのが人気が出るという予感がします。

●ジーンズ
近所のユニクロで値段と流行を見ようと思ったら、つぶれてg.u.なるものが出来てた。
しかもアホみたいに安い。デザインは普通。ものすごく短時間にジーンズとベージュの
5ポケパンツとピンクストライプのシャツを(ほとんど悩まず)購入。もうちょっと悩め。
ピンクストライプというと色物っぽいですが、結構落ち着いていていい感じ。
もう少ししたらダサブランドとか言われそうですが、その前に着ておいてやる!

●今週末お買い本追加(リスペクト)
・新版 悪魔の飽食・続・第三部/森村誠一 旧版というか、本編の新書版は何度か読んだ。
 事実誤認が多いからと一度発売停止されているが、創作としてもスリリングで面白い。
 この時新事実!という感じで出されたものの、ウチにある昭和21年の雑誌に載ってるけどね?
・明るい悩み相談室(特選1)・さらに明るい悩み相談室/中島らも
 なんか面白そうだったので。2冊買ったが出版社が違うのでなんだかなあ。まついなつきが描いてる。
・一九三四年冬ー乱歩/久世光彦 以前から気になっていたので。
・消されかけたファイルPart2/麻生幾 こういう実在事件もの大好き。
・愛のひだりがわ/筒井康隆 へえ、こんなの書いてたのか。表紙が怖い。

●れんきゅう
連休中の仕事をほとんどしませんでした。まる。やばーい。
posted by tikuo (ちくお) at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

Pop Band (1998/Aug-Dec)

inst_01guitar.gif
【Guitar Girl / ギター少女】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点95点
以下すべて1998年の夏〜冬にかけて描いたもの。全てクリックで拡大。
このオンナノコは、この手のを描き始めて3〜4枚目だと思うけど、今のスタイルとほとんど変っていない。よく出来てます。


inst_02vocal.gif
【Vocal / ボーカル】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点65点
これらって、たしか当時の音楽ページの紹介の頭にそれぞれ賑やかしで載せるために描いた記憶がある。それまではこういう
http://www.eblong.com/zarf/svgtarot/tarot-preview-trump.png
丸に棒の体なんだけど、滑らかな曲線表示の絵を使ってた。このボーカルさんは結構絵柄が苦しい。


inst_03piano-c2.gif
【Piano, Upright / アップライトピアノ】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点 70点
でまあ、わざわざgifファイルを用いていること、色がやたら少ないのは意味があって、ダイヤルアップでストレスなく表示させること、モワレを出さないことに細心の注意をはらっていたことにあります。おおむね16〜32色でまとまるようになっておりますが、もともとPC-9801で、16色でペイントをしていたものですから、十分に多い色を使えていると思えます。今回アップしているファイルは500x500pixelで、1枚せいぜい9k。ホームページスペースも1MBが普通だったりしましたね。なつかし。


inst_04drum.gif
【Drums / ドラ息子】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点70点
ギターの少女以外が、なんとなくライトなジャズというクールなイメージになってるのは、当時何かを意識していたんでしょうか?これはシャランQのちっこいドラムの人をイメージしたんじゃないかと想像できます。そこそこ人気が有りました。


inst_05bass.gif
【Wood Bass / ウッドベース】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点80点
結構この絵は好きです。バランスは60点というところで、まだまだ改善の余地はあるものの、この後所々で描くギターの人の絵は、これを再現しようとしてるんだな。影付けが苦手で(いまだに)、ベースがカクカクしてそうだよね。ああそうそう、この人のイメージ元は奇面組の大間仁。ちょっとしもぶくれ。



inst_06violin.gif
【Violin Girl / バイオリン少女】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点50点
これは後付で違うときに描いた記憶があります。少し等身がこのシリーズのほかの絵と異なっているようですね。The Hootersというバンドに、ボーカルとバイオリンの女の人がいて、その人をイメージしたとか何とか、そういう淡い記憶。


inst_07trumpet.gif
【Trumpet / 哀愁のトランペッター】PhotoshopLE/Mac/Mouse 自己採点95点
真打がこれ。今見ると、反りっ返り具合が弱いな。この絵は描いたときに、自分でやった!と思ったもんでした。今見るとさすがにそうは思いませんが、過去の成功例の一つとして、ずっと残しておきたい1枚です。


恒例のおまけ
この間アップしたUkulele clubの色柄違いです。
inst_018u_boy2.gif


inst_019u_girl2.gif
【Ukulele Club 2 / ウクレレクラブパート2】PhotoshopLE/Mac/Mouse
男の子の方の芥子色は当時凝っていた色。前のよりチョイ渋め。


posted by tikuo (ちくお) at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

Ukulele boy (2005/jul, May and Aug)

2005 uchiwa ukurere2.jpg
【ウクレレ少年2005】 2005年7月 Photoshop/FAVO 自己採点70点

昨日の【スタート】のところで載せたもののリメイク。
ukurere2.JPG

こちらは2005年の5月ごろ描いたものと思われる。
ちょっとオフィシャルで絵を出す必要にかられて描き直したというわけ。


ukuleleboy2b.JPG

こちらはこれらを元に色紙で作ったもの。アロハの金魚も全部切って貼った。
水草はペン書き。2005年8月のお盆あたり。

おまけ

製作風景1
33005800.jpg

ちまちまちまちまと切って作るのです。

製作風景2
33006100.jpg

飽きてるね明らかに。

●特定サイト内サーチエンジン検索君を作るメモ
powered by google
http://www.google.com/coop/cse/
無料なのか?

powered by micr0soft
http://search.live.com/macros/default.aspx?FORM=BJRE
無料っぽいんだが、30サイトまでと言われた。ためしに50ほど突っ込んでもテスト検索はできた。

ただの検索だとつまんないんだよなー。
たとえばアップした画像だけヘッドライン様に上がってくるとかいうのはどうかな?

といろいろメモでした。

●画像検索にイラストは出ないの巻
Yahoo!さんでは「ダメモト」と入れると、過去のワタシの投稿から画像を拾ってくれるんですが、
適当に絞込みをかけても、ほとんど写真しか引っかからないんですよね。意図的にイラストは
はじかれている模様。どういうことですかね。

●仕事
してたりします。お外行こうーって、暑いわ。
posted by tikuo (ちくお) at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Cowboy (2007/Apr and 2004/Dec)

cowboy1.jpg

【カウボーイ2007】自己採点80点 Photoshop LE/Favo
過去に書いた中でも、オススメといえばこれ。
壁紙にしてもいい出来ですね。
背景がチェックなのも適当な割りに良い出来です。まさに自画自賛ですが。
これの元ネタは2004年、Favo(タブレット)を買う前に走り描いたこちら。

cowboy2.png


【カウボーイ2004】自己採点90点 Photoshop LE/Win/mouse
たぶんWinだけど、macかも知れぬ。
これは偶然の産物とはいえ、なかなか絶妙なバランスであって、いずれ描き直そうと
思っていたのでありましたた。
元絵のバランスを若干欠いた気はしますが、どちらも出来としては高得点をマーク
してもおかしくないものであります



posted by tikuo (ちくお) at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

Ukulele Club (1998/Jul)

ukulele cluyb.png

【ウクレレクラブ】 自己採点90点 1998年7月 PhotoshopLE/Mac/Mouse
記念すべき第1作目と第2作目のイラストです。
オリジナルキャラクタを作ろうと試行錯誤していたもの。
今と少し作風が変っていますが、とても愛着のあるものです。

「キャラウェブ」という何ら実体の無かった謎の会社にグッズキャラとして
登録したことがあり、文字はそのときに書いたもの。

昔のデータバックアップCDを漁っていたら、CDが読めなくなって、挙句にドライブの
電源が落ちてしまい、冷や汗をかきました。CD-Rもダメになるのかなあ。
posted by tikuo (ちくお) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | past | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする