2019年05月06日

What I unfinished something during the holidays ?

rakugaki420.png

【連休中、やり残したことは…?】SAI2/FAVO
平成が終わって令和になったけど、そもそも平成と書くことが本当に少なく、子供の生まれた年の平成も曖昧。2014年だから…えーと?みたいな。大学のときに、自分の誕生年も、昭和ではなく西暦で覚えるようにしたんだった。ところで件の大震災も西暦でしか覚えていないわけで、もうすぐNHKが「最近の若者は東日本大震災の起こった年(平成)を知らない!」とかいうアンケート結果を出して炎上しそう。

ていうか、阪神大震災って、何年? (答: 1995年)
あのへんって、西暦含めて年で覚えてないんだよね。

●連休中、何やった?

連休前に、一応「できるだけくるな」とのお達しが出たため、一般通りの10連休を過ごさせていただきました。月曜と金曜はサービス休日出勤したけど。で、当然子供中心になるんだけど、日帰りで行ける範囲であちこち行ったね。おかげで、ほぼ出費が食費と交通費だけ。交通費高ーい。
やったこと。
・エアコンを2台発注。6月に古いのと交換。
・水撒きをしているとすっぽ抜ける、ホースの差込口の交換。
・庭の木を4本ほど剪定。次は蚊の出る頃に玄関脇の4本。
・西日の差し込む窓にカーテンレールを設置。1箇所残ってる。
・EeePCのWindows Update (Win 10, 1809)。一晩かかるので。
・ギターで、岩崎良美「タッチ」を耳コピ。
くらいか。
行く先々でフリマやリサイクル等で子供がおもちゃを購入しておもちゃだけは増えた。

アクシデント的に、
・上野動物園に初めて入った(5/4は無料デー)。夕方過ぎだったので、鳥くらいしかいなかったけど。
・さいたま新都心で毎年のビバラロックの無料スペースでダイノジを見た。

●去年の夏暑かったもんだから。

rakugaki422.png

庭の剪定ついでに、家の方をよく見たら、アシナガバチが巣を作っているのを2箇所発見。また、家の玄関の上り口に毎年ヤマアリ類(トビイロケアリ?)が3箇所ほど巣穴を作ってしまう。いずれも、すぐに害はないのだけど、アシナガバチは危ないし、アリはアリでものすごい勢いで砂山を作り上げてしまうため、殺虫剤と石灰で対処。とはいえ、ありの方はすぐ復活する。1箇所にしてもらえないもんでしょうか。
去年の夏が暑かったので、今年は昆虫が多くなる。蚊が心配。

●楽器もね。

CIMG0047.JPG

楽器関係で気になっていたのは、ZO-3(ギター)とショルキーのストラップが時々取れること。ストラップロックは2枚で500円位で売っているのを知ってたけど、水道パッキンでいけそうな気がしていたので、ホームセンターで購入。M8 (穴直径8mm)は4枚116円。M10は2枚で116円。

DSC_0787.JPG

ショルキーはM8でちょうど。

DSC_0753.JPG

ギターはM10。
これらの大きさで、ストラップピンを抜かずに装着が可能。確かにこれなら抜けない。

○予告。

CIMG0221.JPG

こんなものを300円で見つけてしまったので、それは次回以降。

●富士通 Arrows M01

M01.jpg

型落ち愛好家です。また微妙機種を買ってしまった。

これまでに購入した、富士通の携帯電話、スマートフォンが軒並み微妙だった上に、そもそも発売時においても、各社から発売されていたスマートフォンよりも、メモリ半分(2GB→1GB)、ストレージ半分(16GB→8GB)と苦労しそうなスペックだったのだけど、職場の人や電車の中の人が普通に使っているのを見ていたので、まあ使えるのかなと思ったので。

というのはともかく、ハードオフに3000円(税抜き)で売られていて、ハードオフアプリの500円クーポンが有ったので、2500円なら失敗でもいいかと。ポイントカードのアプリがAndroid 4.4以上でないと動かなくなってきたので、まとめようかと。

○SIMフリーの理由。
M01はSIMフリー機なのでSIMフリーとして使えるのだけど、個人的にはSIMフリーを選ぶ理由は一つもない。
docomo機では出来ないこと、不具合でSIMフリーで解決できること。
1) 海外SIMが使える。
2) Softbank等の他社SIMが使える。
3) いらないアプリが入っていない。
4) WiFiテザリングができる。
5) SUPLサーバが汎用なので、GPSのつかみが早い。


4) のテザリングに関しては、docomoのG世代以降は解決しているそうだけど、SIMフリーのWiFiルーターがあれば解決するんだよね。個人的にはSIMフリーを選ぶ理由は特に無いんだなこれが。

○富士通の憂鬱。
イントロとして、実は富士通機は過去に2台使って、そのたびごとに「富士通は二度と使うか」と思ったりしたので、今回もそれが不安材料であった。

◇F703i (FOMAガラケー)
欠点。
・バッテリーが持たない。週1回充電が必要で、メモリが1個減ると3時間ほどで電池切れ。
・メニュー等の操作がもっさり重い。2テンポくらい遅れる。
カメラが暗い

◇F-11D (FOMAスマホ)
欠点。
・バッテリーは持つらしいが、表示があてにならない。急に10%減ったりする。
・GPSは全く機能せず、衛星を補足しない。WiFiでの位置表示がなんとか使えるか。
・操作がもっさり。スクロール時に文字がモザイク表示される。
・ストレージが少ない(4GB)。
カメラが暗い。画質も悪い。

ガラケーはともかく、スマホを使う上で重要ポイントは3つだと思っていて、
・バッテリーが持つこと。それなりでも感覚通りの減り方であること。
・地図が使え、現在地がすぐに表示されること。
・カメラは記録用途で良いが、それなりには写ること。


rakugaki421.png

F-11Dは全滅。バッテリー表示があてにならないのは、同時期のN-07D(NEC-102)、205SHなども同様で、一晩放置したら20%減、充電した途端に30%増など経験しているので、この時期のモデルの特徴なのだと思う。

また、F-11DはAndroid 4.0のため、位置情報については「GPSをONにすることで位置情報取得を許可する」という変なルールのため、GPSをONにすると、WiFi経由で位置は取ってくれるものの、肝心のGPSは全く機能しない。5年前に購入して、1回しか機能したのを見たことがない。

そして、カメラは、今回も最大の不安材料。

○M01の基本。
M01は、Android 4.4.2、RAM 1GB、ストレージ(ROM) 8GB。ワンセグ等のオマケ機能一切なしだが、NFC(電子マネー機能)はあり。カメラはメインが800万画素、インカメラ130万画素でいずれも裏面照射なし(HDRも撮れない)。

実際に起動してみると、内蔵ストレージの空きは、初期状態で3.9GB (総量8GB)。そこに、普段よく使っているようなアプリを片っ端から入れてみたところ、残り2.6GB。結構減ったが、Android 2.3では残り100MB、4.0では200MBで余裕で動くので、まだ行けそうな気がする。

Android 4.4は、SDカードの読み書きができないと聞いていた。アプリをSDへ移動できなくなったのはともかく、アプリから吐き出されるデータ、特にカメラの写真やメールのデータが全て本体に保存されてしまうので、評判が悪い。

実際にはSDカードのデータにおいては、Android 4.4に対応していないほとんどのアプリで「読む」はできる。しかし書き込めないので、ファイルを消したり出来ないのはともかく、Music Folder Playerという音楽再生アプリでは、保存された再生箇所が更新できないために、レジュームができなくなった。制限に対する不満は地味にわいてくる。写真や動画は、意識してこまめにKSfile managerかPC経由でSDカードに移す必要があるだろう。移してしまえば見られるので。

また、メモリが1GBしか無いのでダメだろうと思う人もいるかも知れないが、最新版のGoogle Mapsでナビをさせたら強制終了になったくらいで、Google Mapsのバージョンを下げたら普通に使えている。ブラウザとメールくらいなら文句が出ない程度に使えるであろう。

○GPS。
SIMフリーなので、GPSが使えなければ窓から投げ捨て案件だったのだが、これは問題なし。むしろ素晴らしく補足が早い。WiFi+LTEでの位置情報取得も早く、Nexus5よりも良いなあこれ。

○カメラ。
カメラ自体は800万画素だけど、基本メモ用のため、300万画素固定にしている。その前に、もともと入っているのもGoogleカメラっぽかった(ver 2.0)けど、Googleカメラ ver 2.7に変更した。GoogleカメラなのにHDRが使えないのは、カメラが対応していないからか?

カメラについては、晴天の屋外ではどれだってそれなりに写るのはわかっているので、薄暗い室内での物撮りで性能チェック。ついでなので、その辺に有ったやつでも撮ってみた。PC上で少々縮小している。クリックで拡大

s-Z3000 CIMG1622.jpg
Casio Z-3000 (コンパクトデジカメ、オート)

s-Nexus5 IMG_20190120_090440.jpg
Nexus5

s-SH-08E DSC_0015.jpg
SH-08E (タブレット)

s-SH-02E DSC_0724.jpg
SH-02E

s-107SH DSC_1027.jpg
107SH

s-F-M01 IMG_20190120_090602.jpg
Arrows M01

結果から言うと、コンパクトデジカメとNexus5はきれいに写るなーという当然の結果はさておき、M01もノイジーだけど結構良いんじゃないの?107SHは、IS05よりは良かったと思っていたが、ザラザラやな。しかし、F-11Dならもっとひどいんだよねこれ。

M01は、ややオレンジ目に写る傾向があるので、食べ物もそこそこ。その点、SHのカメラは青っぽくてSH-02Eが概してイマイチな理由がわかった気がする。SH-08Eは結構良い。

ネットとGPSとカメラがそこそこ使えるので、スマホとして十分に使える印象。インカメラは、まあ使うことはほとんどないと思うのでパス。

○肝心のバッテリー。
「バッテリーは持つよ」というのが数少ないユーザーレビューから得た当機の利点である。使用しているのはhi-hoのデータ通信専用SIM(SMS無し)。

ウチでバッテリーが持つとされているのはSH-02E (Android 4.1)だが、LTE+WiFiをONにして放っておくと、一晩で20%、LTEを3Gにしても10%以上はバッテリーが減少する。また、Nexus5 (Android 6.0)は、省電力モードを使って、LTE+WiFiで一晩20%、3G+WiFiで一晩4%程度、セルスタンバイでのバッテリー減が見られる。ので、SH-02E, Nexus5ともに、3Gに固定している。M01も、モバイルデータ通信設定(または*#*#4636#*#*)でCDMA/GSMに固定ができる。

あえてLTE+WiFiで放置しておいたのだが、一晩で91%→88%。2晩連続で同じ。また、屋外で接続はしないがWiFiをONにし続けて、LTE回線で1日使い倒して90%→65%。結構優秀じゃないか?

もちろん、以前のようなバッテリー残量詐欺設定になっていないとも限らないが、家の内外放置でもNexus5の省電力と同等の消費電力なので、無操作待機では2週間近く使えそうである。使用した場合も、奥さんの使っているIS11PT (Android 2.3) の3倍程度持つのではないかと思う。


CIMG0072.JPG

ついでに、充電スタンドが108円だったので買ってきた。F-05Dのらしい。

○概ね優秀なんだけどね。
結局、容量のコントロールさえできれば、さほど問題なく使えるはずだ。
が、

CIMG0073.JPG

でかくない?

5インチのNexus5よりも縦が長い?横も同じくらい。画面サイズ4.5インチじゃなかったっけ?厚みも1mmくらい厚い。でかい。重い。

2019年1月現在、多分5000円前後で売られていると思うけれども、よほどの物好き、ほとんどアプリを入れないもしくはサブのスマホとして使おうという人以外には薦めないものの、まあちゃんと動きはしますよ、という機種である。容量のないAndroid 4.4なので、データのダウンロード系アプリなどはダメ。

これのメモリとストレージを2倍にしてAndroid 6.0の動くF-01Hは、ウチの親が使っていてバッテリーも優秀なのを知っていたので、ちょっと迷っていたのだが、有機ELパネルが何もしなくても割れるという報告が多数のため、追加購入しようかという気もなくなってきてしまったのだった。

●ヨシタケシンスケ風に。

イラスト内には言葉をなるべく入れないようにしているんだけど、愛読書のヨシタケシンスケの「しかもフタが無い」や、連休中にちらっと見た「思わず考えちゃう」などを見ていると、イラストのスタイルが似ていることもあって、ああいうのもいいかもしれない。できるだけ毎日1枚以上描いていると、描けるものも増えていく。

しかし、夜は子供が寝ないなどの理由で、リビングで毎日ペンタブレットを出すわけにもいかず、スケッチ帳でも作るかなー。下書き無しでペンで描くのは苦手なので、その練習にもいいかもしれない。

かもしれない。りんごかも。
posted by tikuo (ちくお) at 09:04| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: