2018年12月23日

Santa Claus on a kickboard.

rakugaki411.png
【キックボードに乗ったサンタ】SAI2/Favo
ラフですよ、とかいいながら、主線は3回上書き上書きして、ざらついた感じになるまでやり直しているというね。色塗りは本当に適当。
今年は子供絡みもあって、いろんな物を買った。その中でも、最近駆け込みで買ったのが、キックボード。キックボードは実は、入手したのは2回目。1回目は、大学院のときに卒業する先輩からもらい、結構重宝したにもかかわらず、研究室に寄付したんだよね。ちなみにウチの子供は乗り物類をたくさん持っていて、最初にペダルのない3輪車(プラスチック製)、次にストライダーのパチもん、16インチくらいの自転車を持っている上のキックボード。
scimg0767.jpg
本格的玉つき自転車は、まだスピードも出ないし、逆にブレーキの扱いもできないので、乗る際には一緒にゆっくり歩かないといけないのだけど、ストライダー系なら広場に持っていけば乗れる。が、本家ストライダーよりも少しだけ大きいので、定番のIKEAの袋に入れるにしてもかさばる。

そこでキックボードなら、重いけどIKEAバッグに放り込んで持っていけるし、場合によっては大人だって乗れる(90 kgまで)。さらに、京都などでは条例で禁止されているけど、さいたまはその辺で乗っている子供もよく見るので、車通りのないところなら乗れなくもない。

ついでに、最初に買った3輪車は2〜3歳でもう身長的に乗るのは困難(約1年)。ストライダーのパチもんも3歳から乗って、せいぜい5歳まで(約2年)。本物自転車だって、小学校に入ったら別のだから3年も乗れたらいいところ。それに比べると、キックボードは4歳から乗っても小学校高学年まで乗れてしまう。

キャンプ等のお供に、大人用に車に乗せておいてもいいみたいだ。

●大事なお知らせ。
大方の人には関係ないんだけど、実はこのブログのためのポータルサイトというのがある。
http://sky.geocities.jp/tikuo2008/

そのポータルを置かせてもらっている、ジオシティーズが2019年3月にとうとうサービス終了となってしまう。1997年ごろから、広告が出るから重いとか言われつつ、無料ホームページの代表としてがんばってきたところだったけど、さすがにもう役目は終えたか。

しかし、ウチの場合は、自分もだけど奥さんもそのポータルを使っているのだな。ということでX serverへ移動。

http://tikuo.html.xdomain.jp/

FTPなんか使うのは10年ぶりくらいだったわ。
まだ内容も旧ポータルのままだけど、春に向けて少しずつリニューアルしていく予定。
リンク切れまくりのAlt-R移転先はどうしよ?希望等あれば、コメントください。

●Winタブレットを買い替え。
sCIMG0806.jpg
また、ブログに書いていたらお安く買えてしまったのがWindowsタブレット。どちらがどうだかわからないけど、買ったのは右側。Toshiba VT484の2台目。Officeが入っていないため、9000円を切っていた。

左のものは、画面の下2cmくらいの部分が勝手にタップされまくる「おばけタップ」という状態になってしまうため、タッチパネルの操作は最小限にしなければいけない。それだと仕事でも使いにくいため、同じのを買うのは気が引けるが、10インチ未満でストレージ64GB以上で、HDMI端子付き(プレゼンをするのだ)はほとんど選択肢がなかった。なお、Win8.1の状態で購入したが、「メディア作成ツール」を使って上書きアップグレードしたら、Win10にすることができた。ポイントは上書きすること。

そういや、10インチ未満の機種なら、無料のOffice Mobileが使える。しかしなぜかMicrosoftもひた隠しにしており、ストアに存在しないので、検索してインストールする。
https://products.office.com/ja-jp/mobile/office-mobile-apps-for-windows

ざざっと使ってみた感じでは、Wordはほぼ困らない。Powerpointは「発表者ツール」が使えない。しかしVT484だけでなく、この頃のタブレットは「画面の複製」をすると処理落ちする等の問題があるため、プレゼンをするにはややコツがいるが、できなくはないな。Excelはマクロ関係がないのかな?

しかしほんとにココに書いておくと、安いのを見つけられる気がする。中古でいいので、HDDレコーダー(ブルーレイ)見つからないかな。

●クリスマスツリーコレクション2018。
3年ぶりくらいちゃうか。
sCIMG0953.jpg
京都駅。

sCIMG0929.jpg
四条の高島屋かな?

sCIMG0986.jpg
さいたま新都心のビル内のだな。落ち着いた雰囲気で結構好き。

sCIMG0983.jpg
さいたま新都心コクーン。点灯前だけど結構いい。

sCIMG0978.jpg
さいたま新都心大和ハウスのゴチャゴチャした方。

sCIMG1026.jpg
せんげん台。

sCIMG1142.jpg
春日部。

sCIMG1178.jpg
浦和。さいたまはこういう大阪の御堂筋みたいな電飾が多いな。

sCIMG1082.jpg
横浜。格の違いを見せつけられる。

sCIMG1060.jpg
sCIMG1061.jpg
横浜でもいつも下品なクイーンズコートの海側。相変わらずである。

sCIMG1062.jpg
sCIMG1075.jpg
クイーンズコート。照明に負けた。

sCIMG1079.jpg
ラスボス級の横浜のツリー。

sCIMG1084.jpg
横浜高島屋。

sCIMG1181.jpg
浦和パルコ。

sCIMG1182.jpg
浦和駅。デザインはいいのになにかもの悲しげ。

sCIMG1099.jpg
ウチの近所。隣りにあるのは「いきなり団子」ののぼり。

sCIMG1153.jpg
ウチの家の。12月に入ったと同時に安売りになっていたツリー。電飾はキャンドゥの8球 x 2セットなんだけど、点滅が単純にON/OFFではなく、8球が少しずつずれて点滅するのでなかなか偉い。ただ、少ないな。

sCIMG1141.jpg
春日部のくせにおしゃれだな。

sCIMG0989.jpg
さいたま新都心のけやきひろば。新都心では2月くらいまでクリスマスが続く。

sCIMG1077.jpg
ではまた。

今年中にもう1回位更新できるかな?
posted by tikuo (ちくお) at 22:43| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: