2018年05月13日

【紀行】San Francisco 4日目

DSC_0515.jpg

定番のアルカトラズツアー。
これも仕事の一環ですので。

DSC_0391.jpg
DSC_0412.jpg
DSC_0439.jpg
DSC_0489.jpg

日本の軍艦島も、世界遺産で観光地になったらこうなるんだろうな。
音声ガイドツアーは最初から全員強制で、それも各国語バージョンが有る。年寄りにはいいかもしれないけど、我々の世代は音声ガイドは時間がかかりすぎてだめだな。38ドルはそんなもんという気はするけど、それ以上ではない。

DSC_0485.jpg
DSC_0500.jpg

でまあ、こういうのを撮りたくなるわけで。

DSC_0356.jpg
DSC_0335.jpg
DSC_0534.jpg
DSC_0533.jpg
DSC_0543.jpg
DSC_0575.jpg

週末金曜日ということもあり、あっちこっちでバンドや1人演奏が出てくる。1人演奏は、バッキングトラックをMP3プレーヤーなどでかけていて、どのパートをやっているのかわからないのも多々あり。エアギターのほうが受けそう。

あと、食費が高ーいです。2年前にオーストラリアでも感じた。円安の影響も多々あるのかもしれないけど、$1=100円だったとしても、こっちのサラリーマンは昼飯に1500円くらいかけていることになるんじゃないのかな。スタバのコーヒー500円は、グローバルスタンダード的には正しいのかも。カニさんも $100 でしたので。うまかったけど。

○Windowsが不調?→ハード的な故障かも。
Windowsは東芝のVT484というタブレットなんだけど、昨日書いたとおり勝手にスクロールをし始めたりして操作不能に陥るようになった。具体的には、縦長持ちにして、下部1cmくらいにところが右から左に連続タップされ続ける。少し前からWindowsボタンが効かなかったのは、Windows 10アップデートのせいだと思っていたのだけど、それか?

連続タップが始まったら、Windowsボタンの左右のパネルをキュッと押すと納まることが有るし、逆にそのへんを押さえると連続タップが始まったりする。うわーん、まだ3年なのにもうダメなの?ていうか、Windowsタブレットって

○Nikon D60も寿命かも。
カメラは10年前のD60を使用している。ちょっと動画が取りたいというのが出来なかったりするので、少し前から買い替えを考えたりしていたけど、いよいよ内蔵バックアップ電池が消耗したらしい。…って、50枚位撮ってから「時計がリセットされました」って言われましてもね…。まあ、バッテリー交換時に時間セットを忘れないようにすればいいんだけどね。

○チャタリング。
は、キーボードの充電不足だったようで。

posted by tikuo (ちくお) at 00:43| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: