2017年03月26日

Gardening is so hard work.

rakugaki373.png
【ガーデニングは大変】 Sai2/Favo 640
さてさて、花粉症とともにやってくるのが、庭仕事の季節。昨年4月に引っ越してきたときは、すでに雑草だらけで、夏場は毎週の草抜きでしたが、今年はストーンサークルと通路という形で雑草対策をしたので(下に防草シートを敷き込んだ)、昨年の半分以下の労力になればいいな。
ところで、ガーデニングは本当にハードワークでありまして、単純に10kg, 20kgなんていう石だのレンガだのを運んだり掘ったり埋めたりの繰り返し。また、泥というのはなかなか厄介で、雨靴用にしていた合皮のブーツは一瞬でボロボロになりました。短めの防水スニーカー(ブーツ)はほしいけど、女性用しか売ってないんだよねえ。
bousui sneaker.jpg
長靴じゃなくてこういうののメンズってどこに売ってるの?

今回の話はケータイこと携帯電話です。

●メインケータイ買い替えました。
CIMG0571.JPG
6年半ぶりにケータイ買いました。
・ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について (2016年11月2日)
 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161102_00_m.html
このニュースを受けて、探していたわけですが、N-01Fという2013年冬のモデルに。NECにしたのは、バッテリー持ちが良いらしいということで。ガラケーのN機は人気でしたが(すでに生産してない)、その中では一番面白みのない機種です。

元はP-10A(2009年)という機種で、今だに2週間バッテリーが持つ良機種ですが、有機ELのサブディスプレイが一部の色が出なくなり薄くなってきたり、外装にちょっとヒビが入ってきたり、卓上ホルダ(充電台)にヒビがはいったりと弱ってきたので、換えることに。

2013年製ということで卓上ホルダ(N45)は売ってるだろと思いきや、ドコモショップにも無い。生産終了?
ということで、N-02C, N-02D, N-01E, N-01F, N-01Gの形状がみんな同じに見えるので、N-01Gの卓上ホルダ(N46)を購入してみました。
・【ご質問】卓上ホルダN46 とN45(N-01G用)は共用可? (価格.com)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013721/SortID=19137256/
はい。使えました。

最近、買おうとしたものが生産中止や縮小のものが多いです。次回、コンパクトデジカメ、かな?

●液晶が壊れた(一部の)スマホの再利用法。
2015年秋に、SH-02E(白)を購入したんですが、
CIMG0612.JPG
このとおり、画面の下1/3が映らなくなってしまいました。時々チラチラ映る程度。
ただ、バッテリー持ちは良かったし、卓上ホルダも何故か2個買っちゃったし、安くなってきたのもあって、2016年に赤を再度購入。

残った1台はどうするかなと思っていたのですが、ハードオフでMHLケーブルを見つけたのもあって、テレビに繋いでみました。
CIMG0613.JPG
必要なのは、まずこれだけ。画面が少しでも映るあいだに、専用にするbluetoothマウスをペアリング。これで画面が全く点かなくなってもなんとかなります。
CIMG0576.JPG
はい、WiFiで動画再生端末のできあがり。
しらべたら、MHLに対応した端末って、結構少ないんですね。

SH-10D? 「bluetoothで大騒動の巻」をご期待ください。

●サブスマホも替えたい。
2012年に最初に買った Android機がIS05でした。小さくてポケットに入れても嵩張らないので、音楽プレーヤーやメモ用カメラに活躍しているのですが、さすがに今時Android 2.3はどうなのかなというのと、802.11b/gにしか対応していないので、混み合った無線LANでは全く接続できないなど、ちょっとした不満が溜まっていたのでした。

見つけたのは、ソフトバンク107SH。ドコモSH-07Dも長年狙っていたものの、高かったので。
CIMG0578.JPG
3.4→3.7インチと大きくなるかと思ったのですが、本体横幅は2mmくらいしか大きくない。しかも画面が大きくなってます。
CIMG0579.JPG
厚みは相当薄くなりました。

メモリ512MB→1GB、ストレージ1→4GB (使える領域は150→300MB程度しか増えません)、CPU 1→1.4GHzで、一番良かったのはクロックが上がったこと。予想以上に快適。バッテリーもIS05と遜色ない程度に持ちます。WiFi電話アプリでテレビ電話も出来る、インカメラ付き(SH-07Dにはインカメラ無し)。カメラの性能は、IS05からほとんど変わってないかな。起動は速いが。

残念なのは、モバイルライト(カメラフラッシュ用LEDライト)がないこと。撮影にはほぼ使わないんだけど、スリープ解除+シャッターボタン(他のシャープ機は音量+)でライトが点くので、懐中電灯代わりに重宝したもんですが。

○さらに。
CIMG0572.JPG

MVNO (hi-ho)が使えるようになりました!
完璧じゃん。
SH-02Eやめようかなという状態。

(続きは素人向けでなく、引用ばかりなので興味がある人はクリックどうぞ)
○107SHでMVNOを使う方法。

【お約束】root化等は内蔵プログラムなどが壊れる可能性があります。
わからない人は絶対にやらぬこと。質問は受けません。また、少々古い情報なのでリンクが切れていても、仕方ないと諦めてください。

・107SH (S0024) 一時root
ファイル関係
概ねのファイル(adb, backdoor, CWMイメージなど。SBM107SH_makerootsystem.zipはなくなっていたけど、この作業には不要)
 http://himahima.ldblog.jp/archives/39450646.html
 VpnFaker-V21
 https://gist.github.com/fi01/5597558
 107SH ビルドS0024用のbackdoor
 http://www1.axfc.net/u/3213267
・SIMフリーにするためのファイル
 http://karintama.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

(本記事はほとんどが上記サイトの引用ですので、必ず目を通してください)

上記の出てきたファイルを全部何処かに置く。コマンドラインで移動するのが骨なので、
F:\107root\
とかにまとめる。フォルダの中身も、VpnFakerV2.tar.gzの中身も。
※src.zipだけはそのままでいい。使わないので。

Googleのadbは不要。Java JDKも不要っぽい。

仮root手順
107SHを提供者不明アプリのダウンロードを許可、開発者向けオプションからUSBデバッグを許可。
USBケーブルでPCに接続。

http://wind-craft.net/myjobs/2015/04/107shs0026root.html
こちらの通りにやる。詳細はリンク先を読むこと。

以下はコメントを除いて、batにしておくと便利。
adb install SuperuserAU.apk
adb install VpnFaker.apk (コメント:入らなかった)
adb.exe push device.db /data/local/tmp
adb.exe push install_backdoor /data/local/tmp
adb.exe push reset_security_ops /data/local/tmp
adb.exe push run_root_shell /data/local/tmp
adb.exe push unlock_mmc_protect /data/local/tmp
adb.exe push unlock_mmc_protect_all /data/local/tmp
adb.exe push _su /data/local/tmp
adb.exe push au /data/local/tmp
adb.exe push busybox /data/local/tmp
adb.exe push su /data/local/tmp
adb push mmcblk0p14simunlock /data/local/tmp
adb push mmcblk0p15simunlock /data/local/tmp


adb shell (以下shellでの作業)
cd /data/local/tmp
chmod 755 *

./install_backdoor (backdoorのバージョンが合わないと、ここでエラーが出る)
./reset_security_ops
./run_root_shell
./unlock_mmc_protect_all

--この後は一時rootだけなら不要かも--SIMフリー化へ飛ぶ--

./busybox mount -o rw,remount /

./busybox chmod 755 /sbin
./busybox cp -p /data/local/tmp/_su /sbin
./busybox chown 0.0 /sbin/_su
./busybox chmod 6755 /sbin/_su
./busybox cp -p /data/local/tmp/au /sbin
./busybox chown 0.0 /sbin/au
./busybox chmod 6755 /sbin/au

S0024だとここまでなのでは?

./busybox cp -p /data/local/tmp/su/ sbin
./busybox chown 0.0 /sbin/su
./busybox chmod 6755 /sbin/su

S0026にはsuというディレクトリが有る?S0024ではエラー。

./busybox cp -p /data/local/tmp/busybox /sbin
./busybox chown 0.0 /sbin/busybox
./busybox chmod 6755 /sbin/busybox

./busybox mount -o ro,remount /


--SIMフリー化--
dd if=/data/local/tmp/mmcblk0p14simunlock of=/dev/block/mmcblk0p14
dd if=/data/local/tmp/mmcblk0p15simunlock of=/dev/block/mmcblk0p15

rm * (一時root解除)
exit
exit

--
USBデバッグを切って、再起動する。

MVNO(docomo)のSIMを挿入。

ロック画面で、「USIMエラー」が表示されていたら失敗。多分一時rootが取れていない (adb shell # になっていても、実は取れていない)。何も書かれていなければ成功。
その他の設定>ネットワーク>モバイルネットワーク から、APNを登録して保存。
アンテナピクトが表示され、ロック画面に「NTT DOCOMO」が出る。
CIMG0572.JPG
繋がった。

直後にGoogle play music, Google play 開発者ツールなどの終了エラーが出ていましたが、1日以上たった今は出なくなりました。

posted by tikuo (ちくお) at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448394986

この記事へのトラックバック