2016年09月25日

Change a light bulb.

rakugaki362.png
【電球交換】 SAI/FAVO-640
ブックオフでFAVO 640のジャンクを買ってきたので、これは描かねばということで。家の方は引っ越して5ヶ月。半年近くになりますが、ほとんど2部屋で生活しているもので、あんまり片付いていません。照明も、前のオーナーの置いていったものがほとんどなので、ちょこちょこ換えつつあります。といっても、家の作りやカーテンなど、前(千葉)のときと趣向が違うので、なかなか換えづらい。

洗面の照明は、引っ越し翌日に器具ごと引っこ抜いて、コンセントごと交換しましたが。

○電球といえば
前(千葉)の家に住み始めたのは2011年。照明も何も空っぽの家だったのですが、その時のトレンドは「電球形蛍光灯」。震災後の節電意識も高まっていた時期で、電球形蛍光灯は100円ショップでも手に入るというお手軽なものでした。LED電球は3000円以上したからね。

今回2016年は、ほぼ「LED電球」の時代。安いものなら1つ500円未満で購入できてしまうので、とうぜんながらLED化を行います。

ただ、真下に向いた照明では、天井が暗いんだよなあ。幾つかは蛍光とに戻そうかと思案中。しかも前オーナーは昼白色好きだったらしいので、ほとんどの場所で電球色に交換。

LED化すると、理論上は蛍光灯以上に寿命が伸びることになるんですが、前の家(千葉)で、電球を交換したのって1個だけだったな。それもその家に住むずっと前から使っていたものだし。

●FAVO 640
CIMG0562s.jpg
はじめてのA5タブレット。でかい。左は13インチのノートパソコンですが、専有面積はノートパソコンより大きい。今までA6だったのだから、2倍でかくて当然というところか。

ジャンクのポイントは、ペン先が押しっぱなしになるということですが、うちには(なぜか)FAVO/Bambooのペンが4本もあるのだ。不具合の検証も一瞬でおわってしまうというね。結局ペンはFAVO 410 (ET-405)のものを流用。どうせがんばっても一度に2台しか使えないのだ。

大きい入力面だと、小さいものを書くのが楽なはずなのですが、今のところ描き心地は小さい FAVO/Bamboo 400シリーズとあんまり変わらない気がします。逆に640で慣れてしまうと、400シリーズに戻ったときに書きにくいのかもしれません。

まだセッティングしてないA6のIntuos3もあるんだよなあ。大体、職場と家と合わせて、8台もペンタブレットがあるっていう…。

あと、2015年から色々買った、ジャンクなものも仕事で使えるものも紹介していこうかな。

●さいたまトリエンナーレ2016
昨日9/24から、さいたまトリエンナーレが開幕しまして…と言っても、トリエンナーレのシステムも何もわかりませんけどね。

家の近所に会場の1つがあるので、昼飯前にちょっと寄ってみるかとよってみたら、なんと、タムくんことウィスット・ポンニミットさんの似顔絵タイムの直前でした。
IMG_20160924_131744s.jpg
子供と奥さんを描いてもらいました。

・完成品 (ウィスットさんのオフィシャルinstergram)
https://www.instagram.com/p/BKu3EyXjoRx/

大雨だったので途中で帰ってしまいましたが、最後まで見たかった。

●最近の子供
rakugaki363m.png
(クリックで拡大)

WiFiで通話できる(SIM無し、MVNOでも可能。iPod Touchも)アプリは以下のものを使用しています。
・Crosmile (iOS版、Windows版もあります)
http://crosmile.net/
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.crosmile&hl=ja
Android 2.3から動くので、引退したスマホでも使えるうえ、テレビ電話まで出来ます。起動しておかないと、着信がすごく鈍いけど。

rakugaki364.png
うちでは携帯電話というとガラケー。でも裏表。
9月辺りから普通に持つようになってきたっぽいのが残念。
posted by tikuo (ちくお) at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック