2016年08月13日

Catch the monster.

rakugaki360 nigeru.png

【モンスターを捕まえろ】SAI/FAVO
ご無沙汰ぶりです。投稿していないうちに「お待っとさんでございました」の愛川欽也も亡くなるし、引越しはするし、オーストラリアには行くし、色々なことがありまして、少なくとも引っ越しとオーストラリアは近日中に何か描きたいと思っています。

子供のほうは、6月で2歳になり、大阪生まれ千葉育ちから埼玉県民となったものの、いまだにちょっとした単語以外は喋らないので、しゃべりネタ(語録)で書けない状況。ただまあ、イラストのように裸で家中逃げまわったりしております。

●はやりもの。
CIMG0060.JPG
イラストのタイトルですが、ポケモンは "Capture the monsters"みたいですね。流行りものといえばPokemon GO。ハイ、いれました。左からSH-10D, SH-02E, Nexus5です。書いていないうちにスマホが変わってましたね。SH-02Eはコンパスがバカなので、反対を向いています。

さて、SH-10DとSH-02EはAndroid 4.1.2と公式にはインストール出来ない機種ですが、Advanced ApktoolというのでApkファイルを書換えて(minSdkVersion=15, targetSdkVersion=21。後者もいじらないと図鑑が見られない)、Android 4.3以下でも動くようにしてあります。正規版のインストーラーはNexus5でPlay Storeからダウンロードできるので。

SH-02Eは、GPSに難はあるものの、まあ普通に動きますが、デュアルコアCPUでメモリ1GBのSH-10Dはゲームは厳しいですね。最初のver 0.29.3はまともに動きましたが、0.31.0, 0.33.0では地図を回すと落ちます。インストールすることに意義があって、ゲームはほとんどやってません。先日2回のアップデートがありましたが、アップデート後には電車の中でやっている人も激減しました。SH-02Eは、ほぼ家のみの引きこもりプレイで、なんとかレベル6まで行きました。そろそろ弾がなくなります。

●最近の絵。
rakugaki361.png
カブトムシ、死ぬよね。

思い返すと、小さい頃にやたらと虫だの亀だのを飼っていたけれど、蚊取り線香や蚊取りマットが使えなくて、親からしたら鬱陶しかったんだろうな。

●最近の写真。
CIMG0039.JPG
大宮公園のフラミンゴ。ちょう近い。
CIMG0071.JPG
川口のハゲハゲうさぎ。

●軽く更新するように。
引越してから、コンピューターの置き場が落ち着かないので、ちょっとしたイラストもなかなか描けません。引越して早くも4ヶ月が経ったので、いい加減家の落ち着ける場所を作らねば。
posted by tikuo (ちくお) at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック