2014年08月17日

They stand in line to eat it.

rakugaki334.png
rakugaki334s.png

【並んで】SAI/FAVO
100のお題を今更やっています。12題目。キッチンにおいてある、ネットブックよりちょっと解像度のいいノートパソコンで描くと、1024x600という画面の狭いネットブックよりは楽。沢山の人を描くためには、ある程度の解像度が必要だよね。

京都の祇園にある辻利の抹茶ソフトクリームは、一年を通して(今の時期は特に)買うまで相当並ぶため、京都駅八条口にある辻利をおすすめしていたのは数年前。まだ並ばずに買えるんでしょうかね。

●子供2ヶ月目の記録。
rakugaki335.png
顔が真ん中に寄って(というか、周りが広がったのか)、生まれた時から相当顔つきが変わりました。生まれた時からフサフサの髪の毛は、おそらくワタクシ似です。すでに薄くカールがかかっています。いろんな人に「髪の毛で筆を作るといいよ」と言われるんだけど、その筆って使うんですかね?誰が?一生使えない筆なんだったら、単純に少しだけ切って、へその緒と保存しておく程度でいいんじゃないのかな。

先週、2ヶ月になった子供を見に帰ってきました。色々と発見があるので記録。

・人の顔を目で追う。リアルタイムで視線が動くようになる(半月前は0.5秒ほどラグが有った)。
・複数人がいる場合、母親(奥さん)の顔を見る率が高い。顔自体の認識もできるようになってきたかも。
・口元が笑っているようにみえることが多くなる(口角の筋肉がついた?)。
・くすぐるとニヤッと笑う、という反応に変化。寝ているときは声を出して笑うらしい。
・音に反応して、首を左右に動かす。
・連続して起きている時間が最長4時間位。
・眠くなった時のぐずりがひどくなる。そのくせ、なかなか寝ない。
・おしっこの回数、一日20回位。水分であるミルクから全ての栄養成分を取らなきゃいけないからなあ。
・ウンチのにおいに、酸っぱい臭いが混ざってきた。腸内環境の変化?
・まれに、声に反応して「あー」「うー」と返事のようなものをする。
・右手をしゃぶるということを覚えた。
・体重4.7kg。

○「子供」をここでなんと書くか。
今や定着している「奥さん」も同様なんだけど、どう書くかちょっと悩んでます。「娘」とか「娘っ子」とかいうのが楽なんでしょうか。名前を書くわけにもいかず、かと言っていちいち「子供」と書いてたら、うちの子なのかよその子なのかわかりにくい。「うちの子」って書くと、なんか冷たいし。うーむ。

○赤ちゃんの写真は、撮りようですよ。
今は実家に一眼レフを置いているので、子供の写真のほとんどは一眼レフで撮ります。やっぱりそれなりに写りもいい。ただ、ある程度成長してくると、子供の写真って、どうしても「昔の子供?」っていうような、貧相感が出がちだと思いません?

理由としては、ほっぺたがふくらんできて、相対的に目が小さくなってきて、外人の子供は何であんなにフォトジェニックなの、とか思ってませんか?

ウチでもそういう写真もたくさん量産してます。正直難しいです。でも、光の当たり具合や顔の方向によって、かなりキリッとしつつ可愛い写真が撮れるもんです。まずは外の日陰で撮ってみるといいかなと思います。逆光の窓際なんかでは、ほっぺたの膨らみが強調されたりしがちなので。あと、服が膨張色が多いのも影響しているのかも。

●一人暮らしネタ。
大学から10年以上一人暮らしをしてきましたが、6年間ブランクができると、結構変わってるもんですなあ。結構ギャップを感じることが有ります。

・卵が高い。
・1Lのジュースが安い。100%ジュースって100円で買えるのか。
・インスタントコーヒーの詰替えは少量だけ安く買えるので便利。お得かどうかは別問題だけど。
・プライベートブランドが増えて安くなった。異様に安いチューハイなど、怪しい物も増えた。
・餃子があんまり売ってない。毒餃子事件のせいか。
・新しく出来たスーパーの売場の把握に時間がかかる。
・食品が売っている薬局は便利だけど、賞味期限がギリギリだったりする。
・肉ってこんな値段だっけなあ、と思ったら、店によって全然違ったんだった。
・柔軟剤の良し悪しがわからず(昔は使ってなかった)。
rakugaki336.png
引きずり型の掃除機って、色んな所にガンガンぶつかるから、最終的に手で持って掃除してません?

●最近の写真。
CIMG0296.JPG
コクワガタのメス。落ちてたのを森に返してきた。角のやたら短いノコギリクワガタもいたけど、学生さんにあげた。
CIMG0319.JPG
実家の近所の今年2期目のツバメさん。
CIMG0354.JPG
CIMG0355.JPG
CIMG0366.JPG
8/14, 15は近所の花火大会でした。
CIMG0374.JPG
今日まで千葉駅周りはお祭。

CIMG0323.JPG
関西は「混雑時は電源OFF」が普通らしい。関東だと一様に「優先席周辺はOFF」だもんなあ。そのくせ優先席に座っている人が全員携帯いじってたりするし。
posted by tikuo (ちくお) at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤ちゃんのころの(寝てるときの)こどもの笑い声! なんだかとても懐かしくおもいだしました。
Posted by いけべ at 2014年08月18日 00:52
2週間〜1ヶ月に1回しか見られないので、うーん、あれかなーくらいしかわからないのですが、笑ってくれると「おもしろい」から「かわいい」に変わりますね。
Posted by ちくお at 2014年09月05日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック