2011年01月15日

Air hockey in a game center

airhockey01L.jpg
airhockey01s.jpg
【エアホッケー】SAI/Photoshop EL/Bamboo
改めてあけましておめでとうございます。
年末から描きかけて、完成に年をまたいでしまいました。
中学・高校の頃、ゲームセンターにおいて、100円でどれだけ長い間遊べるかと言うことにチャレンジしたことがあります。そのときのターゲットが、ピンボールとエアホッケー。北海道のクマ牧場近くのゲームセンターでピンボールをはじめたら、どんどん玉が増えて30分たっても終わらなくなって困ったことがあります。
余談はさておき、エアホッケー。エアホッケーもだらだらと勝負がつかなければ、結構長い間遊べました。そこに目をつけた友達がいまして、お互いのゴールを塞いでしまえば永久に遊べるのでは?と試したことがあります。結局10分ほどたったところで台から「エアー」が出なくなり、パックが滑らなくなって終了になりました。ただ、当時はどちらかが10点入れられるまで遊べたので、エアが出なくなる寸前に、ゴールにパックを入れれば、長く遊べたかもしれません。
IMG_2433.JPG
ただし、現在のエアホッケーは、頭上にタイマーがついているため100秒程度で強制的に終わらされるようです。残念。

●テレビで使えるSDHCカードリーダー。
帰省したら、親が液晶テレビを購入していました。機種はシャープAQUOS LC-32DZ3。
調べたら、ブルーレイの搭載されているハイビジョンのものと、ブルーレイのないフルハイビジョンの2機種が同じ機種名のようで、ややこしい。実家にあったのは、フルハイビジョン。
AQUOSにはSDカードスロットはないのですが、USB端子がついているので、HDDなどから映像などを読み込むことが出来るのですが、HDDやカードリーダーの機種を選ぶらしい。
ということで、挿してみたら使えたのがこちら。
PDR_0599-1.jpg
100円ショップで売ってるやつです。パッケージには「SD/MMC」としか書いていませんが、4GBのSDHCも読めました。
ちなみに、パソコンショップ某Aで購入した、250円のカードリーダーは使えませんでした。

●パソコン買いまして。
仕事も家もそろそろHDDが7年になり、寿命的な意味で限界かなと感じたものの、U-ATAのHDDは無駄に高いし新しいMS Office 2010も欲しいしということで、思い切って全部買い換えました。1TBのHDDで5000円なんですなー。安くてびっくりした。
IMG_1717.JPG
仕事用(新しいのは左)。Core 2 Duo 3GHz。旧はPentium4 2.4GHz。
コンピューターは自然に一部私物化するので、仕事用も自費で買います。
IMG_2429.JPG
家用(新しいのは左)。Core 2 Duo 2.66MHz。形は横長ですが仕事用と同じ機種。旧はAthlon 2500+
両方3年位前の中古ですが、どうやら"体感"と言うレベルでは、もう限界に来ているようなので、Core 2 Duoでしばらくいこうと思います。今のところじゅうぶんに速い。さらに両方買いかえて良かったと言えるのは、ファンの音が非常に静かなこと。U-ATA世代であと5年がんばろうと思っている方、買い換えると静かでいいですよ。

●だいしっぱい。
で、パソコンの中身を移すのに、HDDの外付けケースを使ったわけですよ。結構前に買ったので、プラスチックが劣化しており、いろいろひび割れしているもんですから、接着剤で固めて、2時間くらいたったのでもう大丈夫であろうと組み立て、次に開けてみたら…。
IMG_2071.JPG
コネクタが固まってた。コードもげた。
あーあ。40GBの使ってないHDDで、IBMのリカバリイメージが入ってたけど、まあHPの再インストールCDからインストールできるからいいんだけどな。

●大阪行ったときの。
IMG_2287.JPG
この看板は、フィルムカメラのときから何度か撮影した。まだ有ったよ。
この後もう1回に大阪行ってるという。
それはまた今度と言うことで。
posted by tikuo (ちくお) at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180867175

この記事へのトラックバック