2010年05月26日

School days "The first snow", "Lunch Time"

rakugaki-b-01L.jpg
rakugaki-b-01s.jpg
rakugaki-b-02L.jpg
rakugaki-b-02s.jpg
【初雪, ランチタイム】SAI/Bamboo
あまりに描かないのもなんなので、ネックとなるお題をアウトソースすることにしました。
・物書きお絵描きさんに50のお題
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Sirius/4096/q/q-type.htm
とりあえず、お題集の01に着手。終わったら次に行くかどうかはそのときしだいということで。お題1「初雪」とお題2「ランチタイム」。

今回の本題。今回は画像が多いので、クリックで拡大が基本です。

●EeePC 1005HEの解像度を何とかしたい(半分実験)。

EeePCを購入して約3ヶ月。
いろいろな作業は、ほぼ文句なくこなせるし、バッテリはよく持つので満足なんですが、
一つだけ満足していないところがある。それは、プレゼンに使用していないこと。
コンパクトで軽いEeePCの機動力を最大限生かすのは、持ち出してのプレゼンだと思うのだが、解像度がいまひとつなので、実際に使えていなかった。

○Windows7 Starterの制限事項。
Windows7 Starterには、いくつかの制限事項があり、その中でも大きいのが「マルチモニタが使用できない」こと。
外部モニタを接続したとき、「セカンダリモニター」として認識できない。どうなるかというと、1)ミラーリング(同じ画面を出す)か、 2)外部モニタだけ表示する のいずれかになる。

マルチモニタが使えないと、発表者ツールが出せなくて、プレゼンのときに困るじゃん、という人も少なくないでしょう。しかしながら、ワタクシの経験では、9割以上のプレゼンで使用するのは、1)のミラーリング。なので、この設定は致命的というほどではない。

○ミラーリングでの問題点。
初期状態でミラーリングで表示できるのは、「EeePCの画面で表示できる解像度だけ」である。1005HEは、多くのネットブック同様1024x600というワイドな解像度である。これが曲者。プレゼンで使用されているプロジェクタ画面は、ワイドではなく4:3の昔ながらのCRT仕様なのだな。
01EEEPC1024x600.JPG
通常の1024x600ピクセルで4:3のスライドを表示すると、このように外部モニタ(プロジェクタ)側では上下が切れた状態になる。

02EEEPC800x600.JPG
4:3にあわせたければ、800x600という低解像度で表示しなければならず、貼りこんだ写真や表の一部がつぶれてしまう。
これら2通り以外の解像度は選ぶことが出来ない。

03EEEPC1024x600.JPG
ちなみに、1024x600でパワポの初期設定で作った4:3のスライドを表示すると、左右が落とされ、800x600の小さな画像で表示されてしまうという、無残な状態になる。

プロジェクタに解像度を合わせるには、EeePC側のモニタを落とすしかない。
04EEEPC1280x1024.JPG
EeePCでは1280x1024や1024x768などの表示ができない。
レーザーポインターの使えないときは、手元の画面を見ながら、カーソルで指し示すことが多いのだが、画面が消えてしまってははなんともかんともなりません。

Windows XPだと、EeePCの解像度を無理やり1024x768の4:3にしてしまうソフトが有る。
・Astray Plus (XP)
http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=18260
・ChgDispRes (XP)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100520_368253.html
しかしながら、Windows7の各エディションではこれらは動作しない。

ト、困ったまま3ヶ月が過ぎてしまった。これでは買った甲斐がないので、なんとかしてみましょう。

○Windows7 StarterのEeePCの解像度を変更する方法

[2011.01.27追記 2011年1月のWindows Updateで、レジストリ値が"0"に戻されているようですので、ユーザーの方は再度設定する必要があります]

【仮定】
EeePCのモニタで映る解像度なら、ミラーリング時に外部にも同じ解像度で出せるのではないか?
つまり、EeePCのモニタ上でXGA(1024x768)がでさえすれば解決しそうだ。
目標→Windows 7のEeePCのモニタ上で、むりやり1024x768を表示出来る方法を探す。


【参考文献1】

・ASUS フォーラム 1024x768 Display issue found on Windows 7
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?board_id=20&model=Eee+PC+1000HE&id=20091227234712546&page=1&SLanguage=en-us
抄訳:Windows 7(恐らくβかRC, Ultimate)には「Display1_DownScalingSupported」というレジストリキーが4つあるので、全てを1に設定するとハッピーになれるぜガハハ。

まずお約束。
【注意】
・レジストリの変更を行います。誤った操作を行うと、最悪のばあい画面が映らなくなったりOSが起動しなくなりますので自己責任でお願いします。
・EeePCの解像度1024x600の機種以外でのワークするかは自信がありません。

【方法】
1) 管理者権限でログオン。
2) スタートメニューに「regedit」と入力。「コンピューターの設定を変更しますがよろしいですか?」は「はい」を選択。
0AEEEPCkaizoudo.png

3) Regeditの編集メニューから検索。
0BEEEPCkaizoudo.png

4) 「DownScalingSupported」を検索 (←コピペ推奨)。
0CEEEPCkaizoudo.png

5) 2〜3分ほどすると、「Display1_DownScalingSupported」というキーが見つかるはず。見つかったキーをダブルクリックして開く。
0DEEEPCkaizoudo.png

6) 値に0が入っているので、消して1に書き換え、OKを押す。
0EEEEPCkaizoudo.png

7) 次に、編集メニューから「次を検索」
0FEEEPCkaizoudo.png

8) 見つかったキーの値を、同様に0から1に書き換える。
0GEEEPCkaizoudo.png

9) 検索して見つかるすべての値が1になっているのを確認して、Rededitを閉じる。Windows 7 Starterでは2つしか見当たりませんでした。
10) 再起動する。

11) 画面の解像度のプロパティを開くと、1024x768と1152x864が選べるようになっている。やったね。
0HEEEPCkaizoudo.png

これで完了。プレゼンのときには、あらかじめ新しく出来たいずれかの解像度を選択して、プロジェクタに接続しましょう。

【結果】
05EEEPC1024x768.JPG
1024x768だとこんな感じ。4:3の画面にフィットし、上下が広くなっています。EeePC上では表示が縦に少し潰れますが読める程度です。広くなった分快適に使えます。

06EEEPC1152x864.JPG
1152x864だとさらにひろーい。外部モニタにつないで使っている人にもお奨めです。
07EEEPC1152x864.JPG
ただし、EeePC側の文字は潰れるので、読みづらくなります。

とやった後で、以下のブログを発見しました。
【参考文献2】
・EeePCとWindows 7で1024x768 (XGA) 解像度設定のメモ
 http://ethelion.blog9.fc2.com/blog-entry-121.html
今回の記事はこのブログと同じなので、恐らくこのブログどおりにやれば一瞬で出来ますね。
この件について、なぜか日本語の情報がほとんどないんですよね。

【考察】
残念ながら、画像プロパティは [ (1|2) ] と表示されており、マルチモニタ化は出来ていません。ディスプレイドライバも他のエディションと共通なんだし、なんとなくどこかの値をいじったら出来るんじゃないかという予感がします。

また、ハード的な意味で、いいかげんプロジェクタの出力の縦横比は変わらないもんでしょうかね。デスクトップもノートも、だいたいのモデルがワイドで落ち着いてきているのに、データプロジェクタは未来永劫4:3ってのも変でしょう。

以上、ワタクシ的に、トッテモ満足した情報だったので、細かく書いてみました。

なお、以上を読んで、やってみたいけどわからない、怖いという方はいさぎよく諦めましょう。それでも他人にやってもらいたいという際には、時間があることを確認の上、菓子折りの一つも持参してからお願いしてくださいね。
ホント、お願いしますよ。

posted by tikuo (ちくお) at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック