2009年09月24日

It is an ideal day for washing.

rakugaki271L.jpg
rakugaki271s.jpg
【洗濯日和】mdiapp light/Bamboo
あいかわらず上から覗き込む構図は苦手だなあ。
タイトル"an ideal day for なになに"というのは、「○○日和」という意味のようだけど、for washingでは日本人の書いたものしか見つからない。和製英語なのか、日本以外でこういうことを言わないのか、どっちでしょう?

●100円ショップで買えるPC/モバイルグッズ。
5年ほど前までは、100円ショップで売られているPCグッズなんか、フロッピーとマウスパッドくらいでほとんど使い物にならないレベルでしかなかったのでした。それが、USB携帯電話充電ケーブルの登場あたりから、えらく充実してきているんです。
その中で、よく使っているものたち。

○USB(携帯電話)充電ケーブル (通常300〜500円)
rakugaki272s.jpg
FOMA(Softbank 3G), AU, Wilcom (PSP), Nintendo DSなどの充電ケーブルが売っています。USBのケーブルは、1mもあると邪魔になる太さなので、99ショップのカールコードタイプがお気に入りです。出先で使っていると「欲しい、くれ」といわれることが多々有るので、買うときは大体2本買います。
V602SH, F703iと、バッテリーの持ちが非常に悪い機種ばかり選んでしまうので、必須です。
家と職場、かばんに1本ずつ常備。これとUSB/ACアダプター(500〜円)が有れば、メーカー純正の充電器は要りません。コネクタの規格が統一されて良かったなあ。

また、よく似たもので、FOMA, AUの「通信ケーブル」が売っています(通常1000円程度)。そちらはカールコードですが、コードが白(セリア、CanDoの一部店舗で購入可能)。こちらも購入はしてみましたが、メーカー謹製の携帯電話監理ソフトがうんざりなほど使いづらく、結局使用していません。画像フォルダに自分で描いたイラストを転送したいだけなのに,何でこんな面倒なの?
こういうソフトがあったので、また試してみましょう。
 ・double Twist
 http://www.doubletwist.com/dt/Home/Index.dt

○デジカメ液晶保護シート (通常500〜1,800円)
rakugaki273s.jpg
ただのポリカーボネートのシートなのに、メーカーが作るとやたらと高い保護シート。100円のものは、表面に傷はつきやすいものの、100円で2枚入っていたりするので、気軽に使えます。パッケージのインチ数がいい加減で、3インチ液晶用は3インチより数mm縦横に短かったりするので、DS用が良かったりします。よく測ってから購入しましょう。100円だからか、静電気でホコリを良く吸着して失敗しがちなのですが、2〜3滴の水をつけてやるときれいに貼れます。以下を参照してやってみてください。水を付けすぎてデジカメを壊さぬようご注意を。(注)液晶が周辺より凹んでいるタイプの機器では、水は使わないほうが良いかも。
 ・液晶保護フィルムを気泡なくキレイに貼る貼り方
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yumimi/_private/hogofilm.htm

○USB電池ボックス (通常700〜2,000円)
rakugaki274s.jpg
最近見つけて衝動買いしたもの。携帯(F703i)は、もうびっくりなほどバッテリーが弱く、目盛り3から2になったら、数時間後に電池が切れてしまうひどい仕様なので、実家に帰るたびに新幹線の中で電池切れしてたびたびヒンシュクを買いました。対策用のため、2年ほど前に単4x4本で給電するタイプを買いました。
 ・JTT My Battery Pro D4 (のOEM品)
 http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_d4/index.html
ちょうどデジカメの関係で単3のニッケル水素充電地が余っているので、バリバリ活用していきたいところ。上記USB充電ケーブルでつなぐと、携帯や一部のMPプレーヤー、ゲーム機では充電だけでなく給電しながら使用できるので、重宝しそうです。

○SDカード周辺商品。
rakugaki275s.jpg
・SD(HC)カードリーダー(通常200〜700円)
先日紹介したやつですね。ものすごく手が出そうになりましたが、売るほど持っているのでやめました。プレゼントにも良いかも。

・microSD/SDカードアダプタ (通常 150円)
端子を短絡しているだけだしそんなもんかな、という印象。個人的にも余るほど持っている。

・microSDHCカードリーダー (通常 500〜1,000円)
これも100円で!?というもの。コンパクトだからUSBメモリ代わりに欲しくなってしまった。

SDカードはケースや端子のクリーナー(単なる紙やすり)などもあります。SD端子クリーナーは、使用後に調子が悪くなったことも有るのでお奨めはしません。また、ソニーのメモリースティック周りもあって良さそうなものだけど、やっぱりニーズが少ないということでしょうか。

USB電池ケース、SDカード関連は、秋葉原にほど近いメトロ末広町駅あたりの100円ショップで見つけましたが、電気関係に強いセリアなどで近いうちに売られると思います。ちなみにセリアではPCで使えるようなスピーカー、単3、単4のNiMH充電池、充電器、電球型蛍光灯なども売っていますね。CanDoでは、USBの延長ケーブル、USB A/Bケーブル、短いLANケーブルなどが100円で買えます。ダイソーでは200〜300円します。また、個人的には使い辛くて好きではありませんが、Skypeで使えるイヤホンマイクも100円で売っています。

今後はUSBファン、USB-LED手元ライトなどが売られるんじゃないでしょうか。512MBなどの低容量のSDカードやUSBメモリも、実質100円近くまで下がっていますが、価格変動も大きく、量の確保が難しそうなので、メディア関係は期待は出来なさそうです。

●100円ショップではないのですが。
LogicoolV100.JPG
ジャンク箱で100円のマウスを購入。LogicoolのV100(光学)。ノートパソコンで使用しているV150(レーザー)と同型で、半透明のシートの上でもしっかり操作ができる優れものです(他に数機種を試しましたが、すべて操作不可)。これで、PS/2端子でも接続できたら良いのに。

●Mikaの新しいアルバム。
MikaBoy Knew Too Much.jpg
The Boy Who Knew Too Much (2009)
ちなみに1st。
Mika Life in Cartoon Motion.jpg
Life in Cartoon Motion (2007)
こういう無理した統一感は、後で自分の首は絞めなくとも、足を引っ張る気がする…。

Queenのカバーバンド?と驚かされた1stから2年。なんとかPowterさんと同じ一発屋かと思いきや、そうでもなさそうですよ。1stはちょっと違うパワフルな印象。
 "We are Golden"
 http://www.youtube.com/watch?v=cy3ivLZYdyM
アルバムを試聴した感じでは、後半でQueenぽい曲もやっています。

ところで、Mikaの1stのこの曲が良い。
 "Big girl (You are beautiful)"
 http://www.youtube.com/watch?v=89GB7z_Ogt0
ひねくれずに、あっけらかんとこういうコンセプトで、作曲やビデオができる人って素敵だと思います(Queenの"Fat bottom girl"のオマージュなのかな?)。これからは、Jason Mrazのように、いろんな層に満遍なくアピールする曲を作っていくのかな?

○ところでYouTubeがGakkariな件。
最近から、YouTube上のビデオの多くが、外部で「埋め込み禁止」になったようで、いろいろガッカリです(主にTimelogにおいて)。
・YouTubeの「埋め込みがリクエストにより無効になっています」
 http://blog.kcg.ne.jp/blog/leeway/6928
ブラウザ外プレーヤーも動かなくなりました。YouTube対応携帯プレーヤー(iPhoneやWalkman)は大丈夫なんでしょうか。気分的には埋め込める別のサイトが有れば乗り換えてもいいなという印象。それくらいにマイナスです。

●お写真。クリックで拡大したりします。
DZ3000Funabashi.JPG
7月の船橋競馬場 (NHJ DZ-3000)
夏の間、壁紙にしていました。

DZ3000oyumino.jpg
近所の古墳 (NHJ DZ-3000)

TinioKameido.JPG
亀井殿商店街 (NHJ Che-ez! Tinio)
ノイズが出ちゃってます。

TinioMakuhari.JPG
あらこんにちは (NHJ Che-ez! Tinio)

Tinioって4:3じゃなくて5:4なんだなー(今更)。
posted by tikuo (ちくお) at 22:51| Comment(0) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カールじいさんの空飛ぶ家
Excerpt: カールじいさんの空飛ぶ家の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「カールじいさんの空飛ぶ家」へ!
Weblog: カールじいさんの空飛ぶ家
Tracked: 2009-09-25 04:06