2008年06月22日

A water chamber.

rakugaki178L.jpg
rakugaki178s.jpg
【水槽】 SAI/Bamboo
3ヶ月目に入りましたが、まったくもって100のお題(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html)が終わらんのです。ようやく半分を超えました。この絵が58題目。そろそろお題をミラーしとかんと消えたりしてなあ。

●半月以上忘れ…放置してた!
多忙に加え、なんか触れて良いのか悪いのかわからない事件やら何やらで後回し後回し…6月の終わりが目の前に。1ヶ月前の清算がまだおわっとらんー。

●ネット上の熱さが異様に感じて。
原因はネタ探しが面倒になって見始めた「はてなブックマーク」だと思うんだけど、何で世の中の、いや、はてなの人は、こんなどうでもいいことを熱く議論し続けてるんだろう。秋葉原事件について、特にそう思った。熱さがぜんぜん入ってこない。少し前に「朝まで生テレビ」に感じて、いまだにそう思っていることと同じく。

●漫画ばかり買う。
と言うことで、漫画はまとめ買いしてます。店頭に行く時間も無いので、ついeBookoffで通販。あー便利。ついでにShogunのベスト盤まで買ってしまったが。
51hPtqbYhVL._SS500_.jpg
http://www.amazon.co.jp/SHOGUN-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3J-POP-BEST/dp/B00005G78I/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1214060252&sr=1-2
Bad Cityやらなにやら、ドラマ「探偵物語」の曲がたくさん。
先月キーボードの大谷和夫さんが亡くなられたのもあって、ちょうどこの機会カナと思って購入。


○お買い本もめんどうなので。
そんなこんなで買ったのが先日書いていたこうの史代さんの漫画。
TAGさんもおすすめ(コメントアリガトー)
http://www.320per.net/tag/

とりあえず、捕り物、ではなく、鳥モノ以外から手をつけることに。
・夕凪の街 桜の国
こうの史代さんの「入り口」として最も有名な作品。広島を題材にした作品。映画化もされてたんね。感想は他所で読んでください。夕凪の街はともかく、桜の国1・2が良いです。1はどういう経緯で、どういう狙いで書かれたのか解らないんだけど。
・街角花だより
実のところ、これでこうのさんの漫画に入った。なんだか不思議な雰囲気の漫画だ。ほのぼの、でもピリピリした雰囲気がたまらない。没原稿が入ってたのか。
・長い道
TAG師匠もおすすめの作品。一応立ち読みで全部読んだけど、気に入ったので購入。男女が絡む珍しい作風なんだけど、買った中ではこれが一番好きか。多分10年たっても読んでいると思う。

まだ読んでませんが、「この世界の片隅に」は欲しいです。

●ブラウザインストールしまくり月間。
ブラウザのリリースラッシュもあって、いろいろためしてます。
・Safari
正式版になったのは少し前。かざぐるマウスという、マウスジェスチャソフトを見つけたので入れてみたりした。とにかく軽くてすばらしい。Slepnir何ぞそれ、アホか。と言うくらい軽い。のは良いのだが、とあるページで「戻る」をすると、「フォームを再読み込みしますか」と懐かしいアラートが出やがって、仕事にならなくなってきたのでアンインストールしました。IEからの乗り換え使用にはオススメ。
・Opera9.5正式版。
Opera 9.5βの重さ(起動50秒)に辟易したものであるけれども、とりあえず出たので入れてみる。これがまた、軽いしイケル。起動も7〜8秒に短縮されていた。8.54よりはさすがに重いけど、blog内Youtubeもそれなりに動くし、よい出来なので、今はメインに使ってます。一部のFlashが動かなかったり、Seesaaのblog投稿には向かなかったりするけど、やっぱりおすすめ(というか慣れているだけか)。
・Firefox3
軽い!この一言だけでも、Firefox2からスイッチする価値がある。Firefox2も初期の起動は40秒から1分かかってたからなあ。Safari同様の軽さに加え、多機能を拡張できる利点は何物にも勝る。Operaでなければこれかな。

●コネタ
懐かしいのが出てきたのでアップ。
guerilla-s.jpg
高校あたりからずっと定期入れに入っていた新聞の切抜き。あと良く覚えているのは、同時期に「シラスをリヤカーごと11kg盗んで逮捕」と言う記事があった。携帯QVGAサイズにしておきましたので、携帯壁紙にどーぞ。

●模様替え続行中(1ヶ月)
まだ片付いてません。デスクはこうなりました。
desk001.JPG
desk002.JPG
(少々演出あり)
便利なのかどうかまだ解らないんだけど、少なくとも3cm机が低いのが気になる。そんなもの、少し前は気にならなかったのに。やっぱり歳かなあ。この後ろ側も公開できるように片付けよう。

●同じ配列キーボードフェチ。
で、さっきのに写っていたキーボードを買いました。
keyboards2008.JPG
色と形、メーカーが少し違いますが、全て同じキーピッチで同じ配列です。
写真上はElecomのUSBキーボード。パンタグラフで打ちやすいので仕事と家で1枚ずつ持っている。一番下がDecaというなぞの会社のメンブレン(ゴムでペコペコキーが反発される)キーボード。"げん"が良いことがおおいので、これは仕事用。メンブレンキーでもそこそこ打ちやすい。
最後に真ん中がSanwaのパンタグラフキーボード。エンターキーの右に、まだキーがあるのは賛否両論だろうけど慣れちゃったんだもん。
CtrlとFnキーの位置はいい加減逆の奴になれないとな。外Ctrl日本語キーボードって、2005年くらいから?
ちなみに購入した理由はPS/2接続だったので。USBにトラブルを抱えているコンプーターなので、できるだけPS/2を使って行きたいのです。

●小説を読んでない。
やっぱり物語を読まないと、いろんな想像力が働かない。ついエッセーや評論、実際にあった事件簿の本を買ってしまうんだけど、想像力が掻き立てられない。小説でいろいろ想像すること、これは重要なことです。


●Timelogに描いた100のお題の続き。
もう3ヶ月になるけど、ぜんぜん進まん。ようやく60の山を越えた。あと40。こらんでいいんかもしれん。
アップ法に統一感がないのはご勘弁を。

21題目
だれもいない
rakugaki142.jpg
夜の病院は緑色。

22題目
頭痛い
すでにアップ済み。

23題目
ラヂオ
rakugaki144.jpg

24題目
走らないと
rakugaki145.jpg
イメージは東京駅。

25題目
俺の目を見ろ
rakugaki146.jpg
「えさクレ」
ちょと怖い。

26題目
夜店
rakugaki147.jpg

27題目

アップ済み。

28題目
辞書
rakugaki149.jpg

29題目
たまご
rakugaki150.jpg
浪人する前だったか、1991年くらいにPC98(16色)のZ's Staff Kidでこういう絵を描いたのを再現。ブラシなんかを使って、色が無いのをごまかして、ああなつかしいなあ。ちょっと電球に立体感が無いのはご愛嬌。

30題目
怖いよ
rakugaki151.jpg
小学校1年の初め、同じクラスのA君がエスカレーターに手を挟まれて(どういう状況?)複雑骨折した。それからしばらくエスカレーター恐怖症に。A君、東大に行ったらしい。

31題目

rakugaki152.jpg

32題目

rakugaki153.jpg
♪しょくぎょうせんたくのじゆう〜はははん。

33題目

rakugaki154.jpg

34題目
路地裏
rakugaki155.jpg

35題目
ノスタルジィ
rakugaki156.jpg
rakugaki156s.jpg

posted by tikuo (ちくお) at 00:39| Comment(2) | TrackBack(1) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅レス。「さんさん録」もおすすめですぜ!
Posted by TAG at 2008年07月17日 19:05
やあキーボード好きの俺が来ましたよ。

その三種のうち、下の一つを昔仕事で使ってました。便利だし良かったんですが、やっぱりEnterキーの右側のキーはいらないっす……。
Posted by TAG at 2008年11月19日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101238674

この記事へのトラックバック

夕凪の街 桜の国
Excerpt: 原爆投下から13年後の広島。原爆症の発病を恐れて暮らす皆実は、訪れた幸せに心の傷が痛む日々を送っていた。時を経た現代。皆実の弟・旭の行動を不審に思った娘の七波は、そのあとをつけるうちに自らのルーツに辿..
Weblog: 365日映画生活坊主
Tracked: 2010-04-18 23:33