2018年10月07日

Squall.

rakugaki409s.png
【突風】SAI2/Intuous
"squall"は、発音すると「スコール」。日本で言うところの「通り雨(突然の雨)」というところだけど、もともとは「突風」の意味なんだと。へー。突風という意味では"blast"もある。

似たようなつづりの単語だと、squirrel がリスで squilla がシャコ(海の)。qualleがクラゲで、「電脳筒井線」で「クオール」「シークオール」とか言ってたの何だっけ?動物系の単語が多い。quarrelはけんか、sequelは続編の意味。

全く関係ないけど、「The かぼちゃワイン」の作家の三浦みつるが引退を表明していたようで、最近知ったのだけど、2000年ごろに「かぼちゃワイン sequel」という短い連載をやっていた。その単行本が、Amazonで3800円に高騰してるんだけど、そこまで高評価される作品なのか?

●災害いろいろ。(自分用メモ)
子供の運動会も無事に終わったけれども、イラストの通りの台風が21合、じゃない、21号、24号、25号と立て続けに来て、24号の混乱時に大阪にいたもんだから、新幹線立ち乗りになりました。東京から京都まで立ち乗りはやったことがあるけど、完全満員時はデッキは辛い。通路が細すぎて、前の人とくっつきそうになるので。新幹線の自由席は、ボタン一つでつり革が降りてくればいいのにね。

ちなみに21号は、実家でケーブルテレビが断線になり、通信関連全部ケーブルテレビにまとめていたもんだから、テレビだけでなく電話もネットも使えなくなった。そういうリスクもあるんですなあ。

関東にいると、地震は全く他人事だったのだけど、電池で動くラジオは欲しいかも。

●大阪に行ってたのだけど。
CIMG0667s.jpg
ずっと仕事をしていたようで、全く写真がない。上も仕事中の写真。

●いろいろ壊れる2018年。
2018年、まだ3ヶ月あるのだけど、まとめると「いろいろ壊れる」。
・エアコンが1つクーラーにならない(これは元からかも)。
・Winタブレットのタッチパネルがおかしくなってタッチで操作できない。
・コンパクトデジカメの電池蓋の爪が折れる。
・MP3プレーヤーのイヤホン端子がやや怪しい(庭仕事で引っ掛けた)。
・モバイルバッテリーで0.5A出なくなってた。

他にもあるけど、買い換えはなかなか進んでいない。で、この間の大阪出張で、ノベルティでモバイルバッテリーをもらったので、交換することに。もともと有ったのは、2300mAh (2014年に500円で購入 http://www.tamadenco.co.jp/products/itemDetail.php?item_no=382 )。
CIMG0676s.jpg
2000と2200mAh。
まあ、全然使ってないので、このくらいの大きさでいいです。

0.5Aすら出力できなくなったバッテリーは、電気屋さんにゴリ押しして回収してもらいました。

●いろいろ買ってる2018年。
壊れているものだけではなく、いろいろ買ってたりもする。ちょっとずつ記事にできそうなので、ひとつずつ。

●kobo gloを買った。
今更ながらのバージョンアップ。少し前にバックライト(電子書籍端末の場合、フロントライト)付きは当分いらないな、などと書いていたのだが、舌の根も乾かぬうちとはいえ、2000円で売ってたら買うでしょ。

○kobo touchからの変更点。
今更だが、kobo touchからの変更点としては、CPUの高速化(体感で3倍程度)、解像度が2倍(600x800→758x1024)、フロントライト付き、ホームボタン無し。背面カバーの形状のせいか、少し重くて厚くなっているようで、今まで使っていたケースに入れると、チャックがきつい。筐体サイズとしては、縦が5mm程度短い。

CIMG0570s.jpg

最近話題の新iPhoneではないが、使い慣れたホームボタンがないのは、意外に不便だったりする。この本一旦やめよう、からの3タップはめんどくさい。本を選ぶための3タップは苦にならないんだけど。まあ、電子書籍端末は、もうホームボタンの時代ではないのかも(って何年前の話題や)。

CIMG0572s.jpg
あんまり変わらないなと思っていたが、解像度2倍になった影響で、多くはないが自作の漫画ファイルが一部ぼやけるようになったため、作り直しを余儀なくされている。その際に、シャープネスをかけすぎると、今度は細すぎて読めない。解像度が上がることで、1ドットの大きさが小さくなるのだった。これは盲点。ファイルサイズも2倍に大きくなるし、自作派の人にとって、電子ペーパー端末は解像度が上がったからとホイホイ買い換えるのはよろしくない。

ただ、レスポンスが早くなったのは、間違いなく良くて、遅いと本を追加するのすら億劫になるのである。また、CPUが早くなったからか、自作本をちゃんと認識しなかったり、昔作ったCBZファイルを転送したらファイルが壊れていたりということは少なくなった。ただし、放っておくことでのCBZ破損は起こるので、結局CBZの前段階で保存しておくしか無いのだよ。理由はわからないが。

小説では、上下左右の余白が増え、kobo touchと同等の情報を表示させようとすると、文字が二回りくらい小さくなる。これは慣れが必要。ファームウェア3.x用のconfファイルにフルスクリーンコマンドを挿入するのはでき、文字がいい感じの大きさにはなるのだが、今度は最下段の文字が切れるようになる。文字の大きさが、ちょうどいいサイズの少し小さめと少し大きめに表示されてしまう。

CIMG0573s.jpg
余白がまったくないのも困るけど、ちょっと空きすぎじゃない?(左側)と思って並べてみたら、文字が小さい以外はさほどでもなかった。多分上下それぞれ3mmくらいずつ余白が広がっているんだけど、使っていると結構気になる。

ファームウェアのバージョン(4.8.11073)のせいかと思って、touchと同じ4.6.9995に変更してみたが、全く改善されないので、これはハードの仕様によるものであろうという結論。ところで、kobo touch C (N905C)とkobo glo (N613)で、全く同じサイズのファームウェアファイルがダウンロードされる。番号が同じなら共通なのかしらん。

参考
・文字を太くする。
 http://soranoji.air-nifty.com/blog/2014/04/kobokpgfw330-6b.html

・epubで全画面にする(confをいじる)。
 http://soranoji.air-nifty.com/blog/2015/02/kobo-fw3131-aab.html

・ファームウェアのダウンロード (ユーザーは要ブックマーク)
 https://pgaskin.net/KoboStuff/kobofirmware.html

○やったこと

読みやすさを改善するために、結局フォントを追加するほうが良かった。結局、使い慣れたKBMinchoMを追加。KokinMinchoもいつもどおり追加したが、多分使うことはないであろう。

・青キン明朝、Kobo明朝。
 http://soranoji.air-nifty.com/blog/2013/02/kobo-b722.html

あと定番の内蔵メモリを16GBに換装。外付けは8GBくらいを挿す予定。本の出し入れが落ち着いたら追加する。

そんなもんかな。
CIMG0579s.jpg
フロントライトは…この写真だとよくわからんな。
海外に行くときと、風邪等で寝込んでいるときには重宝しそう。しかし、長年期待していただけに、変えたインパクトは意外になかったな。

しかし、さいたま市内は、比較的中古の電子書籍端末が売られている方だと思うのだけど、タマ数の多いkobo touchを始めとして、kobo関係はほとんど見なくなってしまった。一方でkindleはまだいくらか見かけるうえ、paperwhiteは、安ければ1980〜4000円程度で売られているので、あれも一度買ってみようかな。内蔵メモリが4GBと少ないのが欠点だけど、Amazonのほうが無料本を探すのが楽だし、本を入れたり消したりも楽そうだ(koboは、消しても同期のたびに全部入る)。

○kobo touch
kobo touchは、これまでに書いていたとおり、2台持っている。初代が2013年11月購入で、それを使い続けて5年間。充電は1ヶ月に1回もしない。ファームウェアも最近は安定しており、全く問題はない。

1台は人に貸したりする為においてあるが、もう一台はどうしようかな。楽天で1巻無料を集めて、単発漫画だけの漫画端末にしようかしらん。トイレに置くのも悪くないかも。

●やりたいこと。
本当は、今回の記事も、カットをいくつか描こうと思っていたけど、ちょっとできずじまい。ギターの弦を買ったのに替えられていないし、そろそろ植木を切らないといけない時期。カーテンのついていない窓枠がいくつかあり、壁の下地チェッカーまで買ったのに、1個しか付けられていないし、ドラムの練習はしていないし…。

一つずつクリアしていくという意味で、まず更新をしてみた。

それから、kobo gloもだけど、「あれ買いたいな」と書いておくと、言霊のせいかなぜかお得なものが見つかるような気がするので、毎回ちょっとずつ欲しいものを書いておくか。
・Winタブレットを買い替えたい。
・NikonのD3300くらいでいいいので、動画も撮れるちょっと新しいやつが買いたい。
・ブルーレイレコーダーを買い換えるというか、HDDレコーダーのちっこいやつってどこかで売ってないの?

際限なく行きそうなのでやめとこ。

●小ネタ。
CIMG0553s.jpg
IKEAでICCエラー。
小ネタ漫画2〜4コマも描きたいな。
posted by tikuo (ちくお) at 09:22| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする