2017年12月28日

Year end housecleaning 2017

rakugaki391s.png
rakugaki390s.png
【大掃除 2017】 Sai2/Favo
駆け込みの2枚。っていうか、1枚でええやんと思いつつ、描きかけたので描いた。またこういう汎用性の高いのを描くと、パクられるぞと思いつつ。それはそうと、大掃除ってなんで寒いときにやらんといかんのですかね。窓拭きなんか、4月くらいにやったほうが、水の温度などからいっても効率的と思うし、蚊が出る前(か終わった11月頃)にやるべきかと。
なお、今回はちょっと細めの線でいつもとスタイルが違う理由は後ほど。

さて、今回は無駄に長いうえに、ちょう個人的なのであんまり役に立たないネタ。

●2017年出来たこと出来なかったこと。

年始に立てた計画なんか、ほぼ覚えてませんが。

○出来たこと。
・子供が3歳になったので、色んな所に行く。
・青春18きっぷでの日帰り旅。
 以上2つは過去の記事を参照のこと。
・庭の土の面積を半分にする。
 去年の秋から、敷き石や砂利で覆っていったので、夏場の草抜きの頻度が、単純に半分になった。蚊は…減ってないか。
・腕時計の復活。
 秋くらいから電池を入れまくったので、2年後の秋辺りからどんどん電池切れが出てくる予定。セリア等にSR626SWが売られているので、一部はお安く電池交換ができて良い。
・さいたま市ブックオフ全店踏破。
 先週末に、東浦和店からの、最後の1店浦和花月店に行ってみたら、花月店ってブックオフだけどただの古着屋だった。足に豆まで出来たのに、そりゃないよ。
・読書量の目標達成。
 目標は毎月7冊平均で、12ヶ月で84冊。今年はなぜか10冊読めた月があったりして、現在90冊。年末に2冊くらいで92冊読了の予想。

2017年ベスト本
・アンディ・ウィアー「火星の人」上・下
これは面白かった。映画「オデッセイ」の原作。

2017年印象に残った本
・魔夜峰央「翔んで埼玉」
職場でいまだに大ウケです。

○途中までしか出来てないこと。
・風呂の目地シールをとっかえる。
 ホームセンターなどで「全部1日で10万円」の意味がわかった。結構大変。
・庭木の入れ替え。
 来年こそは花を咲かせたい。
・週に1回なにか新しいことをする(かブログ更新)。
 4月くらいで切れたかな。
・読んだことがない(日本の)作家の本を読む。
 米澤穂信、湊かなえなどを読んだけど、あんまり好きな作家がないなあ。

○出来なかったこと。
・子供を奈良につれていって鹿に触らせる。
 これは来年。まだ可能?
・スケートに行く。
・ブログを「です、ます」から「だ、である」に変える。
 今回お試しでやっているのがこれ。小学校で習ったとおり、文体を統一することは意識しているのだけど、どうもうまくいかない。つい誰かに語り聞かせるような体で書くので「です」を使ってしまうのだけど、簡潔に物事を伝えたいならスタイルを変えたほうが良い。ついでに、その中で意識的に「です」を混ぜ込むことで、話のリズムを作ったり、強調したりできるわけです(わざと)。

この辺どうでもいいと思われがちだけど、物づくりをやっていく者として、こういうルール設定って本当に重要で、例えば論評や書評の場合は、自然に「だ、である」で書けるんだから不思議なものである。
・昔の大人向け漫画みたいなキャラクターで描く。そして漫画っぽくする。
 ということで、細い線で描くスタイルに挑戦中。また、「最近あったこと」みたいな話のカットは、今のイラストスタイルだとちょっと難しいよね。というわけで、動きがあったり喋らせたりするキャラクターの導入を模索中。過去に書いたカエルでも良いんだけど。「昔の漫画」で目指しているのは、手塚治虫「人間ども集まれ」や小島功のカッパみたいな、万年筆でサラサラと筆圧を変えながらさり気なく描くようなスタイルのこと。
・鳥貴族に行く。
 去年も言ってた。
・インターホンをカラーモニターのものに交換。
・ギターの音を出すシステムの導入。
・ベランダに屋根をつける。
・洗面所の大幅リフォーム。
 この辺は追々ゆっくりと。

○買ったもの、良かったもの
・Bluetoothスピーカー Sound Hole
 ハードオフで800円だったか。音は普通。庭仕事でよく使う。起動音がうるさくて夜は使えない。bluetooth話はまた今度。
・ガラケー N-01F
 ちゃんと2週間はバッテリーの持つ良機種。2週間で大体40%まで減っている感じ。変わったことは何も出来ないが、通話とメールができれば良いのだ。最近わかったのだが、時々再起動しないとメール等が届かなくなるらしい。
・スマホ 205SH (シャープ)
 良い端末だけど、中途半端な選択だった機種。性能は申し分ないが使われず、待機でバッテリーだけ減っている。子供のおもちゃになっている。いっそカメラ代わりに持たしてみようかな。
・バランスバイク (ストライダのパチもん)
 3輪の「公園レーサー」なるものも購入。子供は気に入ってるけど小さい。
・腕時計 AE-1200 (カシオ)、ダイソー 540円時計(DWのパチもん)
 両方最近の時計という感じで、でかいんよね。ダイソーのは買って満足して全く使用していない。しかしほんとに500円には見えない。
・ワンプッシュ型殺虫剤 (アース)
 去年は、玄関のドアにやっても、効いているかどうかわからないなーと思っていたのだけど、使い方を間違っていた様子。蚊が出たときに、蚊を狙わず部屋にピッと噴けば、どこからか蚊が落ちる。強力すぎて怖いので、生き物を飼っている人は使わないほうが吉。
・アマゾンプライム (MHLアダプタ)
 年末に事故的に導入。ビデオなんかコマ落ちして見られないと思っていたが、実際はコマ落ちはほとんど無く、かなりいろんなものが見られるので年間契約してみた。子供が「孤独のグルメ」が好きなのか?最近はYoutubeでも見られるようになったけれども。また、以前に紹介した通り、画面に不具合のあるスマホSH-02EをMHLでテレビに繋いでいるので、それで見られるのも良い。2018年は見ていない有名映画を何本かでいいので見たいと思っている。

○買ったけど、これからの活躍が期待されるもの。
・空気清浄機 KC-50F (シャープ)
 子供が「ロボット」と呼んで気に入っている模様。
rakugaki392s.png
 真価を発揮するのは春の花粉症以降か。
・足元ヒーター DMF-B062 (山善)
 つけたら暖かいのは確認した。
・USB-LEDライト (ダイソー)
 話題の吊り下げ式ではなく、USBに挿して使うもの。電池ボックスと組み合わせれば、電子書籍を読むのに使えそう。海外旅行の飛行機の中で使う予定。
・タブレット SH-08E (シャープ)またか
 MHLにも対応しており、これでアマゾンプライムビデオを見まくればすぐに元を取れると思われる。

以上。

●最近のお買本。
12/24
アイザック・アシモフ 夜来たる
ダニエル・F・ガロイ 模造世界
G・M・フォード 毒魔
瀬名秀明 希望

11/10
中村祐輔 遺伝子で診断する (2冊目)
黒木登志夫 がん遺伝子の発見 (3冊目?)

マンガを買わなくなると、全然購入冊数が増えない。また、引っ越すと漫画を買いにくくなるのはなんでだろ?

次の更新は年明けになります。
良いお年を。
posted by tikuo (ちくお) at 00:33| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

The journeys of 2017 Fall/Winter

rakugaki389s.png
【紀行 2017秋冬】SAI2/Favo630
寝かしていた下書きにザクザクとペン入れ&色塗り。あれ、結構良くない?
2017年にやり残していたことの結構大きな位置を占めるのが、ブログを更新したかったのに出来ていなかったこと。ということで、雑な絵になるかもしれませんが、できるだけ残りの数日でアップしたい。あと2回はかけるかな?

また、縦横比に迷ったので正方形にしてみました。
ほぼすべての人が意識していなかったと思いますが、実はこのイラストは、ガラケー時代の待受にできるようにガラケーサイズの縦長を多めに、VGAかQVGAサイズにしてたんですね。我が家の携帯電話事情は未だにガラケーではありますが、この3月に変えたN-01Fというのは縦が845とかいう変な解像度なので、結構どうでも良くなっています。

そもそも、ウチでも5年前からスマートフォンも使っているわけで、いまどきガラケーサイズにこだわるものでもないかな。スマホのサイズってどれだけ?

●飛行機に乗って。

cimg1980.jpg
飛行機に乗って、今年唯一の海外旅行へ。

cimg3077.jpg
おもてなしはこれ。

cimg3082.jpg
蛇口からオレンジジュースが出るらしい(ただし有料。350円)。

cimg0022.jpg
台湾の松山空港。
うそ。みかんの国愛媛県。

cimg3566.jpg
松山市といえば、路面電車です。
って行くまで意識してませんでしたが、電車マニアでなくともなぜか路面電車の写真をたくさん撮ってしまう街。それが松山。

cimg2027.jpg
cimg2030.jpg
cimg2042.jpg
cimg2021.jpg
電車もバスも看板もどれもこれもみかん色。
ちなみに変わったものでは、スターバックスなどのラッピングもありました。写真には撮れませんでしたが、一番気に入ったのが、クロネコヤマトの宅配カラーの路面電車。

cimg2035.jpg
また、「坊っちゃん列車」なるディーゼルのものもあります。
cimg2114.jpg
時々展示されてます。
cimg3099.jpg
こちらは養殖物(レプリカ)。

路面電車は120〜160円(路線によって値段が違う)で終点まで同料金。バスと同じといえばそうなんですけど、車道の中で明らかに優先されていたり、家の裏をガタゴト走ったりするので、載ってみると外から見るのとは違った趣があります。

そうそうそ、建物。
cimg3198.jpg
県庁がどこぞの国会議事堂みたい。
cimg2045.jpg
松山城は時間がなかったのでいけませんでした。が、
cimg2139.jpg
これですよね。
cimg2143.jpg
飾り付けをした窓がカラフルという評判ですが、テレクラの窓みたいでなんだかなあ。
cimg2142.jpg
坊っちゃんは松山で嫌われてんじゃないの?
cimg2149.jpg
松山猫。
cimg2011.jpg
個人的に一番楽しかった(滞在中毎日2往復くらいしていた)のは、かなり長めで大きめのアーケード商店街が2つあること。食べたものの写真は省略しますが、からあげとそばと鯛めしが有名だった模様。じゃこ天も含め結構食べましたが、奥さんはじゃこ天は飽きてた。
cimg0018.jpg
さらば松山。

●おまけの宇都宮。

宇都宮は夏以来の2回目。東武の株主券をチケットショップで買ったので。
cimg0158.jpg
速そうなのには乗らず、ゆっくり行きます。

cimg0184.jpg
目的としては、もう一つの名物である焼きそばを食べること。「安藤」の焼きそば。麺がモチモチで、ソースが染み込んでいるので美味しい。

cimg0192-(1).jpg
2回めともなれば、少し余裕を持って見られるというもの。こういう教会があったのね。
cimg3893.jpg
cimg3885.jpg

cimg3906.jpg
城址公園というのが電車から見えたので行きましたが、城壁の一部だけでした。これから何かするんでしょうか。

cimg3972.jpg
これはみんみんの餃子。後味が残らなかったので「餃子食べたっけ?」となりましたが、美味しかった。

cimg0283.jpg
「何かありそう」と行くけど、特に何も買わない商店街。でも商店街が一つあると良い。
cimg0281.jpg
馬。

以上、紀行でした。
posted by tikuo (ちくお) at 12:05| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする