2017年09月17日

The summer trips 2017.

rakugaki387.png
【夏の思い出2017】SAI2/Intuos3
たまにやりますが、淡い線と水彩風の合せ技。SAIの初代よりも、水彩質感が出やすいような気がするのは気のせいか?

●夏の旅行2017。
7月のイベント後から9月末のイベントまでの間の1ヶ月半は、やや自由にスケジュールを作れるのをいいことに、毎週金曜日に夏休みを入れてみました。また、子供が3歳になったのもあり記憶もしっかり残るようで、「行ったことがある」を意識し始めたので、じゃあ行けるところ行ってみようじゃないかと、久しぶりに青春1きっぷの旅。

だいたいご存知だと思いますが、青春18きっぷは11,850円で5回(枚)、JR在来線24時間乗り降り放題の券。2,370円/回なので、1,185円/片道を超えて行けるところに行きたいわけ。

関西だとJRは私鉄より高いので大阪〜尾道(岡山)や大阪〜香川(岡山)と結構重宝したものの、関東だと1000円で結構遠くに行けてしまうので、なかなか使い方が難しい。

○8/4 日光・宇都宮の旅。
普通に行くと大宮から片道2,423円(Yahoo!調べ)の日光。大人が楽しい中禅寺湖や温泉は、車でないといけないらしい。
DSC_7581s.jpg
日光駅。2階もいい感じなのだけど、雰囲気ぶち壊しなパネルがたくさん置いてある。
DSC_7611s.jpg
DSC_7650s.jpg
東照宮。ベビーカーを持って行くと大変だぞ(大変でした)。
DSC_7702s.jpg
お約束の餃子。
関東では鉄板の青春18きっぷ旅の行き先。何がいいって、日光まででも2時間ちょいというライトな乗車時間と、名物(食べ物)と、なによりも通勤と逆方向なので空いていること。通常の日光線が高いだけという話も。

○8/25 熱海(・平塚)の旅。
大宮から2,268円。片道2時間半に加え、時間をずらしたとはいえ、行きも帰りも通勤と当たってしまうのでややハード目。
DSC_7719s.jpg
藤沢駅(乗り換え)。
DSC_7739s.jpg
DSC_7749s.jpg
商店街とおみやげがわかりやすいのは好ポイント。
一方で、名物を食べたいと行って、刺し身を食べるのもねえ。熱海っぽいのかな?
やっぱり干物でしょ?ということで、こちらで。「ひのもとや」。
 https://retty.me/area/PRE22/ARE76/SUB7601/100001318628/
ランチ営業なしと書かれていますが、やってたよ。うまかった。
DSC_7773s.jpg
ウチの子供は、ほぼはじめてのまともな海。オーストラリアは海の横のプールだった。
波打ち際でパシャパシャだけだったけど、予想通りの「帰りたくなーいー」いただきました。
DSC_7782s.jpg
I see you。

○8/26 浅草サンバカーニバルの旅。
DSC_7829s.jpg
小雨の中のサンバカーニバル。こちらは東武鉄道で。5年ぶりくらいに行ったけど人が多すぎて何も見えん。

○9/1 鎌倉(・横浜)の旅。
青春18きっぷが残り1枚なので、一人は通常運賃で。大宮から1,414円。ということになってますが、横浜で一旦下車して改札を入り直すと100円位やすくなります。多分千葉からでも同じ。大阪・神戸から滋賀や奈良に行くときも、京都で一旦改札を出たほうが安くなるんじゃなかったかな。

DSC_7914s.jpg
大仏。台風が来ていたので、天気がイマイチです。涼しかったけどね。
DSC_7944s.jpg
海はさすがに泳げないな。
DSC_7923s.jpg
シラスどーん。シラス多すぎ。これで900円。
DSC_7998s.jpg
ナイキ。
DSC_7995s.jpg
鶴岡八幡宮よりも砂利の人。

これで18きっぷ5枚を使い切りました(大人2人、子供は未就学なので無料)。東京から鎌倉は近すぎるけど、大宮・千葉を起点にする人には、ぎりぎり金額も超えるし、おみやげや昼食もわかりやすく、さらに歩きで名所はだいたい回れるのでオススメだ。

○9/8 野田醤油の旅。
醤油の野田。野田線の野田。
cimg0251s.jpg
こういうのは駅の西側のみ?
cimg0254s.jpg
いきなりこれだ。
cimg0262s.jpg
中のカフェで生醤油うどんなんだけど、大根の味が強烈過ぎてわからず。豚汁はうまかった。
cimg0263s.jpg
しょうゆソフト。甘じょっぱい。「キャラメルみたい」なるほど。
cimg1788s.jpg
Show you。
cimg0277s.jpg

まだ休みは1日残ってるんだけどね(9月末まで)。
posted by tikuo (ちくお) at 09:45| Comment(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

【モブログ】いざ。

DSC_0843~01.jpg
だいぶつ。
posted by tikuo (ちくお) at 14:41| Comment(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする