2016年12月28日

【モブログ】ビールでもじゃがりこでも。

DSC_0313.JPG
ビールでもじゃがりこでもない。

久々の新の幹線。
山芳のパクチーチップスは恐る恐る開けたら、においもきつくなく、味は普通。
ほんのり甘い。

正月というハードスケジュールをこなしますよ。
超金持ちになったら、大宮〜品川を新幹線で移動したいですね。
posted by tikuo (ちくお) at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | moblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

Ein luftballon

rakugaki365s.png
【風船】 SAI/Favo
子供はなぜ風船が好きなんでしょうかね?最近は保険関係の店で浮かない風船をいつでも貰えるので、家に常に3個くらいあります。風船を持って歩いていると、他の子どもたちの羨望の的。しかし、たまに貰える「浮く」風船の寿命はせいぜい一晩…。

●おもいでばこ v2 (PD-1000)
CIMG0358.JPG
おもいでばこを、自宅用にも買ったのでレビューしますよ。実家2軒へのPD-100に続いて3台目。3台目の自腹購入です。大事なことなので2回書きました。バッファローさん、なんかください。

と言っても、買ったのは2015年5月。1年以上たっていますが、それくらい使うと良さも悪さも見えてくるので、ちょうどいいのではないかと思います。結論から書くと、非常に良いものです。

○そもそも「生活を変えるモノ」とは。
ここ数年、家電等を買う時に問うこと「これは生活を変えられるか?」ということ。生活を変えられない程度の家電は、やはり気合を入れてレビューを書いたりするほどの思い入れはないことが多い。

さて、この10年位で、生活を変えた家電というと、一つはスマートフォン(というか、低価格SIM)。それからブルーレイレコーダー。いずれも簡単に言うと、場所や時間に縛られなくなったというものだ。いわば、生活における時間の再構築となりました。

「おもいでばこ」も、間違いなく生活を変えてくれる家電の一つだが、上記2つとはちょっと違う。

○そもそも「おもいでばこ」とは。

以前に、実家(2軒)に、PD-100S/W-Lを購入したときのレビューが有るので、そちらを見ていただくとして、
http://tikuo.seesaa.net/article/405770307.html
・テレビに繋ぐだけで、誰でも使える。
・自ら写真を整理する必要はない。
・写真や動画をすぐ見られる。
・ネット経由で、手元でも見られる。

というあんまりプロ向けではない家電。逆に、どうやって売り込めば良いのかわからない家電でも有り、店頭に置かれていないか、置かれていてもモックしか無いうえに、店員が便利さや面白さをわかっていないうえ、わかっていても、データがプライベートすぎて売り込めない商品。そこをさらけ出してでも売る商品なんですが。

どういう人に向いているかというと、
・子供が生まれた人。
・孫が生まれた人。
・動物を飼い始めた人。
・デジタル一眼とiPad等タブレットは持っている人。

わかる?すでに使っている人にはわかるはず。

ちなみに、RAWフォーマットには対応していません。対象がライトユーザーなので推して知るべし。

○新おもいでばこ (PD-1000)はどう変わった?
基本的に、PD-100とPD-1000で、劇的に変わったという点は有りません。
CIMG0351.JPG
大きさは小さくなり、CDケースサイズとなりましたが、PD-100でもさほど大きくはなかったので、あまり変わらないかも。
良くなった点
・発熱がややましになった。触れないほど熱くなることはなくなった。
・特に熱くなっていた無線LANドングルが、機能内蔵によって無くなった。
・処理時間が速くなったので、電源オン/オフや最適化が早い。
・ランダム再生など、わずかに機能が足された。
・ステータスLEDランプが見やすくなった。
・主電源のオン/オフボタンが追加されたため、長期不在時にACアダプタを抜かなくても良くなった。

悪くなったかもしれない点
・「取り込み」ボタンがわかりにくくなり、押しにくい。
・位置情報が有っても、地図が出なくなった。
・無線P2P機能がついたからか、無線LANを見失うことがよくある。

良くなった点の、LEDと主電源ボタンは、以前に書いていたことなので、ここを見てもらったのかな?
CIMG0352.JPG
無線を見失うのは、Androidなどからアクセスしようとして、突然接続が切られる事が多いこと。無線LANのリセットをすると、しばらく安定なので、家のネットワークの問題なのかも。

○どう使う?
写真や動画を撮ってきて、帰ったらSDカードを突っ込んで取り込み、見る。たかだかそれだけしかできないのだけど、ついつい見てしまうのが「おもいでばこ」の魔力。自宅にあることで、他の使い方もないとはいえません。
・年賀状などの写真を選んで、USBメモリに落とす。
・「夏休み取った日、どこ行ったっけ?」のカレンダー代わり。
・1年前の子供の服装(季節やサイズ)の確認。
・半年前の庭の様子の確認。

最初の一つはショウモナイ事なんですが、PCだとフォルダ分けされているものをいちいち開いて確認することが、日または月でフラットに並んでいるので選びやすい。また、カレンダーはGoogleカレンダーを見ればわかるもんですが、電源を入れなくてもカレンダーに写真が出てくるので、ついアプリ経由でおもいでばこを見てしまうわけです。
さらに今年2016年は引越しをしたのもあって、前後の確認に使うことが多々あります。特に引越し前に撮らせてもらった写真を確認して、庭木の剪定の程度を考えたりしています。テレビに出力できる過去の手帳みたいなものです(日記=おもいでってことか)。

また、普通はテレビに接続するものですが、年寄り向けなら、1万円強くらいのスピーカー付きPCモニターとペアで導入して、専用機器化するのも悪くないと思います。そうすればスイッチは1つで済むので。

○改善を要望したいところ。
はっきり言って、他社(パナソニック、キヤノン、フジ、ソニーなど)からも同等の製品が出始めましたが、その中で万人向けで間違いなくおすすめできるのは「おもいでばこ」です。とはいえ、すべてが良いとはいえないわけです。
・電源オフでも常にHDDが回っている。お陰でほんのり温かい。
・Windowsだけ、アプリが貧弱で使い物にならない。
・自宅と実家など、おもいでばこ同士で、写真の送り合いがしたい。
・「おきにいり」の容量が確認したい(全体の容量も見られないな…)。
・Googleカレンダーとの連携。
・多言語(まずは英語)対応。
・ウェブサイトがいまだにごちゃごちゃしていて魅力がわかりにくい。
・売りにくいのはわかるけど、一番リーチしたいユーザーの来そうな家電店には並んでいない。
・サポートはダメ。

HDDが回っているのは前機種からの共通と思われ、Android/iOS等からの閲覧待受だと思います。実家では気にならなかったけど、自宅だと「…シューン、シューン…」という音がし続けるので気になるし、HDDの寿命が心配。最初のアクセスが遅くても良いので、ディープスリープモードがあると良いんですが…。
また、Windowsでアプリが使えない点が一番気になります。Android, iOS, MacOSの各OSはいいんです。手元で写真を見て、選んでダウンロードなり、お気に入りにするなり、色々出来るんです。でもWindowsだけは、手元の写真を送りつけるか、待機させておいておもいでばこから選んだ写真をダウンロードするかしかできない。だったらUSBメモリ経由で良いわけです。そのために、WindowsへAndroidを各種導入しましたが、エミュレータは全滅、一番マシなAndroid x86でも非常に重いので、結局諦めました。おもいでばこだけのためにタブレットを購入することも考えていたり無かったり。

どうでもいいことですが、F-11Dだけは「本体に保存」ができない不具合がありました。

ついでに、良い機械なのに、日本語にローカライズしすぎなのはどうなんでしょうかね?せめて英語に対応できるように、アプリも全て見直しが必要なんじゃないでしょうか。分かる範囲で調べましたが、キヤノン Connect Station は多言語対応しているようですが、おもいでばことフジ Wonder Photo Box は対応できていないようです。非日本語圏の人には、キヤノンをオススメ。

○サポートはダメ。
そうそう、なんで買ってすぐにレビューを書くつもりだったのに、1年以上寝かしたかというと、購入直後にサポートに連絡して怒ってたんだな。
・「おもいでばこ」サイトのユーザー登録は、サポートとは何の関係もなく、個人情報を集めるだけ。
・バッファローのサイトの問い合わせフォームで「おもいでばこ」を見つけるのはほぼ不可能。
・不具合問合せに「バックアップした上で初期化してやり直せ。そうでないと不具合とは認めない」という回答。
・あげくに「本当に所有しているのか証拠(レシートまたは本体写真)を見せろ」と言ってきた(S/N登録しているのに)。

PD-1000の初期ファームに何らかの問題が有ったのか知りませんが、最初に数千枚単位でまとめて取り込んでいたところ、ファイル名も更新日も同じ写真が2枚ずつ取り込まれる不具合がありました(今は解決?)。
20161204-sss.png
検証のときにダウンロードしたファイル。
そういう不具合が報告されているか聞きたかったのですが、そもそも聞く場所がわからないわ、回答はろくでもないわで、残念すぎる結果。シリアルナンバーまで登録して質問してるんだから、一言目に「お買上げありがとうございます」と書くのが、サポートってもんじゃないでしょうか?

「おもいでばこ」がバッファローの中のどのセクションに配置されているかなんか、ユーザーには想像もつかないわけで、ただでさえ曖昧な機種なんだから、「おもいでばこ」という質問セクションを設けるべきだと思います。
https://faq.buffalo.jp/app/ask/
これでわかったらすごいと思うんだよね(答:メディアストレージらしい)。

○とはいえ、おすすめです。
本当に、自身のプライベート(写真)を突っ込んで初めて分かる便利さ。買うことで、生活スタイルがガラリと変わるということは絶対にないけれども、一度使ってしまうと手放せなくなる、面白いデバイスです。決して安い商品とは言い難いですが、競合機種の中でも断然におすすめです。
http://buffalo.jp/news/2016/09/30_01/
また変なことしてるな。一応登録しました。
こういうことをやってる「おもいでばこチーム」は、サポートには回ってくれないんだよなあ。宣伝に特化したチームなのかもしれないけど、なんとも頼りないチームであることよ。

○ついでに。
静かに結構売れているようで、修理の記事もたくさんみつかるおもいでばこ。
http://blog.livedoor.jp/alfabaka1/archives/51985174.html
不良セクタ大量発生というのが多数の故障原因の模様。どうも、HDDの多くはSamsungのを使っているらしい。それが主原因では?Toshiba, WDのロットもありそう。ウチのはWDだといいなあ。

バックアップ用に外付け2.5インチHDDは買いましょうね。
と買ったのは、またバッファロー製…。
posted by tikuo (ちくお) at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする