2015年05月06日

What happened in the sandbox?

rakugaki357.png
rakugaki357s.png
【砂場に何が?】SAI/FAVO
いまさらながら「100のお題」を時々やっています。16題目「砂」。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1782/100.html
たまにはリンクを。

砂場にブルーシート、砂場に鍵付きのフェンス、なんていうのは、東京では普通です。千葉ではそれほどでもないけどね。何のためにかというと、猫がウンコするからなんですね。千葉の公園でもそういうシチュエーションをよく見ますが、もうちょいいい対策はないのかなーと思ってます。このままだと、近い将来、公園から砂場が無くなってしまいますよね。

●最近のこと(自分メモ)。
ようやく花粉の季節が終わりました。さて、今年はクラリチンの残りがあったものの、気になっていた売薬のアレグラを試してみることにしました。ワタクシは少々特異体質でありまして、抗アレルギー剤が異常に長く効きます。クラリチンも、下から数えたほうが早い弱い薬なのですが、これで2.5日〜3日(大体60時間くらい)は効果が続きます。今回アレグラを試してみたら、せいぜい2日、36時間くらいでしょうか。アレグラはクラリチンの50〜70%程度のようです。28錠 3000円で、2シーズン足らずは持つことになります。
あと、なんかしらんけど忙しいです。

●親バカメモ。
4月の頭くらいから、摑まらせると立つ・自分で座るようになる→テーブルに手をついて、長時間立つ→よじ登ってつかまり立ちする→手を離して自立しようとする(コケる)、と1週間単位で状況が変わってきており、見ていなければならない状況がどんどん変化しています。

また、先週(4/23〜)ワタクシの両親が来ていた時に食事に行った際、そこで出してもらったイス。
1012245_01-thumb-autox230-9387.jpg
こんなやつに座らせて、ちょうど持っていたベルト(ウェストポーチ)で止めてみたらちょうどよかったので購入しました。そしたら、ベルト無しでも結構長い間座ってんのね。座ってテレビをジーっと見てるので、これは楽になりました。

rakugaki358.png
赤ちゃんって、後頭部が出っ張ってかわいい。その頭の形が何かに似てるなーと思ったら、スヌーピーのキャラクターでした。

●本の話。
rakugaki359.png
立って読めるので、電子書籍はいいね。

片道2時間強の通勤をはじめて3ヶ月強。文庫本を中心にどれだけ読めるのかを調べてみました。

もともと、本を読むのは速いほうで、中学〜高校の頃は、映画の原作やノベライズを本屋で1冊立ち読みという恐ろしいことをしておりました。しかし最近は、1) 乗り換えが多く、連続して読めるのは30分程度 2) 電子書籍を結構読むが文庫本より時間がかかる 3) 本を読んでない時間もそこそこある 4) なるべく読みなれていない作家の小説を選んでいる などの理由で、思ったよりも本の消費が出来ていません。

その結果、1〜3月の読書量(漫画、雑誌等を除く)は、50冊強。1日1冊、1月に最大20冊となりました。本気になれば、2時間半で1冊、行き帰りで2冊は行けそうなものですが、眠気に襲われたり他にできる事があるなど、集中力が不足しています。

ちなみに、多読なのは小学校の頃からで、特に中学1〜2年の間は、図書館をフルで使っていました。1年で借りた本は1年辺り2〜300冊。もちろん、図鑑などのような「見る」本もあり、借りたはいいけど途中で挫折した本も含まれます。ただ、毎日最大数の2冊を借りていたのは覚えてますね。

そこでは、元々好きだった星新一、小松左京、筒井康隆、北杜夫などを手始めに、それらを読みつくしたら井上ひさしに遠藤周作、ミステリや源氏鶏太の企業もの、阿佐田哲也の「麻雀放浪記」シリーズ、落合信彦の怪しい本に、「東京に原発を」の昔の版(加筆される前の版のほうが面白かった)などなど、手当たりしだいに読んでました。大藪春彦の「野獣死すべし」はインパクトが凄かったなあ。

ところで、年間300冊というと1ヶ月に直すと25冊。今は土日は無読書で20冊なので、あんまり変わりませんね。2009年頃に千葉〜つくばの往復1回で3冊くらい消費していたので、その頃が一番読むのが早かったかもしれません。睡眠バッチリの体調万端、最低1時間は乗り換えない座れる区間ありだと、もう少し捗るんでしょうか。

○最近のお買本。
去年の8月に大量買いをしてから、相当自粛してました。が、貰ったりするんですよね。貰った本や電子書籍は書いていません。

8/16 (2014)
東海林さだお 東海林さだおの弁当箱 自選・特選 あれも食いたい これも食いたい
文藝春秋社 ギャグマンガ傑作選
谷口ジロー・久住昌之 孤独のグルメ
手塚治虫 ミッドナイト 文庫3

1/17 (2015)
手塚治虫 よろめき動物記
手塚治虫 百物語

2/15
ブラックウッド他 怪奇小説傑作選 1
ラブクラフト他 怪奇小説傑作選 3
アポリネール他 怪奇小説傑作選 4

2/21
アイザック・アシモフ 小悪魔アザゼル18の物語

4/10
伊坂幸太郎 魔王
原田宗典 スバラ式世界
藤原伊織 てのひらの闇
ダン・ブラウン デセプション・ポイント 上
ダン・ブラウン デセプション・ポイント 下

●カンタン更新。
もうちょい簡単更新したいんですけどね…。
posted by tikuo (ちくお) at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする