2015年02月22日

How to build a perfect snowman ?

rakugaki353.png
rakugaki353s.png
【丸くならない。】SAI/Favo
雪だるま作りに慣れていないので、丸い雪玉をうまく作れたためしがありません。去年くらい降ればできるでしょうけど、あれはあれで大変なのですが。今年は関東地方では、どうやらもう降らなさそうですよね、とか言ってたら予想外の時期に降ったりするわけですけど。

●親バカ日記。8ヶ月。
・身長体重が標準の上限。体の各パーツが標準より重いらしい。
DSC_4116.JPG
・ようやく座らせる(自力は無理)ことが出来るように。
・床では転がるが、まだ前には進まない。首すわりも遅かったし、頭やお腹が大きくて重いのだろう。
・ベビーミトンが反対の手で外せるくらいまで手指が器用に。
・拍手を覚え始める。
・恐らく外出先でノロ、ロタ、RSなどの感染性胃腸炎をもらってきた(2/12)。
・熱が出ることはなかったけれど、はじめての病気らしい病気で慌てる。
・本人は結構平気な顔をしていた。
・本人は2日で回復したけれども、今度は奥さんが…。

●防寒の服装。
rakugaki354.png

冬場にワタクシに会ったことがある人はわかると思うのですが、冬でもだいたいペラペラのウィンドブレーカー的なものを着てることが多いです。というのも、自転車で通勤だったので、風さえ防げればよかったんですよね。あと、脇がモコモコするのが嫌なので、あんまりダウンジャケット着なかったんですよね。

電車通勤をする前は、「電車の中は暖房が効いていて温かいはず」と考えており、薄めの上着を買い増したりしていました。しかし、いざ蓋を開けてみたら寒い!

まず、朝早い(始発)のに加え最寄り駅は始発駅から近いので空いていて寒い。途中の駅では2分ほどドアが開いていることが有ります。奈良線や八高線のような、手動のドア開け閉めボタンがあればいいのに。さらに、あの普段は鬱陶しいくらい温かい足元ヒーターも弱い。なんだよー。

ということで、足元もショートブーツ。しかし実はあまりブーツが好きではないのですね。硬いから。ついでに出来ることなら軽いネックウォーマー(スヌード?)にしたいのですが、集めのマフラーも常にしております。おしりのポケットには使い捨てカイロ。

もちろん手も手袋にしたいのですが、色々操作するものも多くなりましたしねえ。タッチパネル用手袋は持ってるんですが…。

●バッテリーがいっぱい。
CIMG0227.JPG
ここ15年位で持ち運ぶもののデジタル化が進みまして、それにともなって心配になるのがバッテリー。バッテリーが増えれば気になるのが充電のサイクルです。

・Xperia arc (excite BBのSIM入り)
いちおう毎日1回充電していますが、2日に1回くらいの使用頻度なので、使った時に充電する感じ。3G通信では結構バッテリーが減り、1時間位で30%でしょうか。とはいえあんまり連続で使わないので。

・IS05 (SIM無し)
こちらは目覚まし時計にもしているので、1日1〜2回充電です。モバイルルーターと連続使用すると1時間で20%くらい。

・モバイルルーター GL02P (excite BBのSIM入り)
電車に乗っている時間(片道2.5時間)の間ON、降りるときにOFFで、乗り換え時などにWiFi OFF(待機)にすると、1往復半でバッテリーマークが1つ減る感じ。充電は2日に1回くらいですかね。

・kobo touch
電車に乗ったらON、着いたところでOFFにすると、2週間でバッテリーマークが半分になるくらい(残り60%)。やっぱりバッテリーが持ちます。kindleだともっと優秀なはずなので、多分その倍は持つと思います。これでメモが取れたらいいのになー。

・ガラケー (P-10A)
P-10A.jpg
かれこれ5年もののガラケーで、バッテリーも交換していないのですが、毎日メール1〜2通、たまに通話と毎朝目覚ましで、1週間半くらいはバッテリーマークに変化はありません。もうちょいメールを書くのが楽ならいいんだけどねえ。

・MP3プレーヤー (トランセンド MP840)
CIMG0338.JPG
6年もののMP3プレーヤー。カタログ的には30時間で、単純には6日使える予定なものの、音楽再生よりバッテリーを食うラジオを聞いていることが多いので、1週間は持ちません。1週間に1.5回充電な感じでしょうか。

これからもさらにバッテリーを使うデバイスが増えてくるんでしょうなあ。
posted by tikuo (ちくお) at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする